こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大学受験について

今年で高校3年になる受験生です

自分は私立大学で理工学部に進もうと思います

志望大学は上智、明治、東京理科、中央大学を範囲に考えています
主な学部は応用化学科、物理学科です

試験科目は英語、数学、物理、化学、(近代現代文がある場合も)

なんですが、今高校で勉強している保険や歴史、地理、古典は大学受験には関係なく、勉強しなくても良いということでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-08 18:14:17

QNo.4779446

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

> 切ってはいけないのでしょうか?

行けないかどうかはあなたが決めることです。
繰り返しますが、設備が貧弱で授業料がアホのように高い私立に行きたいのでしょうか。
授業料が高いからその分良いだろうというのは間違いですよ。(建物は綺麗かもそうでもないかも知れないが)
それとも、まだ設備が充実してそうで学費が安い国立で、学問をしたいのでしょうか。
その辺りは、何をしに大学に行くのか、ということによります。
MARCHに行って華やかなキャンパスライフを送りたい(可能かどうかは知りませんが)のであればそれも良いでしょうし、国立やせめて理科大に行って、その道の修行をしたいのであればそういう進路になるでしょう。

そもそも私立文系組が国立を受けようとすると数学を課せられます。
思うに数学と英語は量が多い二大巨頭で、センター数学と雖も簡単に終わるとは思えません。
ところが理系の場合は国語と社会です。
現代文なんか下手すれば一ヶ月二ヶ月でセンター8割レベルです。
まともな教材で解法の基礎がきちんと身に付けば取れますから。
古典は学校の授業くらいどうにかこなして、毎週毎週文章を読んで問題演習していけば良いくらいでしょう。
社会も、科目によっては相当楽ですし。
たったそれだけのことを切ってMARCH如きに行きたいのかどうかです。

その辺りは、大学で何をしたいのか、どういう就職をしたいのか、に依りますし、
それ以前に学力状況によります。
MARCHだ理科大だと口では言っているが、実は進研で偏差値50割っていて、通常とても受かりそうにないが、なんて場合なら、確かに国語や社会どころではないでしょう。
それらに受かりそうな学力であるなら、国語や社会など気晴らし程度に(でもコンスタントに)やっておけば、と思いますが。

それと、
大学の一年生辺りでやるのは一般教養が主でしょう。
高校の勉強すらこなせない(誤魔化せない)ようでまともな大学に行けば、きっとそれらの単位を落としまくって留年の危機を迎えるでしょう。

投稿日時 - 2009-03-09 02:58:07

ANo.6

卒業できるのか、というのが一点。
落第すれば元も子もないし、補習が入れば予定していた夏期講習に行けないかも知れない。

国語と社会を切って、何が悲しくて設備が貧弱で授業料がアホのように高い私立に行きたいのかというのが一点。
文系が数学を切るのは仕方ないでしょうが、理系がセンターレベル程度の国社を切るというのはどうだろうと思います。
いえ、理科大は除いて、専門のことなどどうでも良く、明るく楽しい学生生活を送って専門外の就職をしたいというのならそれらも、という感じですが。

投稿日時 - 2009-03-08 23:23:24

お礼

回答ありがとうございます。結構グサリ〆と来ました
参考にさせていただきます

>理系がセンターレベル程度の国社を切るというのはどうだろうと思います。

切ってはいけないのでしょうか?
できれば理系は科目も範囲も多いので少なくしたいのですが・・・

投稿日時 - 2009-03-08 23:58:58

人それぞれですね。私の同期で私よりいつも成績が良かったたった一人の方は「要らない」学科は捨てていました。風邪引きで浪人したのち理IIIに入りましたが。
一方私は「全部真面目」に勉強しました。私は高二の春に身体をこわしたので理IIIを諦め理IIにしましてけど、今でも理III受ければ良かったかなー、なんて思っちゃいますね。^^五月病で(笑)C(可)を三つ(四つかも)取ったので進振りで医学部行けませんでした。^^
高校でどんな科目も私には「面白かった」から「捨てる」ということは考えたこと無かったです。

投稿日時 - 2009-03-08 20:39:48

お礼

>高校でどんな科目も私には「面白かった」

すごいですね。うらやましいです
自分は古典と世界史がホントに嫌いでヤル気すら起きません

まぁ~赤点を取らない程度は勉強してますがww

投稿日時 - 2009-03-08 21:49:54

ANo.4

保健は必修科目です。
世界史も必修科目です。
日本史又は地理が選択必修科目です。
古典は、必修科目ではありませんが、理科系でも国語を必要とする大学のために勉強しているのでしょう。
高校卒業に必要な単位数がありますので、入試科目に関係なく勉強はしなくてはいけません。

投稿日時 - 2009-03-08 20:32:03

ANo.3

高校の勉強はなんのためにあるの?
もっとも、私立大を専願する段階で、広く教養を修めるということは放棄したいということでしょうから、勉強しなくても良いんじゃないでしょうか。

ご自身が目指す人格形成としてのパスを、どう考えているかということですね。

投稿日時 - 2009-03-08 20:27:27

ANo.2

こんばんは

大学受験の一般入試に限って言えば、試験科目でないものを勉強する必要はないですね

まず自分の受ける可能性のある大学・学部を、上から下のレベルまで並べてみてください
試験科目と配点を書き加えれば、傾向が見えてくるはずです
どの教科を重点的にやっていくべきかはおのずと見えてきます

まあ、まずは何よりも英語と数学ですよ

投稿日時 - 2009-03-08 19:14:32

ANo.1

そうかも知れませんね。

でも、高校卒業できないと、大学に合格しても入学できません。
それが怖いなら、勉強は必要かも。

投稿日時 - 2009-03-08 19:05:18

あなたにオススメの質問