こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BIOSの初期化について教えて下さい

先日、あるファイルをDOS上でコピーし、作業を終えて再起動をしたのですがまたDOS画面に戻ってしまいました。?と思いつつメインスイッチを切り、通常通りマシンを起動させようとしましたが、またまたDOS画面に戻ってしまいました。結局はリカバリCDを使うハメになってしまいました。そこでメーカーに問い合わせたところ、「BIOSの初期化をしてみる」または「なんらかの原因でファイルが損傷している場合はBIOSの初期化をしても問題解決にはならない」と言われてしまいました。この症状について何か御存知の方、アドバイス宜敷くお願いします。また、初期化の詳しい手順(難しいとちょっと、、、)や、初期化するメリットやデメリットもお聞かせ下さい。今は通常に戻っていますが、いつまたそんな状態になったらどーしよー、と不安でいっぱいなので宜敷くお願いします。

投稿日時 - 2003-02-22 12:46:08

QNo.480127

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

BIOSの初期化とは、「C-MOSクリア」のことですね。全然難しくありませんよ。
メインボード上に「C-MOS」と書かれたセッティングピンがあります。
ジャンパーピンが「Normal」に刺さっているので「Clear」に差し替えて、数分間放置してください。
数分間の放置の後、接続を「Normal」に戻してください。それだけです。

投稿日時 - 2003-02-22 13:13:01

補足

知識の無さゆえに質問させて頂きたいのですが、何かデータやファイルが消えたり他の設定が変更になったりといったような事はないのでしょうか?

投稿日時 - 2003-02-22 13:57:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

CMOSクリアをするとBIOSの設定が初期化され、設定していた内容は無効になります。
Windowsの設定とは関係ありません。

BIOSの設定はPCによって違うので私は判りません。

その辺のことをメーカーサポートに電話した際に聞かなかったのですか?
サポートの人も無責任ですね。

CMOSクリアの方法としては
・PCの電源を切り、コンセントを抜く。
・ケースの蓋を開ける
・体の静電気を逃がす。
・CMOSジャンパピンがあれば

・・・
123

と3つのピンがあり2つのピンにわたってプラスチックのコネクタ状のモノが刺さってます。(例1と2)
これを反対側へ挿しなおします(例2と3)
・数秒放置した後、元の位置に戻します。

CMOSクリアジャンパがない場合。
マザーボードという基板上にボタン電池があると思います。
これを外して数分放置した後、元に戻します。

以上でCMOSがクリアされBIOSは初期化されます。
蓋を閉め電源を入れて動作確認をしてください。

どちらにしても、もう一度サポートで確認した方が得策でしょう。

投稿日時 - 2003-02-22 15:05:17

あなたにオススメの質問