こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

頚椎下部狭窄

20代後半の学生です
現在 精神科の治療のため休学中です(適応障害 うつ状態)
昨年の12月ごろから首に痛みがあり近くの整形外科のクリニックに相談しレントゲンを撮ったのですがレントゲン検査では分らないとのこと 以前大学病院で首のMRIを撮ったことがあると、その場で言ったら、まだその画像が残っているかもしれないのでそこの大学病院でもう一度検査してくださいと言われました。そこで、以前MRI検査した大学病院の整形外科に行きました。
そこでレントゲンを撮り診断が始まりました。
レントゲンの写真を診て、首の骨の並びが湾曲してない、と言われました。その先生に以前MRIを撮ったことを言ったが開く気配はなく、神経には異常ない。とのこと。
その結果を伝えるため、始めに行ったクリニックに行きました。
初診と違う先生が担当になりました。
で、大学病院でのことを話し、薬をくださいと言ったら、「頚椎専門の整形外科の先生に診てもらいましたか」と言われましたが分りませんと答えました。
MRIの画像をみないで診断はちょっとということで、都内の検査専門の病院でMRIを撮影しました。
結果、頚椎の下部が狭いということが分りました。
しかし、外科的に治療(手術など)は必要ないと、で牽引と温熱療法を半月やり、それでも痛みが続くようなら専門医に診てもらいましょうとのこと。
次の日、夕方まず左手がしびれ、左足に違和感が。次の日に病院に。
急遽、近くの大学病院の神経内科に紹介状を書いてもらいました。
次の日、首の痛み、手の痺れ、足の痛みが耐えられなくなりました。
休日なので、痛み止めのブロック注射ぐらいならできないかといつものクリニックに連絡したところ、できるとの回答。すぐに、病院に行きました。
そこで、診察を受けたところ、「顔面の右側がむくんでいるのか、はれている」と言われ、すぐに頭のCTを撮った方がよいと言われ、そこの病院が、すぐに検査できる病院を探してくれました。
近所のCT等がある総合病院は対応できなく、車で30分ぐらいの総合病院でCT等を受けられるよう紹介状をもらい、MRIの画像を借りすぐに行きました。
その病院でCTを撮り、診断になりました。
頭部には異常がない、確かに顔のむくみがある。ウイルス性の麻痺かもしれない。顔の末梢神経は耳鼻科なので近くの総合病院の耳鼻科に行ってくださいと言われました?
そこで、僕はこの病院では診てもらえないのですか?と尋ねたら、「わざわざ遠くまで来なくても」紹介状を書いてもらい、CTを借りて帰りました。
その結果を伝え、翌日神経内科の予約をしました。
神経内科に借りていた首のMRI、頭のCTを渡し、診断が始まり、叩く、こする等の検査をしました。症状と画像検査の結果など結果と差があり詳しい検査をということで、もう一度、首、頭のMRIを撮り、筋電図の検査、血液検査をすることになりました。で、顔面の方も紹介状があるのですがと、言い、紹介状を渡したら、「耳鼻科あてじゃん、耳鼻科に行けば」と、耳鼻科に行き、耳鼻科宛の紹介状を渡し、経緯を説明し、検査をしました。
耳鼻科での診断は顔の麻痺はないのではないか、でももしまたあるようならまた来てくださいと。検査のオーダーも神経内科と同じ頭部MRIなので、耳鼻科としては特に検査を追加しません。必要なら連携してやりますとのこと。
これまでが経緯です。
今困っているのは 脚の痛みで歩けない。「朝痛みが和らぐが、自宅(2階建ての戸建て)の階段を往復すると痛みがはしる。左手はホークやスプーンは使えるが箸が使えない(日常生活大体が右でも左でもできるが箸だけは左しか使えない)等です。
一人では通院できないので、精神のほうでお世話になっている保健師に相談したところヘルパーを頼むことになり、先日契約は済ませました。
ですが、まだ暫定で審査会にかけないと正式認定が下りない為、必要最低限の通院介助のみです。
入浴も一度溺れかけ(力が入らず浴槽内で滑った)た為シャワー浴です。歩行も松葉杖を使ってますが数十メートル歩いただけで、その日寝れないほど痛み。
そこで、質問なのですが、MRIや筋電図の検査で異常なければ 飲み薬のみの治療しか行われないのですか?
もし、手術の場合どこまで回復するのか?
もしかしたら精神科の薬の副作用なのか?(今精神の方は安定しているためできれば薬を変えたくない)
まだ、他の科の診断が必要になるのか?
です。
同じような経験をされた方、詳しい方ご回答ください。
よろしくお願いします

投稿日時 - 2009-03-18 03:46:30

QNo.4806155

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

頚椎狭窄で足に症状が出るとすれば、しびれと麻痺です。
痛みは伴わないように思います。

薬の副作用の可能性も否定できませんね。
精神科ご受診の際に確認してみて下さい。

血液検査異常なかったのですね。見落としており失礼しました。

投稿日時 - 2009-03-21 06:41:57

補足

今日通っている精神科に相談に行きました。

今処方されている中で、足に痛みがでる薬はあるが その薬でも痛みがでるのはまれだそうです。あと、その薬の量が増えた時になるのは、まれにあるが 量も増えてないし副作用どめの薬も処方されていて、その薬が痛みがでるのを予防してくれるらしいです。

なので 精神科の薬で足の痛みは考えにくいそうです

色々ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-21 18:22:49

お礼

ありがとうございます。

やはり精神科の薬の副作用も疑ったほうがいいみたいですね

大変参考になりました。

血液検査は血液をとっただけで診断はまだです

投稿日時 - 2009-03-21 15:40:11

ANo.4

頚椎の手術は整形外科です。
脳神経外科でも行っているところはありますが。
大学病院なら手術が出来るでしょう。

足の痛みに関しては、頚椎狭窄だけでは説明がつきにくいので、別の病気の可能性があるのではないかと思います。

とりあえず再度の頚椎MRの結果が以前のMRと比べて変化しているのか。
筋電図の結果待ちですね。

質問を繰り返しますが、
腰椎のMRは撮られましたか?
血液検査は受けられましたか?

投稿日時 - 2009-03-19 00:59:45

補足

本文記載してますが血液検査はしました

腰椎のMRIの予定はありません
足はクビだけとは考えにくいのですか

もしかしたら精神科のクスリの副作用かもしれませんね

投稿日時 - 2009-03-19 13:33:54

ANo.3

色んな病院を回られて、たくさんの検査もされ、お疲れになられた事と存じます。
まして原因がはっきりしない事でご不安が大きいと思います。

整理して考えてみましょう。
(1)首の痛み・上肢のしびれ→頚椎狭窄からきている症状の可能性があります。頚椎の手術の出来る病院に、頭部・頚部のMR画像を持って行って診断を受けられるといいと思います。
手の痛みはありませんか?
震えはありませんか?

(2)足の痛み→左足だけですか? 痛む部分は足全体ですか? 痛む部位を教えて下さい。
足のしびれや麻痺はありませんか?
腰痛はありませんか?
腰椎のMRは撮られましたか?
血液検査は受けられましたか?
腫れはありませんか?

現在服用中の薬は何ですか?

質問だらけになってしまいましたが、差し支えのない範囲で結構ですので、再び補足お願い致します。

投稿日時 - 2009-03-18 17:31:35

補足

現在 大学病院で 筋電図と頭部と首のMRIの検査の予約が入っています。
大学病院なので 手術は多分出来ると思います。
ですが 今かかっているのが神経内科なので 手術になると外科ですよね? そこの大学病院には神経外科はありません

手はしびれるだけで 痛みはありません

腰はたまに痛くなるくらいで、そこまで痛い訳ではありません

足は 全体が触られたりするだけで 神経に触れた痛みです
あと、足の付け根が痛い
時に、ふくらはぎがつる
歩くとふくらはぎが主に全体が痛む
です

飲んでいる薬は
精神科は メジャートラキライザー を含む精神安定剤 抗鬱剤 睡眠導入剤

整形では 痛み止め テルネリン ビタミンB12です

投稿日時 - 2009-03-18 22:55:26

お礼

言い忘れていたのですが 手の震えは若干あります

足は 麻痺まではないですが 右と左を比べ 左の方が 痛み以外感じかたが鈍いです

腫れはないですが 多少浮腫んでます

投稿日時 - 2009-03-19 00:28:29

ANo.2

首の骨の調整は非常にシビアです。腕の良い整体院がありますよ。東京板橋区ときわ台でお調べになってみてください。

投稿日時 - 2009-03-18 13:37:58

お礼

ご紹介ありがたいですが 民間療法は行うつもりはありません

申しわけありません

投稿日時 - 2009-03-18 14:27:54

ANo.1

今の症状を確認させて下さい。

首の痛み
左手のしびれ
左足の痛み
右顔面のはれ

その他の症状ががあれば教えて下さい。

投稿日時 - 2009-03-18 12:44:40

補足

顔面の麻痺は今はありません

首の痛み
腕のしびれ(力が入らない)
足の痛み (歩けない)
です

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-03-18 14:30:22

あなたにオススメの質問