こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

相手の価値観に合わせてみると

彼女は普段、男女関係なく遊びます。わたしは彼女がいると異性の友達とは二人で会うようなことは基本的にしません。(複数や彼女も一緒ならあります)
特定の女性と付き合っていないときは、普通に二人で会います。
私が異性の友達と二人で会わないのは、彼女への配慮とそもそもその時間も彼女といたいからです。

彼女は、私に付き合ったからと言って友達との付き合いを変えるのはおかしいし、見識が狭くなるよって言います。

まあ、その意見には一理あると思います。だからお互い干渉することなく、過ごしていました。(半同棲してます)

ある時、彼女は私に嘘を言って男の友達と逢っていました。
一応彼女から謝罪はありましたがその事実を知ってから私の気持ちは冷めました。

その後私も休日に女友達と遊びにいくことにするよって彼女に伝えました。
君の価値観に合わせてみるからと。

とある休日に彼女に女友達と遊びに行くことを伝えたら、自分(彼女)の予定もキャンセル(女友達と食事に行く予定だったようです)するから、行かないで欲しいと言われました。

人間って自分が同じ立場に実際おかれないと人の気持ちってわからないものなのでしょうか?私としては今までの彼女の言動から全く逆の言葉が出てきて、さらに彼女に対する不信感が募りました。

こういう経験された方いらっしゃいますか?

投稿日時 - 2009-03-25 11:26:07

QNo.4825399

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

人間って自分が同じ立場に実際おかれないと人の気持ちってわからないものなのでしょうか?

>>一概には言えません。人間には感情がありますので、同じ立場になったからといって人間の感じ方は人それぞれです、そこに考え方・価値観の違いが生まれて

お互い話し合い→尊重し合い→妥協できる事は妥協する、認め合う部分は認め合う。

※彼女の言動から全く逆の言葉が出てきて、さらに彼女に対する不信感が募りました。
>>その時点で厳しいのではないでしょうか。
価値観の違いにかなりのズレがある場合は最終的にどちらかが別れるという言葉を切り出さなくてはならないと思います。

一度立ち止まり、お互い納得いくまで話し合う事をお勧めします。

頑張ってください。

投稿日時 - 2009-03-25 20:02:18

ANo.4

百聞は一見にしかずって言いますよね。

つまり彼女はいままで解らなかった事が経験する事によってわかったんです。
人間なんてそんなもんなんですよ。

経験によって彼女があなたの価値観を理解したのですから
むしろ喜ぶべき事だと思いますよ。

投稿日時 - 2009-03-25 19:40:37

補足

その後別れてしまいました。

次の人と付き合う時は少しは理解して行動しているかも知れませんが
私にとっては、彼女が今後どのような人生を歩もうと(人間的にすばらしい人になろうと)あまり関係はありません。

投稿日時 - 2009-03-25 19:43:23

ANo.3

#2さんのように出来た女性は少ないです。

>「自分が嫌だと思うことは人にはしない」など、基本中の基本でしょう(^_^;)
こうおっしゃっていますが、実際こんなのはすぐに覆ります。
自分が嫌な事をされた、だから私が相手に嫌な事を仕返すのは
当然の権利だ、と行動に出る事はよくあります。
出来た女性は、人の振り見て我が振り直すですが、
そんな女性は全くといっていいほど見た事が無いです。
人として成功している方々は実践していますが・・。

>やはり、付き合って上手く行くのはお互いに似た価値観を持つのも同士だと思います。
これについては私は反対意見です。

人は意思があれば変わります。
私もここ1年間で価値観がぐっと変わりました。

価値観が合う人を探して付き合うより、価値観を合わせる努力を
するのが人としてすべきことだと思います。
そして、付き合って上手く行くのはお互いを気遣える事ができる同士であることです。

故に今回の場合、質問者様が女性と遊びに行こうとして自分は行かないと
だだを捏ねた彼女に対し、今後一切彼女も男友達と行かないように伝え、
そして信頼する。でも、もし約束を破ったら・・その時はわかってるね?
くらいの脅しは入れてもいいかもしれません。

投稿日時 - 2009-03-25 16:53:44

ANo.2

女性です。

>人間って自分が同じ立場に実際おかれないと人の気持ちってわからないものなのでしょうか?

そういう人もいると思います。
私は、自己中であると同時に、もっと辛らつに「想像力の欠如した人」だと判断します。
そんなこと、初めから相手の立場になって考えたら、自分がその立場にならなくてもわかっていたことだと思うからです。
「自分が嫌だと思うことは人にはしない」など、基本中の基本でしょう(^_^;)

自分が今までさんざん、相手にその思いをさせておきながら、
いざ、自分がその立場になると「嫌だという」。
彼女の言う「見識」などたかが知れてる・・・とすら思います。

結局、「自分さえ良ければ」っていう考えが今回の質問者さんの行動によって、露呈され、彼女の底の浅さが知れたに過ぎません。

やはり、付き合って上手く行くのはお互いに似た価値観を持つのも同士だと思います。

投稿日時 - 2009-03-25 15:16:19

ANo.1

>人間って自分が同じ立場に実際おかれないと人の気持ちってわからないものなのでしょうか?

そうですとも言えるし、そうじゃないとも言えますね・・・(^-^;)
前者は、自分が相手の立場になって気づくことが出来たからであって・・・
後者は、気づかない、関係ない、自分は自分、他人は他人って感じでしょうか?
彼女さんは、質問者さんの愛に甘えていたのでしょうね?
何をしても許されるって言うと大げさですが、愛されてるから安心って思えたのではないでしょうか?
あまりにも自分を大切にしてくれる質問者さんに慣れてしまいあぐらをかいてしまったんですね。
それが急に不安になったんでしょう。
一言で言えば、自己ちゅ~ですが・・・・(^-^;)

質問者さんの大切さに気づいた彼女さんに対して不信感を抱くのもそれを許して
もう一度信じてみるのも質問者さん次第です。
私の場合、一気に冷めて信じようと努力しようとしましたがダメで別れました。(20歳の頃)
今は別の男性と結婚しましたが、ふと思い出すと・・・
若かったな~って思います(^-^;)

投稿日時 - 2009-03-25 12:05:08

あなたにオススメの質問