こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windowsXPのクリーンインストールが出来ないので困っています。

SHARP PC-CL1-9BBを使用しております。
現在CDから起動が出来ません。BIOSはCD、FD、HDDという順番にしてあります。

以前DVDマルチドライブが壊れたのでUJ-870に交換してあります。
所持しているDSP版のOSはwindows XP home SP3です。
現状ではHDDからのリカバリ不可、リカバリーCDを作成しようとすると4枚目が焼けない。

まずDVDマルチドライブを交換する前にクリーンインストールをしようとして、
windows起動中に外付けDVDドライブにてインストールを開始

→Cドライブがフォーマットできません、他のドライブか上書きインストールしてください
→上書きインストール
シリアルキーの入力を求められたので裏に書いてあるキーを入力、認証できません
→30日経過、使用不可に
→windows7βを入手、XP起動して外付けDVDドライブからインストール(上書き)
→クリーンインストールが出来ないのは内臓のDVDドライブが壊れてるからだと思い
UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。
→内臓のDVDドライブからBOOT不可、windows7βが入ってるため起動してのインストール不可。
windows7βのCDでもブートされません。

やりたいこととしては、DSP版のXP3からクリーンインストール、
電話認証にてキーを再取得といったところです。

素人があれこれやってわけの分からない状態になってるので
どなたかアドバイスをお願いします(つД`)

補足
他のPCについてきたDSPをこのノートPCにインストールすることが
問題であるならLinuxも検討しています。

投稿日時 - 2009-03-06 19:02:13

QNo.4773994

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

BIOS で内蔵光学ドライブが認識されていることを確認してください。

それでも起動しない場合で、外付け光学ドライブからの起動も指定できない場合は、今後のことも考えて、修理に出すことをおすすめします。

シャープの技術対応は、修理に出した後、どこを修理してどこを修理しないか、金額も含めて電話で確認、相談に対応してくれる場合があります。
修理に出す際に、文書で確認事項を渡すことをおすすめします。
窓口と修理は別ですし、担当者が複数いる場合がありますので。

もしくは、外付け FDD を用意してください。
『Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法』
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
の SP 2 用をご利用ください。

起動中のインストールでは、いずれにしてもクリーン インストールにはなりません。

投稿日時 - 2009-03-07 06:12:15

補足

ありがとうございます。
HDDをはずして起動してみたところ、どうもBIOSで光学ドライブが認識されてないみたいですね。
一応BIOS初期化とCMOSのクリアはやってみたんですがだめでした。

BIOSでこの内臓光学ドライブを認識させるようにするにはどうすればいいんでしょうか?
やっぱりちゃんとマスターとかスレーブの設定をしないとだめなんですかねー。

あと外付けのFDDといことですが、USBタイプでいいのですか?

メーカーの有償修理だと新しく買ったほうが全然安いので、修理に出すつもりはないです。

投稿日時 - 2009-03-07 17:48:45

お礼

BIOSで認識されているのを確認してくださいというアドバイスのおかげで、原因にたどり着くことが出来ました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm
このサイトで確認しながらDVDドライブの47ピンと45ピンをアルミ箔で覆ってショートさせて
再度装着させたら、BOOTしました。

使えるんだからBOOTするはずだろうという思い込みがいけませんでした。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-07 19:19:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。
本当でしょうか。

>問題であるならLinuxも検討しています。
bootできないならLinuxでも同じですよ。
CD起動のKNOPPIXでもインストールが必要なFedoraみたいなものでもbootさせることには違いはありません。

投稿日時 - 2009-03-06 20:40:22

補足

>UJ-870を購入、交換。設定は何もいじらず付け替えただけで動作。読み込み書き込みとも可。
>本当でしょうか。

ベゼルだけはぴったり合わなかったので、一度取り外してカッターで綺麗に切って戻しました。
設定等は全くいじってません。
DVDで映画も見れるし、CD-Rも焼けるし起動してからは何の問題もないんですけどね・・・
これに関しては元がUJ-811Bで、マスターやスレーブといった設定があってたからかなーと思ってます。
ジャンパピンショートさせる覚悟で交換に挑んだんですが、あっさり出来たのでちょっと拍子抜けしました。

とにかく問題なのはCDからBOOT出来ないことなので、引き続き回答をお待ちしております。

投稿日時 - 2009-03-06 21:35:11

あなたにオススメの質問