こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

結婚式・披露宴、二次会の服装について

来月、10年来の友人(女性)が結婚します。
私は24歳の女性ですが、結婚式には行ったことがなく、
服装で迷っています。
時々、舞台に立つことがあるので(クラシック)、
靴やアクセサリーなどはある程度、自宅にあるのですが…

披露宴で、別の友人と2人で、
何曲か歌わせてもらうことになっています。
彼女は、ピンクの膝丈のワンピースにするそうです。

今考えているのは、
*結婚式・披露宴(お昼間・ホテルのチャペル)、式後、仲間うちで飲み会

・黒の膝下、ノースリーブのドレス
(胸上切替。上…オーガンジーのような透ける素材で、少しハイネック
下…サテンで、裾はひらひら)
・シルバーラメの、バックストラップのパンプス
・大きめのシルバーのイヤリング
・シルバー又は、濃いサーモンピンクのストール
・シルバーのアクセサリーバッグ

*二次会(式翌日・居酒屋)
・黒のパンツスーツに、披露宴で履くシルバーのパンプスと、
華やかな感じのキャミソールや、アクセサリーを合わせようと思っています。
これらはまだ用意できていませんが…(><)

振袖も考えていたのですが、動きにくいかなと思いまして…。
『これはダメ!』とか、『こういうものを足して(やめて)みては?』
など、アドバイスを頂きたいです。
それと、パンプスのみ、お式や二次会の前に履き替えるようにしても
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-03-11 20:22:41

QNo.4788416

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

20代後半の既婚女性です。

結婚式の装いは
お友達がピンクなので、寒色が良いと思います。
靴は、本来なら、パンプスが礼儀です。
バックストラップは、つま先が隠れても履かない方が良いです。
色は、シルバーで良いです。
イヤリングは、大きめはいけません。
シルバーのストールが良いと思います。
シルバーのアクセサリーバッグも良いです。

二次会は、今のままでも良いですし、もう少し普段着にしても良いと思います。

投稿日時 - 2009-03-12 12:03:26

お友達と並んだ際に、ちぐはぐな感じをうけます。
お友達がピンクのワンピースならば、質問者様はパステルブルーや、ミントグリーン、シャーベットオレンジなどのミディアムドレスはお持ちではないですか?
ただの出席者としてじゃなくて余興として並ぶのでお友達と相談してトーンを合わせたほうがいいと思います。
今相談されている服装はダメってわけじゃないですが、若い女性が春の結婚式に呼ばれた服装としては暗いです。
大き目のイヤリングについては垂れるもので細長いならドレッシーな感じですが、とめるタイプだともっと小さいもののほうがいいでしょう。
お友達の選択のほうがいいですね。
振袖とワンピースでは違いがですぎますのでやめたほうがいいです。

新婦以外で着飾るのは新婦の友達しかいません。(新郎友人として独身女性が呼ばれても新婦友人よりは控えめな服装になります)
会場に華を添えるのが新婦友人としての衣装の役割です。

それから、二次会は居酒屋でしかも翌日なのでもっとドレスダウンしていいとおもいます。

投稿日時 - 2009-03-12 08:56:04

ANo.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 お考えになっているノースリーブのワンピースで良いかと思います。黒は地味になりますが、サテン地なら光沢があり華やかですので地味にはなりません。シルバーのバックストラップのパンプスとバッグは黒に合いますし、全身が黒っぽくならない意味でも良いかと思います。ただストールまでシルバーにしてしまいますと合わせすぎの印象もあります(もちろんシルバーでもOKですが)。春らしいですし、華やかになりますのでサーモンピンクの方が良いかなと思いました。
 イヤリングは昼間の式と披露宴では光物はつけないのがマナーですが、シルバーのみで宝石がついていないなら問題ないかと思います。ハイネック気味ならネックレスなどつけると詰まって見えそうなのでしなくても良いかなと思いました。

二次会ですが、居酒屋にパンツスーツは足を崩しにくいかもしれません。ただ掘りコタツっぽい感じとか、別に足を崩してもOKと思われるのでしたら別に良いです(私は堂々と崩してます(^_^;))。ただスカートの方が楽なような気もします。
>華やかな感じのキャミソールや、アクセサリーを合わせようと思っています
 キャミはラメ系で甘めにならない感じはいかがでしょうか?ゴールドやシルバーなどは何でも合わせられますので重宝します。そうすると胸元がすっきりしますので、パール系のアクセサリーが良いかなと思いました。二次会なのであまりこだわらずにターコイズやサンゴでもオシャレです。

>振袖も考えていたのですが、動きにくいかなと思いまして…。
 歌を専門にやっている訳ではありませんが(クラシックは好きです)。声楽って腹式呼吸を使って歌うと思いますので、着物は少々苦しいような気もします。もちろん慣れている方ならどうってことないかもしれませんが。着物自体は動くのに苦になりませんが、歌うという事を考えると止めた方が良いかもしれません。
 またパンプスはシルバーのバックストラップなら特に問題ありませんので、履き替える必要はないと思います。

結婚式楽しんで下さい。ご参考までにm(__)m。

投稿日時 - 2009-03-11 20:46:35

ANo.1

主役は花嫁であることをわきまえていれば着る服の範囲も狭まります。

投稿日時 - 2009-03-11 20:29:16

あなたにオススメの質問