こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンの買い替え

現在使用しているVAIOのPCV-RZ62からの買い替えを考えています。
元々ビデオからDVDへの動画編集が目的で今のパソコンを
買いましたが、最近は寿命がきてるのか、調子が悪かったり、
やりたい事が増えて、それに見合うスペックが無い為、
今回買い替えをしようと思いました。

主な利用目的は・・・
・今までと同様に動画や写真の編集
・音楽(i-Podを使用)
・DVD鑑賞
・地デジ鑑賞と録画(出来ればブルーレイ)
・カハマルカの瞳を使用したキャプチャ
などです。

現在のパソコンが調子が悪いな、と感じるのは画面がフリーズする事が
多くなった事です。
最近は強制終了する事が多くなっています。
HDDの交換だけで済むならいいですが、
利用目的に現在のパソコンではスペックが足りなさ過ぎるようなので
買い替えたいのです。
(エンコードも朝スタートさせて夕方か、寝る前に終わるくらい遅い)
(カハマルカの瞳はフレームルートを5以上にするとコマ落ちします)

しかし買い替えで悩んでいる点は「OS」です。
XPに慣れてしまっていると言う事もありますが、
現在使用しているソフトウェアがVistaで動作保障されてないのが
難点です。
また、知人のVista評価は低く、ネットでの評判も悪いものが目立ちます。

継続して使用したいソフトウェアの一部を乗せますと・・・
・フォトショップ4.0と7.0
・ラベルマイティ4
・Power DVD5(CPRM対応)
・プロアトラス(3年~4年前に購入)
・カハマルカの瞳、GOMプレーヤーなどのフリーソフト
などです。

特にフォトショップやプロアトラスは高価ですので、
新しく買うとパソコンの他に予算がかさみ辛いです。

マイクロソフトはVistaは失敗作であるようなコメントも出していますよね。
新しいOSを開発中だとか。

そういった点を考えると、ソフトウェアの問題も含め、
すんなりVista搭載機を買う気持ちになれません。
やはり使い慣れたXPが安心しますが、将来的な事もあります。

元々40万円の予算があってソフトウェアの互換性は諦めて
バイオのタイプRシリーズを買おうかなとも考えました。

ちなみに、チャットで自作PCを組み立てられる様な方達にアドバイスを求めた所、
タイプRは絶対にお勧めしないと言われました。
理由は値段の割りにロクなパーツを組んでいないし、スペックも悪い、所詮ブランド名だけ、などです。

そこで考えたのは高価なパソコンは1~2年後に取っておいて、
安くてハイスペックなパソコンを探す、です。
その点を踏まえ・・・
◎中古でハイスペックなパソコンを探し、1~2年後に新品に買い替え
◎デルのXPS630でXP(ダウングレード)購入し、XPとVistaの両方に備える(スペックそのものには満足です)
◎BTOのパソコン(XP搭載機)を買う
などです。

ただ、チャットではデルは絶対にお勧めしないと言われ、
BTOが良いとの事でした。自作出来ないならショップで組んでもらえとのことでした。
Vistaが悪いなんて思わないとも言われ、Vista搭載機ばかり
薦められました。
どーしてもメーカー製がいいならGetewayを薦められました。
フォトショップ7.0だってVistaにインストールできるとも言われました。

何分、初心者で分からない事だらけです。
今まで量販店で、メーカー製しかパソコンを買った事が無いです。
例えば、手元にマニュアルがないとセットアップなど何も出来ない位です。

マウスコンピューター(XP選択あり)も考えました。

中古にしろ、デルなど新品にしろ、BOTにしても予算を20万円くらいにして利用し、
(スペック的にも利用目的に問題なさそうです)
1~2年は取り合えずマイクロソフトや市場の様子を見ながら
高価なものはそれから買い直そうかと思っています。

デルも高価なカスタマイズを控えればモニターやスピーカー、地デジ(外付け)、など含めても20万以下で買えます。
Gatewayやマウスコンピューターも20万円以下で買えそうです。

マウスコンピューターに関しては、チャットでアドバイス頂いてません。

VistaがXPと互換性にまったく問題なく利用できれば、仮に新しいOSが出ても将来的な互換性を踏まえ、Vista搭載の
高価なパソコンでもいいのですが・・・。

みなさま、何かありましたらアドバイス頂けないでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-15 09:19:28

QNo.4798067

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Vistaは評判悪いですね。
操作性にも互換性にも問題がありますから。

PC買い替えに辺り、vaioに付属していたソフトは全て使用出来なくなります。
これは付属ソフトは、付属していたPCでしか使用が認められていない為です。
継続使用を希望しているソフトのうち、どこまでがvaio付属品か知りませんが、それらは全て新しく買うか、同等品に乗り換えるか、になります。

Photoshopについては、Adobe公式には「現行製品以前のバージョンはWindows Vista に対応しません。」との事で、公式にはVer5以降しかVista対応していないようです。

ラベルマイティは、vaioのおまけでしょうか?それとも製品版?
普通プリンタ買えば、プリンタにラベル印刷ソフト付いてると思いますので、それで十分代用可能だと思いますけどね。

CPRM対応のDVD視聴ソフトは、新しいPC買えば通常付いて来るでしょうね。
自作の場合はソフト付属のドライブ選べば良いだけですし。

プロアトラスは2007年5月に出たSV3以降がVista対応ですね。
3~4年も経っているのなら、素直にアップグレードする方が良いと思いますが。
定価で1万円程度なんですし。

GOMプレイヤーはVistaでも問題ないですね。(7βでも動いてます。)
カハマルカの瞳、とかは実際に使ってみないと、って所でしょうね。
必要なら作者に対応希望をメールしてみるとか。
作者がVista嫌いだとか、必要としてないと、対応しないことが多いですけどね。

でも、Vista嫌いでも7はOK、7になら乗り換える、って人も大勢いますので・・・
ちなみに、XPで動いててVistaでは動かないけど、7でなら動くって事も出てくる、と言うか、MSがそういう方向で頑張っているので・・・(VistaはMeと同じ状態に・・・MS的には無かった事にして切り捨てたいのでしょうかね。)

んで、中古PCは絶対に止めましょう。
少なくとも、ここで相談しているレベルの人が中古PCに手を出すのは止めた方が無難です。(「店頭処分品」も事実上中古品ですので手を出さないでください。)

ショップブランドPCは自作PCと同義だと思ってください。
お店の人に代わりに組んで貰うだけの自作PC。
当然、故障以外でのサポートは無いに等しいです。

DELLは企業向けは兎も角、個人向けは当たり外れが・・・サポートも同様。
メーカーサポートが必要なレベルなら、国内大手メーカー(NECとか)にしておきましょう。

NEC等でもメーカー直販BTOやってますし、ダウングレードでXPにも出来ますし。

NEC Direct > デスクトップ > VALUESTAR G タイプL スタンダード
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0805_VGL&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0805_VGL

投稿日時 - 2009-03-15 10:07:58

補足

早速のご回答およびアドバイス頂き、ありがとうございます。

ラベルマイティ4は自分で買いました。
他にもレコードナウDxも買いました。
ライディングソフトはコレが自分には使いやすいです。

NECは会社での評判がイマイチです。
初心者なので、良くない!と言われれば躊躇するか、
諦めてしまいます。
しかし結局ソレは個人個人の考えだと思いますから
検討してみようと思います。

ちなみに回答にはご指摘頂いておりませんが、
マウスコンピューターもショップブランドなのでしょうか?
値段とスペックには満足してるのですが。。。
こちらも検討したいのですが。

投稿日時 - 2009-03-15 10:32:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo3です。
マウスもショップブランドPCですね。

NECはサポートに関しては(現在は調査やってませんが)日経PCのサポートランキングで連続一位を取ってるほどで定評があります。
ただ、製品としてみた場合(NECに限りませんがメーカー製は)拡張性は期待しないでください、って所でしょうか。
後で色々増設しようとしたりすると確実に不満でます。(メーカー製PCなんだから、内部増設しようってのが、そもそもの間違いなのですが。)

会社で何が評判悪いのか判りませんが、デスクトップ扱っている国内大手メーカーの中では、マシな方だと思いますよ。
と言うか、今はノートPCばっかりで、デスクトップになった時点で選択肢が殆ど無いのですけどね。
私的には絶対的に避けるべきは、Sotecと富士通だと思っていますので。(どちらも過去に酷い品質の製品出しまくってますから。まぁ、最近は随分とマシにはなっているようですが。寧ろ富士通の方が下?業界標準の機器が使えないようなPC出してたの富士通だけでしょうし、その不具合修正するのが有償ってのも・・・また、リカバリーディスク付いてるのに、リカバリー途中で停止して手動で追加作業しないとリカバリー出来ないなんて馬鹿なリカバリーやってたのも。)

また、今回はデスクトップだと思いますので勧めてませんが、NECは動産保険付き保証を追加できる数少ないメーカーで、ノートPCを買う人には、必ず3年安心保証の追加購入を勧めています。

周りの評価にしても、デスクトップとノートでは変わってきますし、何を重視するかによっても変わってきます。

PCに拡張性求めるのなら、それに見合うだけのPCスキルも身につけるべきですしね。
知識が無いなら、その分お金出しても、しっかりとしたサポートが期待できるメーカー製にして、拡張も外付け機器で凌ぐのが鉄則です。

安い製品には安いなりの、高い製品には高いなりの理由があるって事です。

なお、現状ではQuad生かせるようなソフトは映像編集ソフトくらいで、それ以外だとQuadとそれ以外でも大差無いでしょうね。
HDD容量は、足りなくなったら外付け追加すればOKです。

投稿日時 - 2009-03-15 19:34:43

お礼

貴重なご意見、アドバイス、ありがとうございます。

NECはサポートが良いのですね。
その点はすごく安心ですね。

利用目的は動画及び静止画編集や加工、音楽鑑賞、地デジ、ネット、音楽鑑賞など多岐に渡っていますが、
重視しているのは動画と静止画の加工編集とネットです。カハマルカの瞳のキャプチャも結構頻繁に使います。
(今のパソコンではコマ落ちしてますが・・・)

少々お金が掛かっても安心できる買い物がしたいので、今現在は
NECかエプソンで考えています。
両方ともサポートも良さそうですし。

ただ、カスタマイズして思ったのですが、NECよりエプソンの方が
CPUなどクアッドの周波数の高い物が選べたり、全体的に高スペックでした。
初心者なので、どーしても数値の高い物、と思ってしまいますので、
カスタマイズした物がオーバースペックかどうかも分かっていないのが実情です。

後から足せる物に関しては後で足す方向にします。
色々と参考にしながらしっかり吟味したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-15 19:51:49

ANo.7

パソコン工房とドスパラのHPでいいBTOをさがしてみてください

みなさんvistaはダメといっているようですが
XPよりもvistaのほうが便利な面もあります
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt907ici7_main.php
これなど安くてi7搭載
HDも大容量
動画処理などにGF9800のハイエンドGPU

vistaだと高いわけじゃありません
ただしホームベーシックはやめましょう
ホームプレミアムかアルティメットがオススメです

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt907ici7_main.php

投稿日時 - 2009-03-15 14:28:37

お礼

ご意見ならびにアドバイス頂きありがとうございます。

パソコン工房なども実は検討していましたが、
ショップパソコンなどBTOは組み立てだけして、テストしないのでは?
と言う不安があります。

嫁に行った姉が家計の事情から以前BTOパソコンを買いましたが、
1年も経たない内に不具合が出て修理に出したそうです。
ショップが近くに無いため、面倒だった様です。
たまたま運が悪かったか、初期動作不良なんて良くある事、など
チャットの方でご指摘も頂きましたが、それ以降も時々不具合はあるようです。

自分でパーツ選んで組み立てられる位に詳しい方ならば、
すぐに対処出来ると思うのですが、初心者の私にはBTOは
価格とスペックに魅力ではあるけれど、不安も大きいです。
修理以外のサポート面が無さそうで・・・。

他には自宅の近くにそう言ったショップが無く(隣の県にはあるが遠い)、修理が必要な時など面倒になりそうです・・・。

Vistaに躊躇しているのはやはりソフトウェアの互換性です。

色々検討して自分の納得できるまで考えたいと思います。

投稿日時 - 2009-03-15 19:40:03

ANo.6

1~2年で買い替えるなら、このあたりで充分だと思います。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107009
おそらくRZ62用のモニターを流用できますし、予算は買い替え時に取っておいたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2009-03-15 12:02:06

お礼

アドバイス及びご意見頂きありがとうございます。

値段も手頃ですし、カスタマイズ注文も出来ていいですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2009-03-15 19:29:36

ANo.5

>在庫が無いようでした。。。(クアッドコアの3.0GHz)
時間単位で在庫は変動しますからサポートに直接聞く方が早いですね。
NEC等のメーカーでもOKだと思います。

シュップブランドは安くて高性能のPCを出してますが作ってる
環境がバイトのお兄ちゃんが組み立ててエージングテストも
無しで出荷するので信頼性がないですね。エプソン等は組み立て後
24時間のエージングテスト(負荷テストも)を実施してから
出荷してます。

投稿日時 - 2009-03-15 10:38:02

お礼

素早いご回答、アドバイス頂き感謝いたします。

エプソンダイレクト良さそうですね。
在庫は改めて確認します。
XPダウングレードがあるならば少々高価でも
その分長く使えそうですし。

マウスコンピューターもショップブランドで、
エージングテストもしてないのなら不安ですし、
やめた方が良さそうですね。

NECも今現在は検討の中に入りましたが、CPUやHDD容量が
少ないようで悩みます。

もう少し検討してみます。

投稿日時 - 2009-03-15 10:54:45

ANo.4

個人的には、動画編集・画像編集はVistaのほうが向いていると思いますが、ただ質問者さんの環境でいくと、今まで使い慣れた古いソフトを継続して使いたい、慣れた環境で使いたいということですから、否応なく選択肢はXPしかないでしょうね。

ただ、今さらXPのライセンスを買うのもどうかと思いますので、XPProへのダウングレード権があるXPProプレインストールマシン(ライセンス的にはVistaBusinessマシン)を買うのが無難じゃないでしょうか。

Vista Businessライセンスを買えばVistaでもXPでも選べますが、XPライセンスを買ったらVistaを使うことはできませんし。

投稿日時 - 2009-03-15 10:23:08

補足

早速のご回答およびアドバイス頂き、感謝いたします。

そうですね。
仰るとおりに、XPへのダウングレード権のあるマシンを
買った方が良さそうですね。

問題はダウンロード権があるマシンが少ない様に思える事です。
ソニーも無いですし。

色々お店に足を運んだり、ネットで調べたりして
自分にとって最適なPCを購入したいと思います。

投稿日時 - 2009-03-15 10:34:35

ANo.2

adobe系以外にも、XPでしか使えないソフトがありますので、
Vistaは全くお奨めできません。Gateway等の既製品のPCは、電源が
貧弱な事もあり、これもお奨めできません。Vaioは論外。

ショップに行ってBTOで選択するのが無難。

CPUをCorei7にするとコストがかさむので、Quadから選択。
後日にパワーアップという考え方は捨てた方がいいですね。
毎年、CPU等の規格が変わっていますので、互換性は皆無です。
それを考えるならば、IntelではなくAMDを選択しましょう。

最後に、PCのセットアップなんて動画編集と比較すると簡単です。
覚えましょうw

投稿日時 - 2009-03-15 09:44:21

補足

早速のご回答とアドバイス頂き、感謝いたします。
ありがとうございます。

ちなみに補足なのですが、
CPUのコスト面ですが、マウスコンピューターはCoui7でも
20万円以下でしたが、Quadでもスペック的には問題ないでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-15 09:46:23

ANo.1

エプソンダイレクトをお勧めします。
http://shop.epson.jp/pro4350/
XPへのダウングレード権がついているので、まずXPで運用可能です。
VistaはCDメディアで付属してきます。
サポートがすばらしいので安心して使えます。故障しても中一日で修理完了して戻ってきます。

DELLは安価だけで・・・企業向けの使い捨てパソコンです。
個人ユーザーで使うのは大変ですよ。サポートもひどいレベルです。

投稿日時 - 2009-03-15 09:39:33

補足

早速のご回答およびアドバイス頂きましてまことにありがとうございます。

ご指定いただいたエプソンダイレクトですが、一部のプロセッサーに
在庫が無いようでした。。。
(クアッドコアの3.0GHz)

カスタマイズすると結構高価なモノになりそうですが、
Yamato1957さんのアドバイスから考えますと、
1~2年後の買い替えはやめて、
高価なものを長く使った方が良いのですね。
しかし、XPもVistaもついてるとなると、少々高価でも
買う価値はあるように思いました。
(将来的な面を考えて。)

DELL製品は会社で使っていますが、電源入れっぱなしで放置すると
時々フリーズしますね。
その度に強制終了させて再起動かけてます。
確か納入してから2年位しか立ってないと思います。

サポートが悪いのは考えものですね。
だとするとDELL購入は無いですね。

投稿日時 - 2009-03-15 09:59:58

あなたにオススメの質問