こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フリーの・・いくつかのソフトがインストールできません(;O;)//

sp3です。いくつかのフリーのソフト(全く、初めて!のインストール
ではなくて・・2度目、[削除、インストールの繰り返し]
くらいのソフトもあるし、初のソフトもアリです。)がインストールできず、大変困っています。(T_T)(SPYBOTなどは・・インストールできました。)
インストール途中で出るエラーのウインドウは、ほぼ同じ内容のウインドウです。
---------------------------------------------------
■ネットワークローケーション%allusersProfile%\startmenu\programs\startup\へアクセスできません。
[再試行][キャンセル]
---------------------------------------------------
■ネットワーク上の場所%allusersProfile%\startmenu\programs\startup\へアクセスできませんでした。
[再試行][キャンセル]
========================================================
スミマセン、↑この場所・・って、どこに存在するのでしょうか?
(この場所さえもわからない初心者ですが・・(~_~;))
何が原因なのでしようか?
どうしたら直るのでしょうか?
どうか、助けて下さい。よろしくお願いいたします。m(__;;)m

尚、このエラーが出て、インストールできないソフトは、
アンインストールがしっかり出来てなくて・・変に削除
してしまったソフト・・も含まれますし、
全く、そうでない!!ソフト・・も、同じようなエラーが出て・・インストール出来ません。
しっかりアンインストール出来てないソフトは、↑のようなエラーが
出て、再度のインストールが出来なくなるのは、わかるのですが
(でも、実際のところは、何が原因かわかりませんが)
全く、初のソフトが、そうなるのは・・解せません。(;O;)//???
スタート⇒コントロールパネルの・・あの、プログラムの追加と
削除のところで・・削除しようにも、[削除]のボタンが(これまた、
なんとかのエラーで??)消えてしまっていて~削除しようにも、
どうにもこうにもできません。←その、
しっかり、キレイに削除できていないソフト・・も(過去に一度、インストールして・・アンインストールをテキトーにしてしまったモノが)
そうなってしまってインストールできないし、また、
全く、その、プログラムの追加と削除のところに表示されていない!!(変なアンインストールもしたことのない)
全く、初めて!!のソフトも、そうなります!!

投稿日時 - 2009-03-08 17:23:15

QNo.4779315

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インストールしようとしているPCに存在するスタートアップフォルダとインストール時にソフトが参照するレジストリ値の間に食い違いが発生している為、
存在しない場所にアクセスしようとしているようです。
具体的には
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
[Common Startup]の値が
%ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
となるべきなのですが
%allusersprofile%\start menu\programs\startup
となってしまっている状態なのですが、これで解るでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-08 17:39:06

補足

(補足のところでよいのか、お礼のところでよいのか・・わらないけど一応、補足のところで・・)
ぎゃぁぁ!!わあぁ!!スゴイ!!!shamo_2009さん、まったくもって
そのとぉーーりですうぅ!!!(なんでそこまでわかるんですかぁぁ!!!(~_~;)///??とか・・・関係ナイ事を、ぐだぐだ書きそうなので、そこは抑えて、抑えて~・・デヘヘ・)
まったくもって、そのとぉーり!!の[値]←というのですか?
の記述になってましたぁぁぁぁ!!!!
あのぉぉぉーーそうしたら、この値・・のとろを、
どうすれば良いでしょうかあぁ~・・どうか、教えて下さいませえぇ~~(~_~;)m(__;)mm(__;)m
名前のその項目のところを右クリックして~修正⇒文字列の編集
ウインドウまでは・・自分で、やれます!!
それ以降~どういう風に書けばよいのか、教えて下さい!!
えっ??ひょっとして、ふつうーに、shamo_2009さんの回答欄の中の
(日本語混じりの)あの表示どおり!!(なるべき表示の方)に書き込んで良いのでしょうか??
よろしく、ご教授お願いいたしますぅぅぅ~m(__)mm(__)//vv

投稿日時 - 2009-03-08 18:01:34

お礼

(あれ??お礼と補足は・・ひとつずつ~しかないのかぁぁ!!(T_T)//)
------------------------
shamo_2009さん、ありがとおぉぉぉ!!やりましたあぁぁ!!!
治りましたあぁぁぁ!!!!!!
もうおぉーーーほんとぉーーに感激ですぅぅ!!!
(ふつぅーにソフトをインストールできるのが、こんなにうれしいとはぁぁぁ!!!涙~涙ですうぅ!!(;O;)///(;_;)//←嬉し泣き)
HKEY_LOCAL_MACHINEの~[Common Startup]の[種類]の方も、
「REG_EXPAND_SZ」に直したら(元のを削除して新しく作成・・←確信が
持てなくて・・ちょっとビビリながら~でしたが)
大成功~でした!!!★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆
ほんとぉーに、的確な回答をありがとうございました!感謝です!!m(__*)mm(__*)//vv

投稿日時 - 2009-03-09 17:47:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>(日本語混じりの)あの表示どおり!!(なるべき表示の方)に書き込んで良いのでしょうか??

はい、それでOKです。

投稿日時 - 2009-03-08 18:24:13

補足

shamo_2009さま
ショックぅぅぅ・・・(T_T)//(;O;)・・治りません(ソフトをインストールしてみた)でしたぁぁぁ~~・・・
(あいかわらず、あのウインドウが・・・(T_T)/記述を直した後、
再起動して~インストールしてみましたが・・)
因みにあの、【種類】のところは、「REG_SZ」で、良いのでしょうか???そうなっているのですが・・・
ご教授お願いいたしますぅぅ~m(__)m

投稿日時 - 2009-03-08 22:53:54

お礼

shamo_2009さま、
どうもありがとうございましたぁぁぁぁ!!!m(__)mm(__)//vvvvv
これから、トライしてみますうぅぅ!!!
うまくいったら、また、書きこみに来ますぅぅぅ!!!

投稿日時 - 2009-03-08 22:07:32

ANo.3

http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/startup.htm
http://support.microsoft.com/kb/920333/ja

など・・・

大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2009-03-08 17:47:46

補足

wbhuntさん、最初のところが・・shamo_2009さんとは、違ってましたねえぇ・・←私も、やってみて初めて気が付いたぁぁ!!(~_~;)//vv
HKEY_CURRENT_USERの方も、
HKEY_LOCAL_MACHINE(shamo_2009さん)の方も・・両方治す必要があるのかもしれない~(*^^)v
ですが・・・現在・・治らなくて・・困ってますぅ~・・トホホホ・・(T_T)(;_;)
(しっかり、記述は、両方共、治したのですが・・・
あと・・私が思いあたることといえば・・[種類]のところが・・・
HKEY_LOCAL_MACHINEの方・・HKEY_CURRENT_USERの方とは違ってる・・
ということ・・・くらい・・・)

投稿日時 - 2009-03-08 22:49:09

お礼

wbhuntさん、ありがとぉぉぉ!!!
http://pasofaq.jp/controlpanel/appwiz/startup.htm
ここ、詳しく説明してくれてますねぇぇ!!(*^^)v
これから、トライしてみますうぅ!!
(やっぱ・・あの通り・・日本語でイイんだあぁ!!(*^^)//vv)

http://support.microsoft.com/kb/920333/ja
ここですが・・・・
私、説明で、間違えてました!!
WINDOWS自体のあの、重要な更新のソフト・・とかではなくて・・・・・
ふつうのフリーのソフトで、その項目をクリックすると、[削除](のみ)じゃなくて、★[変更] [削除]のふたつ~が表示されるところ~の話です。
ごめんなさいm(__)m
そのフリーの(実態はナイけど、この項目だけ表示されてる)名前をクリックすると、普通は、、[変更] [削除]と・・ふたつ表示される
のですが・・何故だか、なぁーーんにも表示されていないのです・・トホホホ・・・(ーー;)//

投稿日時 - 2009-03-08 22:05:39

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

フリーソフトなど最近は、まともにインストールできない時があります。

その対処方法以下を参考に

1.ツール→インターネットオープションで設定をかえる。

2.ツール→ポップアップブロックを無効にする。

などなど色々設定を変えないとできないことがあります。

詳しくは、自分でお調べ下さい。

ご参考まで。

投稿日時 - 2009-03-08 17:30:55

お礼

monta47さん、
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-08 22:08:47

あなたにオススメの質問