こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

質問です

兄がオーストラリアに留学でいってメールで元気? 何かあった?と聞かれたら自分としては何もないから Nothing special でいいのですか?オーストラリアはどんな感じですか?と感想を聞きたいときはHow about Australia?でいいんですよね?

投稿日時 - 2009-03-08 02:03:30

QNo.4777919

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。お疲れ様です。

>>兄がオーストラリアに留学でいってメールで元気? 何かあった?と聞かれたら自分としては何もないから Nothing special でいいのですか?
、、、「元気?」と「何かあった?」というのは違う別個の質問ですよね。Nothing special. というのは、何かあった? に対する回答です。ネイティブはよくこんなことを言います:
・"Nothing particular. Same old, same old." (何もないね。全く変わりばえしないよ)

>>オーストラリアはどんな感じですか?と感想を聞きたいときはHow about Australia?でいいんですよね?
、、、how about ~ ? というのは、何か特定のことについて話をしていて、お互いに話題の認識がある時に:
・We have so many onsens in Japan. How about (in) Australia?
、、、と言いますね。ご質問のように漠然と感想を聞く場合には:
・How is Australia?
、、、と言った方がそれっぽいと思います。或いは前回ご質問されていたように like を使って:
・What is Australia like? I have no idea.
、、、とすると、正に「オーストラリアはどんな感じ?」という意味になりますよね。

ご参考までに。

投稿日時 - 2009-03-08 02:51:01

お礼

回答ありがとうございます たしかにHow isの方が正しいですよね Same old, same oldとか普通に知ってたら何かかっこいいですね いろいろ参考になりました

投稿日時 - 2009-03-09 20:31:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問