こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windowsで使っているフォントについて

Picasa3という画像を編集するアプリケーションをダウンロードしてWindowsXPで使用しています。
画像にテキストを書き込む編集モードがあるのですが、
ここで一部のフォントしか使用することができません。
具体的に言うと、
フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」などと表示されているのですが、
それを選択してもゴシック体のようなフォントのまま変化がありません。
使えないのはフォント名が日本語のもののようです。
表示されないわけではなく、全てゴシック体のようなフォントになります。
勿論Mircosoft Wordなどではそれらのフォントを使うことができます。

仮に「HG創英角ポップ体」を表示させたいとします。
C:\WINDOWS\Fontsというフォルダの中で参照すると、
「HG創英角ポップ体」のフォントファイル名は「HGRPP1.TTC」らしいです。
「HGRPP1.TTC」がC:\WINDOWS\Fontsにあるから、
Mircosoft Word等では「HG創英角ポップ体」を使用することができるんですよね?

ではPicasa3で「HG創英角ポップ体」が使用できないのは、
このアプリケーションが参照しているフォントファイルのフォルダがC:\WINDOWS\Fontsではないから、
なのでしょうか。
(フォント選択のメニューの中には「HG創英角ポップ体」が表示されますが)
それとも、
Picasa3というアプリケーションの作りが、
「HGRPP1.TTC」があろうと無かろうと表示できないのでしょうか。

現状、
・参照先がC:\WINDOWS\Fontsではない
・もともと「HGRPP1.TTC」は表示できない
の2点を考えているのですが(かつこれが正しいなら諦めようと思っています)、
何かフォントを使用可能にする手順・手段をご存知でしたら教えて頂きたいです。

Picasa3のヘルプページを見ると、
日本語サポートはダメだったり、ページの作りだったりが、
(感覚ですが)Windows系というよりはLinux系に見えるので、
ポップ体なんて表示できないんじゃないかとも思っています。

投稿日時 - 2009-03-22 12:32:45

QNo.4817530

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

使用できるフォントが限られているのではないでしょうか?
たとえばExcelでもそのようなフォントは使用できません。

画像への文字入れならJTrimなどが使いやすいです。
ちゃんと全てのフォントが使えます。
「枠太さ」を0に、「透過」をクリックすればPicasaと同様です。

投稿日時 - 2009-03-22 13:17:15

お礼

回答ありがとうございます。

別にPicasa3である必要は無いので、挙げて頂いたJTrimを使ってみようかと思います。
ちなみに私はWindowsXPでExcel2003を使用していますが、
(私の環境では、なのでしょうか)例に出した「HG創英角ポップ体」は使用できました。

投稿日時 - 2009-03-23 15:17:54

あなたにオススメの質問