こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

麻酔によるアレルギー(歯科)

先日、歯医者で左上の奥歯を抜歯しました。その際、歯茎と頬にそれぞれ一回つづ麻酔を打ちました(口の中から)。頬に打った麻酔は、口の内側から頬の近くまでかなり深く注射針を刺しているといった感触で、通常の麻酔よりも効き目が強いように思えました。

抜歯後一時間程度で歯茎の麻酔は抜けたのですが、頬の方は、頬の一番高いところが痛いという感触が一日半ほど続きました。

抜歯後3日目に、頬の一番高いところに湿疹があるのを見つけました。10円玉ぐらいの広さのところに、米粒大の赤いできものが7~9個ほどばらばら散らばっている感じです。湿疹自体は、ややひりひりした感覚があります。場所的に麻酔の影響かと考えているのですが、いかがでしょうか。

これまで、何回も歯医者で麻酔を受けてきましたが、このような影響が出たことはありません。ただ、最近、歯医者を変えたところで、現在通っている歯医者では初めて打った麻酔になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-03-21 22:08:53

QNo.4816180

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

状況からすると麻酔薬のアレルギーなどの副作用ではない可能性が高いですね。アレルギーは打ったところだけに出るのではありません。打った歯茎にアレルギーが出ているのではなく、また頬は打ったところではありませんので、ほおだけに出るのも不自然です(その場合、もっと多くの場所に広がることになります)

あとは皮膚のできものを見てみないと何とも言えないので、皮膚科の先生にご相談ください。

あと、どの歯科医も基本的には同じ種類の麻酔薬です。

投稿日時 - 2009-03-22 22:31:29

お礼

コメントをいただき、どうも有難うございます。

頬に打った麻酔が、かなり頬に近い深いところまで刺さっていたことと、治療直後から頬が痛くなったことがあり、通常よりもかなり外皮に近いところまで麻酔薬が入ったために湿疹ができたのかと考えていました。状況的には、副作用の可能性ではない可能性が高そうなのですね。
また、麻酔薬自体は、歯医者によって変わらないのですね。これまで麻酔で何か支障が出たことは無いので、自分でも麻酔のせいとは考え辛いのですが、他に服用している薬などもなく、原因に心当たりがないところです。

湿疹は、昨日は赤く少し盛り上がっていたものの、今日は小さくなり、色も抜けてかなり落ち着いてきたので、一時的なもののようです。

3週間後に同じ歯医者でクラウンを入れる予約を入れているのですが、その際に抜歯後どうだったか聞かれると思うので、後日談として歯科医に話してみようと思います。

どうも有難うございました。

投稿日時 - 2009-03-23 02:28:49

あなたにオススメの質問