こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今年から専門学校に通おうと思う22歳の男ですがやりたいことが見つかりません…

今年から専門学校に通おうと思っていますが 自分自身何がしたいのかわからず、未だにどの専門学校に行くべきかで迷っています。

僕は高校を中退したので学歴は中卒で一昨年高認の資格をとりました。高認の資格を持っていても中卒には変わりはないので、そのコンプレックスもあり専門学校に行こうと思っています。
けれど自分の本当にやりたいことが未だに見つからず、 どの専門学校に行こうか迷っています。

視野にいれている学校は、
公務員の学校
コンピューター系の学校
大学編入の学校 です。

年齢とお金の面で考えるとコンピューター系の学校か公務員の学校に行くべきとは思うんですが、本当にそれがやりたいのか自分でもわかりません。

元々バカなので大学編入だと、かなり勉強していい大学に行かないと 年齢的にも26歳になるので就職は厳しいのではないかと思っています。

また強迫性障害という精神疾患?があり、親から独立するためにも独り暮らしをしアルバイトをしていきたいと思っています。それを考えると大学編入の学校はかなり忙しいらしくアルバイトをする暇などないそうです。

もう3月なので正直焦っています。せっかく進学を決意したのにもう一年考えるわけにはいきませんし…

みなさん、どうか僕にアドバイスください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-03-10 17:14:05

QNo.4785041

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

現実問題としては
公務員の学校 
コンピューター系の学校
のどちらかです

目安として、これまでPCに触ったことありますか?
PC使って、HP作成とか、バナーやデザイン作成とかやってみたいですか?
プログラム組んだりすることに興味持てそうですか?
ゲームなんかにはまったりします?
自分でゲームキャラ考えてみたりとか?

当てはまるようなら、コンピュータ系でよいと思いますが
全然かすらない・・・ということであれば
公務員受験学校がいいかと思います。

こういう言い方は失礼かもしれませんが
公務員を志向する人ってのは、何がやりたい!っていうよりも
公務員になりたい!って感じなんですね
具体的な仕事のイメージを持って、公務員試験受ける人は少ないです

なので公務員試験にぜひ挑戦してください
ただし急いで調べて欲しいんだけど、公務員って結構年齢制限ありますので
それは忘れずにね
気付いてみたら、もう応募年齢オーバーとかならないように
警察とか消防とか市役所とかそういうのを調べてみてください

投稿日時 - 2009-03-12 18:21:43

お礼

回答ありがとうございます。
自分には公務員の学校のほうがいいのかもしれません。
僕自身も公務員になって何がやりたいっていうより、公務員になりたいって気持ちで公務員の学校を選択肢にいれています。

ただ公務員専門学校に行って後悔はしたくないので、もう一度よく考えてみます。

投稿日時 - 2009-03-16 18:06:57

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>年齢的にも26歳になるので
>もう3月なので

焦っているのはわかりますが、目的なしの進学は危険です。
 日付に追われての駆け込み乗車は、入学後に目標を見失う原因になります。
 ここは、さらに1年無駄に過ごすことも視野に入れて、じっくり自分の将来を考えてみるべきではないでしょうか。

高校中退した知り合いが、同様に高認で専門学校を卒業し、証書を手にして「これで専門卒だ」とやけに感激してました。コンプレックスがあるというなら、一気に挽回できます。ぜひ行くべきです。

ただ、くれぐれも進む方向を確定してからでないと後悔することになります。専門学校は座っているだけでは卒業できません。それだけはお忘れ無く。

投稿日時 - 2009-03-11 14:44:40

お礼

ありがとうございます。そうですよね…、しっかりとした目的がないと専門学校は大変ですよね…

もう一度自分が何がしたいのかよく考えてみようと思います。

投稿日時 - 2009-03-16 18:02:29

ANo.1

こんにちは。
 堅実な道を選択するなら、「公務員」の道が良いと思います。
 コンピュータ系は好きなら、もしくは好きになれそうなら、構いませんが、生産性が問われます。辛いこともあると思います。
 大学で勉強することは良いことだと思いますが、大卒なら、働きながら通信制の大学への進学も可能です。

自身の経歴は、
  高校→大学(工学)卒業
    →情報系の産業に就職するも3年で退職(退職時25歳)
    →経理の専門学校(1年制)に入学し卒業
    →公務員(在職10年以上)

勉学に対して、要領が悪い方で人の何倍も時間を要するタイプでしたが、大学でのコンピュータ系の講座は、好きな方でした。同級生からレポートの問い合わせも多かったです。
 その延長線で、情報系の産業を選択しましたが、品質・納期・効率に問われ、生産性の悪い自身にとっては、この業界は辛かったです。元々、要領が悪い方で人の何倍も時間を要するタイプでしたので…。
 情報系の産業を3年で退職し、経理の専門学校(1年制)に通いながら、何をしようか考えました。何と言っても、何かをしたいのではなく、何をしようか見つけようでしたので…。

選択肢1:企業の経理部門の求人を探す
 選択肢2:会計事務所か経理事務所の求人を探す
 選択肢3:公務員を目指す

経理の専門学校でしたので、学校に求人が来てました。1年制だったので、「前期(4月~9月)の成績が出たら、この学校で勉強したことを生かせる企業や事務所の求人を探してみては?」と専門学校の事務の方からの助言もありました。が、「公務員の試験が駄目だったら…」と返事をしたので、学校の中では後回しになりました。選択肢1と2をやめて選択肢3を選んだのです。

7月の大卒程度の公務員試験は、10月に「選考漏れ」の通知を受け取り…。
 11月の短大卒程度の公務員試験に再挑戦し、12月には「合格内定」の通知をいただきました。

この間、9時~15時までは専門学校の授業を受けるも、15時半~23時までは独学で公務員試験のための勉強をしました。丸一日、自由になると、どうしても怠けてしまいます。日中、専門学校に行っていることは自身にとってもメリハリがつきました。

以後、10年以上この仕事を続けられています。パソコンに向かい文書を作る時間が多いです。起案をしても差し戻しもあります。業務で手戻りが発生しますが、一度経験した失敗は、何度も上長に確認し、何とか対応しています。
 情報系の産業に在職していたこともあり、業務上のシステムの導入にあたって関わることもありますし、産業教育や情報の研修会にも時々参加させてもらっています。
 ただ、給与面では人事院勧告の見直しがあり頭打ちになっています。が、仕事があることに感謝しています。

すみません、自分の話ばかりになってしまいましたが、このご時世、企業側の求人取りやめや大学生の内定取消も出ていたり、派遣社員あるいは正規社員でも人員整理されている中、公務員は堅実な選択だと思います。
 自身は経理の専門学校だったので、公務員試験の内容とは異なった内容でしたが、公務員試験合格を目指す専門学校を選ぶことをお勧めします。

投稿日時 - 2009-03-10 19:02:56

お礼

自身の経験まで話してくださりありがとうございました。
公務員の道を考えてみようと思います。

投稿日時 - 2009-03-16 18:00:34

あなたにオススメの質問