こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オススメの自動車保険

補償がしっかりしていて対応も早く、保険料も良心的な自動車保険を探しています。

自分で探した結果では三井ダイレクトの自動車保険が実際の使用に合っているのではと思うのですが、どこか他にオススメの保険会社はありますか?
対人、対物無制限で、車両保険は要りません。
具体的な保険料も示していただけると有難いです。

被保険者は21歳以上で6等級スタートとなります。
使用者の関係上、両親の名義で保険をかけることは出来ません。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-03-28 23:03:37

QNo.4834961

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

何を持って良い悪いか分かりませんが、保険会社の対応って、保険会社によるでしょうけど、実際その事故
に付く担当者次第って所がありますから、一概にここがいいと行っても、担当者が悪ければどうしようもありませんよ?

交渉が下手でも、御自分を守れるように、加入すればどこの保険会社でもご自身を守ってくれるでしょう。

対物。人身は無制限はもう当たり前ですよね。
対物に関しては、超過費用と言う物があり、修理する事が前提ですが、普通は車の時価格が限度ですが、超過費用付ける事で、私の入ってる保険では時価格+50万まで賠償してくれます。

後は、車両保険・人身傷害は質問者様・家族を守ってるくれる特約です。プラス等級プロテクト付けておくと尚安心でしょう。
これらを付けておけば弁護士費用は別段入らない無いでしょう。

10社・20社一括見積もりなんてものもありますので、活用して見てはどうですか?

http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor

安い保険は良いですが、いざ事故した時守ってくれない保険の補償にしてしまうと、これほど高い保険料はないかと思いますので、検討された方が良いでしょう。
外資系・通販は駄目だと言うのは偏見です、大手代理店でも、とんでもない担当者も居る事も事実です。大手代理店のお店は何処に構えてますか?駅周辺・一等地です、しかも全国にです、その人件費・家賃を考えれば保険料高いのは納得できます、その高い保険料は保険加入者で支払います。
どんな素晴らしい担当者でも、付与していない補償は補償できません、車両保険入ってないのに車両補償できる、担当者はいません。
保険はご自身・家族を守る為に入るものです、そのように加入してれば担当者に関係なくご自身・家族を守る事が出来ます。その辺をよく考えた方がいいでしょう。一番問題なのは保険内容も分からずに安いだけで加入してしまう事が一番問題が起こります。

投稿日時 - 2009-03-28 23:52:39

補足

三井ダイレクトは対物の超過費用保障も付けられるのですが、年間の保険料が少し高くなってしまうので付けないつもりです。
最大+50万までしか保障してくれませんしね・・・。

車両保険は時価0円に限りなく近い軽なので付けません。
人身保険など、事故が起こった時に億単位の請求をされる部分は全て無制限にしています。

一括見積もりの方は数日前に一度やって資料待ちの状態です・・・。
未だに届いていないので何か間違いがあったのか・・・。

ちなみにmasaaki509さんが加入されている保険はどのような保障内容で年間の保険料はいくらでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-29 00:41:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

>補償がしっかりしていて対応も早く、保険料も良心的な自動車保険を探しています。

「補償がしっかりして対応が早く」と「保険料が良心的」というのは対極にありますので、果たしてどちらが優先なのかをもう一度考えてみてはいかがでしょう。
↓↓考えるにあたりこのHPは参考になるかと思います。

保険代理店が教える、自動車保険の賢い利用法と
商品比較のポイントを公開!
http://jidoushahoken01.web.fc2.com/index.html

年齢条件から察するに、ドライバーは若年者のようですね。
私的な意見ですが補償を重視すべきかなと。

参考URL:http://jidoushahoken01.web.fc2.com/index.html

投稿日時 - 2009-05-16 13:12:50

お礼

質問を締め切るのを忘れていました・・・。
無事に保険会社も決まり、日々安全運転を心がけています。
みなさん回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-21 20:25:07

ANo.13

補償はどこも五十歩百歩です。
安くて対応がいいとこは、あったら教えて下さい。
安く済むのは通販ですが、万一を考えると代理店経由のほうがベターです。
何故なら事故内容によっては保険会社が対応できないケースがあったりするからです。
その時にもしっかりした代理店なら相談に乗ってくれるはずです。

投稿日時 - 2009-05-05 21:34:35

ANo.12

すみません。

人身傷害について、私の契約している会社では、
最近、搭乗者保険が無くなり、すべて人身傷害になったという説明を
受けていました。

今日、「ん?」と思って再度確認したところ、
搭乗者が無くなったのではなく、人身傷害に統合されたとのこと。

つまり、搭乗者保険の内容も、人身傷害の内容も
人身傷害のみでカバーする。とのことでした。

他の会社がどうか不明ですが、
内容的には別物で有ったことが判明しましたので、
お詫びします。

このあたりは、契約検討している会社にシステムをちゃんと
確認した方がよいかと思います。

投稿日時 - 2009-03-31 23:01:23

ANo.11

NO.3・5・9

補足箇所があるようですので補足します。

搭乗者傷害と人身傷害は根本的に違います、大きな違いを2つ説明します。

・人身傷害はご自身とその家族にしか効力ありません。友人・恋人には人身傷害では保証されません。
(ご自身とそのご家族については、歩行中などの自動車事故についても保険金を支払いされます、尚、搭乗中のみとか制限も出来ます)

・搭乗者傷害はご自身はもちろんですが、契約者の車に乗車してる全ての人に対して賠償する保険です。

これを誤解してると、友達・恋人を乗せ、事故を起こすと人身傷害では恋人に対し賠償金が出ません。搭乗者傷害では出ます。大きな違いです。
人身傷害では任意保険からは自損事故だと「1円」も貰えないですよ。

決して誤解・間違いをせずに、質問者様の環境に合わせて下さい。
こう言う事が保険内容をよく理解して、加入しないと損をする事になります、保険会社選びより、内容を良く理解する事が大事です。

投稿日時 - 2009-03-31 12:46:52

ANo.10

>人身全て無制限に出来るみたいです。

そうですか。逆に勉強になりました。
なお、最近の傾向で、搭乗者保険は無くなってきています。
同じような内容で、必要がないからです。

人身傷害は、搭乗者よりも支払いがスムーズですので、
こちらのみで十分です。

>ただ、対物は上限3000万でも十分な気がしますが・・・。

無制限にされるようですので、余談ですが、
店舗に突っ込み事故。線路上で電車を止めた。
高級車をのせたカーキャリーに突っ込んだ。などでは、
過去に実際の例として億単位での賠償もあります。

わずかな差ですので、無制限にしない手はないです。

では、失礼します。

投稿日時 - 2009-03-31 03:33:28

ANo.9

NO.3・5です。
>幸いまだ車の納期まで時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

これは新車ですか?⇒車両保険考えた方がいいですよ。
中古車ですか?⇒殆ど値がつかない車と回答ありますから、中古車と考えますが、付けた方が良い・悪いは言い難いですが、殆ど価値が無いのでしたら必要無いと思います。

人身・対物は無制限、金額もそれほど変わりません、私の頃は対物1000万が主流でしたよ。今では無制限が主流です。

質問者様はお若いのでしょうか?独身ですか?
そうであれば、友達・恋人を乗せる可能性が非常に高いので、人身傷害よりも搭乗者傷害を付ける事をお勧めします、結婚し家族が居たり経済的に余裕あれば人身障害もです。私の頃は人身傷害なんて無かったと思います。(20年ほど前なので、記憶違いかも知れません)

車両保険付けないのですから、ご自身を守る為の保険がありませんので、弁護士費用は必須です。人身・対物は相手を守る保険です。
超過費用も相手を守る保険です、超過費用は付けなくても、質問者様が差額を自腹切る事は法的にありません、保険会社の賠償額が法的に全てです、付いていれば示談がしやすく、これも相手を守る保険です。

最低これだけは考えて頂きたいです。
人身・対物・・・無制限(相手を守る)
搭乗者傷害(部位・症状別)・・・1000万くらい(車に乗ってる人を守る)
人身傷害・・・余裕があれば付けた方が良いでしょう。
         (同居の家族を守る)
弁護士費用・・・あり(法的に質問者を守る)

この辺を検討すれば良いかと思います。
新規での任意保険はどうしても高額です、ですが事故さえ起さなければ、等級・年齢条件で数年でグンッっと安くなってきます。
最初は辛いでしょうが、頑張って下さい。

結局は私はこれだけは言いたいのですよ
【いざ事故した時守ってくれない保険の補償にしてしまうと、これほど高い保険料はないかと思います。】
本当ですよ?私は大丈夫と過信した結果、事故に合い後悔する人がかなりの数居るのも事実です。

投稿日時 - 2009-03-30 10:46:45

ANo.8

ナンバー4です。
誰もが自分が事故するとは思ってませんよ。
そのための保険ですから・・・。
(ご存じのようですが。)

しかし、

>対人、人身は無制限にかけています。

対人は今の保険、無制限以外に選択できるところはほぼないです。
人身?対物の間違いなら分かりますが、
対物も今時無制限でないところの方が少ないです。

もし本当に人身傷害なら、逆に無制限という所はほとんどありません。
大体上限1億ぐらいでしょうか・・・。

この人身傷害。あなたが悪くなくてもスムーズに支払いが出ますので、
必ずかけた方が良いです。

自分が100%悪い事故がないと思うなら、弁護士費用特約
(物損でも使えるやつ)は年間数千円で、大体300万まで出るのが
普通です。

使ったことはありませんが、
使ってもいいですよ。出るところ出ましょうか?
と話したことがあります。(脅しではなくてです。念のため。)
相手も慌てて対応変えてきました。結構使える特約だと思います。

繰り返しになりますが、三井ダイレクトでは人身事故のみですので
ご注意を。

逆に、三井住友では、自動車事故以外の被害事故まで
弁護士使えます。
(道でいきなり殴られて怪我したなどのケースです。)

なお、等級プロテクトは最近まず新規では加入できません。
(できるところがほとんどないです。)

どうぞ安全運転で。

投稿日時 - 2009-03-30 05:18:12

お礼

対人、対物、人身全て無制限に出来るみたいです。
ただ、対物は上限3000万でも十分な気がしますが・・・。
年間の保険料がほとんど変わらないので無制限にする予定です。

弁護士特約は付けないつもりでしたが色々と役に立ちそうですね・・・。
でも三井ダイレクトは人身しか使えないのですか・・・。

幸いまだ車の納期まで時間があるのでゆっくり考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-30 09:05:53

ANo.7

No.2です。
追記します。

>地方ですが、一応県庁所在地での運用となるので代理店くらいはあると思われます。

・私は九州(宮崎在住)なのですが代理店は福岡にはあるみたいです。
宮崎には代理店が無いという事で電話対応のみでしたが特に不都合はありませんでした。

あと弁護士費用特約についても
「事故の際に加入者が1日以上入院していれば特約を付けていなくても弁護士対応が可能(加入者が被害者事故に限る)」であるというのも担当の方から教えてもらいました。

>車両保険は元々ほとんど値が付かないような軽なのでつけません。

・軽自動車ならそれで良いと思います。
年間の保険料の差額を考えると無駄に思えます。
私も付けてません(軽自動車)。

※本当は付けたい所なのですが(軽自動車なのですが時価120万円以上します)年式と形状(軽か普通車)でしか判断されない為上限10万円までと言われました。「時価」だけで決めるわけではないようです。
上限10万円ではほとんど意味がないので付けませんでした。

投稿日時 - 2009-03-29 18:51:44

お礼

代理店は福岡なんですね。
遠いとも近いとも言えない距離です。

弁護士費用特約をつけていなくてもこちらが被害者であれば付けてくれる可能性もあるということですね。

もう一度保険の条件を見直して数社で見積もりを出したいと思います。

投稿日時 - 2009-03-30 09:09:18

ANo.6

全労済がお勧めです。
 私は値段が安いというだけで全労済に入り、息子が車を買ったので家族割りで入れました。
 しばらくして息子が居眠り運転でベンツに追突、無理な車線変更で若い女の子の車に衝突しました。
 その保障対応がよく、こちらはなにもしませんでした。
 したのは、親夫婦がベンツに乗っていた人に手土産をもって謝りにいったのですが、その手土産代も払ってくれました。
 損保ジャパンに入っていた人が車のドアに当たったら「時価しかでない。そんな古いドア何処に売っているのか!全労済が手土産代まで出してくれたなんて払いすぎだ」と怒っておられました。
 もっとも息子の保険料、次の年から最高額に上がり、年に3回事故を起こしたら契約を強制解除とこだった言われましたが。
 任意保険にもし入っていなかったら、いくら保障したらいいか分からず、相手の言いなりの保障をしなければならず、また怒鳴られたりのストレスもいかばからかと思いました。
 車の任意保険に入ってない人も知っていますので、そういう人世間ではも意外と多いのかも知れませんが、車を持つからには必須条件でしょう。そうでなかったら事故によっては以後の人生は保障費のために働くだけになると思います。

投稿日時 - 2009-03-29 11:04:59

お礼

>車を持つからには必須条件でしょう。そうでなかったら事故によっては以後の人生は保障費のために働くだけになると思います。
正にその通りですね。
自動車事故で実質的に人生が終わるようなことにはなりたくないです。

投稿日時 - 2009-03-30 09:13:51

ANo.5

>三井ダイレクトは対物の超過費用保障も付けられるのですが、年間の保険料が少し高くなってしまうので付けないつもりです。
最大+50万までしか保障してくれませんしね・・・。

法的には、修理費用<時価額 なので、加入しなくても別に問題ありません、しかし質問者様のように時価「0」で追突された場合は質問者様泣き寝入りになってしまします、そこで相手が超過費用付いてるとたかが50万かもしれませんが、大きく感じられませんか?時価「0」でも50万まで修理出来るのですよ、修理しないと貰えませんけどね。
結局は相手の為の補償です。揉めない為の補償です。
等級によっては高いかもしれないですね、保険ですから。

>車両保険は時価0円に限りなく近い軽なので付けません。

車両保険加入必要なければ、弁護士費用は付けた方がいいですよ。
車両保険・弁護士費用のどちらかは付いてる方が良いです。

私の保険内容です。
軽と保険料の比較はできませんが参考になるのであれば質問者様の良い方に検討して貰えると嬉しいです。
私も4年程、三井ダイレクトに加入してましたが、等級プロテクト付けたかったの変更しました。

記憶を頼りに書いてみます。
セコム損害保険(親会社でセコムなので、安心はしてます)
30歳以上 20等級 カローラフィールダー ゴールド免許(家族)
・人身・対物・・・無制限(相手を守ります、対物超過費用付き)
・搭乗者保険・・・1000万(他人を乗せる事が余り無いので低くしてます。これは同居以外の家族・他人を守ります)
・人身傷害(制限無し)・・・3000万(最低金額と思いますが、18歳から一度も事故に合ってませんので。一般的には3000万~5000万もしくは生命保険の死亡保障くらい。これはご自身・家族を全ての交通事故から守ります)(特約で医療特約もありますが、生命保険があるので必要ない特約です、車の保険ですから医療まではね。。。)
・車両保険・・・135万(加入できる最高の金額です、ご自身の車両を守ります)
  (レンタカー台・全損時特約・身の回り品はオプションですが、最低金額で入ってます)
・弁護費用・・・(当て逃げ・悪戯・変な相手で0:100(相手)の事故でも車両保険使いたく無いので付けてます)
・等級プロテクト・・・(出来きる限り20等級を維持したいのと、いざと言う時車両保険使い安くしました)

これで、4万5千円くらいです。車両なければ2万くらいです。
必要ない物は徹底的に削らないと、保険会社は細かく特約を作って保険料高くしようとします。
人身傷害は必要でも医療特約は必要ありませんからね、生命保険と重複します、病気入院した時は助かりますが、今は簡単に入院さしてくれません。
よくどんな特約なのか読んで理解しないと、保険会社の思う壺です。

投稿日時 - 2009-03-29 09:33:53

お礼

超過費用保障はやっぱり付けないことにします。
付けなかったことで後で後悔することにもなりそうですが・・・。
自腹で払うにしても人生が終わるような額じゃなければまだ立ち直れます。

弁護士費用特約についてはもう一度考えてみます。

投稿日時 - 2009-03-30 09:18:23

ANo.4

>三井ダイレクトは対物の超過費用保障も付けられるのですが、
>年間の保険料が少し高くなってしまうので付けないつもりです。

これは相手のための特約です。
基本は、評価額までしか保証されないので、
例えば、車両査定額50万の車に当ててしまい、
修理費80万の場合、相手には50万しか出ません。

この場合、あなたが100%悪いとき、相手によってはもめますが、
それを回避するため、修理するなら+50万まで出しましょう。
と言う内容です。

法的には、50万の保証で問題はありませんが、気持ちの問題です。

ダイレクト系というよりも、自動車保険などの損害保険は
今どこもアップアップです。

大手の三井などが合併する予定もそのためです。

ダイレクトは基本安いと言われていますが、
これは年齢のいった等級の高い人ほど恩恵があり、
等級の低い人や年齢の若い人には割高なケースもあります。

特約の少なさもあります。

弁護士費用特約は、三井ダイレクトは、自動車事故で、
しかも人身事故のみでしか対応されません。
(他の会社は物損でも対応されるところがほとんど。)

特約の内容、保険の内容などを理解されていれば、
どこでも安いところで、ダイレクトでも良いでしょう。

保険に詳しくなければ、対面で、一つ一つ確認して契約できる
代理店の方が安心と言えば安心です。
(代理店にも寄りますが。)

後、ダイレクトでは、年間に2保険使用事故を起こすと、
次はありませんよ。
まず契約拒否されます。
何か文句を言っても契約拒否です。

リスクの少ない都合の良い客しか取らないのがポイントです。

参考までにですが、私の場合、20等級で35才以上ですが、
年間10万ほど出しています。
車両保険もかけてますし、特約で、他の傷害保険なども
一括して上乗せしてあるからです。

どこまで保証されることを望むかによって金額はどうにでもかわります。
(私でもアクサなどでは、最低条件にすれば、
エコノミー車両をつけて年間3万ほどですみますから・・・。)

投稿日時 - 2009-03-29 06:03:31

補足

>どこまで保証されることを望むかによって金額はどうにでもかわります。
そこは理解しています。
なので車両保険は要りませんし、基本的に自分が100%悪くなるような事故は起こさないつもりなので対物超過費用特約も付けません。

ですが、「絶対」という保障はどこにも無いため、対人、人身は無制限にかけています。

投稿日時 - 2009-03-29 07:53:32

ANo.2

・私は「三井ダイレクト」をオススメします。
世間一般の認識だと「通販型保険」「安い保険」と言われるものですが、事故対応には不満はありませんでした(事故被害者時)

以前加害者事故(物損)をおこした時は「富士火災」だったのですが、対応が最悪でした。担当は横柄でこっちもヒマじゃないと言われ、担当を変えてもらうように頼んだら「部署ではベテランの方なので・・・」と応じてもらえませんでした。(すぐ今の保険に乗り換えました)

ネックとなるのは、
(1)地方とかだと代理店(支店)が無い場合、保険員が直接、駆けつけれない事(電話対応のみ)。
(2)車両保険は年式が古かったりすると補償限度額が付かない事。(上限10万円)
などです。

軽自動車であれば車両保険を掛ける有意性が低いか又は費用倒れもあるので、その点を除けば特約・補償・付帯サービス(ロードサービスなど)など高い保険と比較して見劣りしません。

支払いは一括・分割、選べたと思います。
(私の場合は安いので一括にしてます。一括約3万8千円(8等級)

参考までに。

投稿日時 - 2009-03-28 23:28:49

補足

地方ですが、一応県庁所在地での運用となるので代理店くらいはあると思われます。
車両保険は元々ほとんど値が付かないような軽なのでつけません。

投稿日時 - 2009-03-29 00:32:26

ANo.1

事故を起こしたときのための保険であれば
通販以外でなら
どこでも良いでしょう。

事故は絶対起こさないのでしたら
共済とか農協とか
通販とかが安いです。

しかし
外資系は保険の内容が薄いので
やはりさけるべきでしょう。

投稿日時 - 2009-03-28 23:21:55

補足

事故を起こさないのであれば通販や共済や農協がいいというのはどういう理由でですか?
対応が悪く、保障されないというこでしょうか?

外資系の保険会社の保険の内容が薄いというのは、保険でカバーできる範囲が狭いと考えてよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-29 00:30:11

お礼

投稿日時 - 2009-03-30 09:19:19

あなたにオススメの質問