こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

MacとWindows

こんばんは

うちの大学のコンピュータ室はMACで、ソフトがインストールできないよう制御されていたりと、いろいろ制限されていて不便なので、自分のノートパソコンを持って行ったんですが、ネットに繋がりません。

Machintoshに繋がっているLANケーブル抜いて、自分のノートに挿すだけじゃだめなのでしょうか?
それともMachintoshとWINDOWSじゃ、何か仕組みが違うのでしょうか?

↓うちの学校のコンピュータ室紹介欄に載っていた、Machintoshの情報です。

-使用システム-
Xserve G5
Xserve RAID
Mac OS X
iMac G5

自分のノートPC
東芝DynaBook Satellite J10 200C/4

投稿日時 - 2009-03-11 19:18:48

QNo.4788287

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まあ、MacとWinの違いに限らず、ネットワーク接続の制限は行えます。その多くは、ネットワーク先にあるゲートウェイサーバ(ルーティング装置)によって制御することが可能であり、クライアント側のOSに依存する物ではありません。

簡単に言えば、家庭でインターネットに繋ぐときはネットワークの先にあるコンピュータ(インターネットゲートウェイサーバ)やルーティング装置(ルータ/ブロードバンドルータ)などが、接続を許可してくれますが、それを指定したルールに反している場合拒否するように設定すれば繋がらないようにすることもできます。

同一ネットワークでの不正侵入や、情報漏洩などを防ぐための措置やウィルス混入を防ぐ措置としてイントラネット上のアドレス割り振りに制限をかけることはありますからね。

ちなみに、もし接続するなら管理者(大学のネットワーク責任者)の許可を得ましょう。不正にやると停学など罰則を受けるケースもあるかもしれません。

投稿日時 - 2009-03-11 21:31:23

あなたにオススメの質問