こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

グループポリシー配下でスクリーンセーバーの設定を一時的に解除するには

社内でWindows2003サーバーSP2でActiveDirectoryを構築し
グループポリシーを設定してクライアントの管理を行っております。
クライアントへのグループポリシー設定の中でクライアントに対する
スクリーンセーバーのロックを設定しております。

待ち時間10分
パスワードによる保護 有効

利用者より、プレゼンなどを行う場合スクリーンセーバーロックが
起動されるのは困るという打ち上げがあり、一時的に解除する方法を
探したのですが見つかりませんでした。グループポリシーを解除する
ことで対応出来るとは思うのですが、希望としては一時的に解除できて
再起動時には再び元の設定に戻っているというのが理想です。
どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
対象のクライアントはWindowsXP SP2です。

投稿日時 - 2009-03-16 11:42:46

QNo.4801030

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Scliptで起動時にスクリーンセーバーの使用を許可するシャットダウン時に元に戻すプログラムを作れると思うが、
残念ながらわしには、そのスクリプトを作る能力がまだありません。

マイクロソフトサイトで、確かワトソン先生がスクリプトの作り方を教授しているサイトがあったはずです。
参考になるスクリプトプログラムがあるやもしれません。
タッチネットサイトをくぐってみてはどうでしょうか?

スクリーンセーバを許可されたアカウントでドメイン参加させると、
クライアントの個人設定が初期化されて、かえって面倒ですね!!

投稿日時 - 2009-03-17 23:29:12

お礼

tochanboo様

ご回答ありがとうございます。当方も同じくスクリプト作成能力は
ありません・・作成能力ほしいですね。
本件ですが、フリーソフト mouseLRを使うことで自動でマウスを動かし
スクリーンセーバーを回避することが可能だということがわかりました。
ご回答いただきありがとうございました。おかげさまで勉強になりました。

投稿日時 - 2009-03-18 12:22:43

ANo.1

新しいユーザーアカウントを作成し、
そのユーザーアカウントに
アカウントの使用できる期限や時間設定をし、
そのユーザーを
ドメインローカルグループにいれ
そのドメインローカルグループに
スクリーンセーバー使用の許可を与える!!

では出来ませんでしょうか?

毎日、アカウントを変えたり使用者に通知する手間が大変ですかね?

それとも、スクリーンセーバーを使う人たちのグローバルなグループを作り
それをドメインローカルグループに入れ、ドメインローカルグループに
スクリーンセーバ使用許可の許可を割り当てる!!

投稿日時 - 2009-03-16 21:17:27

お礼

tochanboo様

回答ありがとうございます。
やはり、tochanboo様が言われているような手順しかないのでしょうか
可能であればユーザーに煩わしい処理をさせないで済む方法があれば
いいのですが・・・。
一度、グローバルグループで対応する方法で検討してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-17 08:26:37

あなたにオススメの質問