こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高校生のヘルニア、検査費用

以前から腰痛と肩凝りを感じていたのですが、ここ数ヶ月は学校の
60分の授業が耐えられないくらいに痛くなってしまいました。
その旨を親に話して地元の整形外科に行った所、レントゲンにより
「それぞれ椎間板ヘルニアと椎間間接ヘルニアの一歩手前」
と診断されました。
それ以来、一ヶ月程は薬と理学療法士さんのマッサージを毎日受けて
改善を図っていたのですが、いっこうに「良くなってきたかな」という
自覚症状がありません。

色々、ヘルニアについて調べた所、レントゲンだけではヘルニアとは
断定出来ないみたいですね。それと一ヶ月経ったので、最近
同じ病院で途中経過を聞いたのですが、レントゲンも何も撮らないで
触診だけで「良くなってきてるからこのままいきましょう」と言われてしまいました。

親はこの病院の先生を信用しきっているのですが、
正直治療を受けている本人側からすると不安で堪りません。
一度、別の評判の良い病院でちゃんとした検査と、
前の病院では使われなかったMRI検査を受けたい、と親に言ったら
「一ヶ月で病院を変えるなんて駄目」と一蹴されてしまいました。

上の様な理由から、もう親に内緒でその病院に行こうと思っているのですが(事後報告みたいな感じで)、
検査費用は大体どれくらいかかりますか?(保険証はもちろん持っていきます)
また、当日に外来で受診をして、MRIを受けられるのでしょうか?

更に、ヘルニアについて日常生活で気をつけるべきこと、行った方が
良い事などを教えてくれると嬉しいです。
4月から大学生になるのでバイトの面接を先日受け、もうすぐ勤務開始となります。
接客業なので恐らく立ちっぱなしになると思います。
果たして私の腰は持つのかどうか・・・今一番不安です。
バイトが始まる前にはっきりとさせて、どうすればいいのかしっかりと
考えたいので、ご回答宜しくお願い致します。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-06 00:21:26

QNo.4772020

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。ヘルニアに2回なり2回目は手術をした者です。

まず、ヘルニアかどうかはレントゲンではわかりません。
質問者さまのおっしゃる通りMRIでしかわかりません。

私は最初に中規模の総合病院の整形外科にかかりました。
腰痛、それもひどく痛いと言ったのですが、レントゲンと診察台に横になって「はい、片足をあげて」など身体の状態を診て痛み止めを処方されただけでした。安静にしてれば治りますと。
でも痛みはひどくなる一方でもう一度行ったとき、こんなに痛いのはおかしいです と粘りました。
そうしたら「ヘルニアじゃないと思うけどね~」とぶつぶつ言われながら紹介状を書いてもらって大きい病院でMRIを撮ったらヘルニアでした。
もとの整形外科のお医者さんは「ヘルニアだね~、誤診だね~」とあっさりしたものでした(笑)。

ですので診断にはMRIが必要です。しかしMRIは予約制で、初診でいってもその日には撮ってもらえないと思います。また紹介状(MRI撮影が必要という)が必要かもしれません。
そこの所は病院に電話で詳しく聞いておいた方がよいと思います。
費用は保険が効いて1万円前後です。

それからヘルニアは昔は手術治療が多かったそうですが、今は温存治療(まず、安静。それから運動療法など)が主流です。
私も一回目のヘルニアは自然治癒しました(半年くらいかかりました)。

しかしヘルニアも色々です。私の場合2回目にヘルニアになった場所は一回目の場所と違い神経に影響のあるところで歩行困難他の症状が出て緊急手術になりました。そしていまも中枢神経の傷は治らないので後遺症があります。
怖い事を書いてしまいましたが、↑は滅多にないそうです。(何千人に一人と大学病院で言われました)。

ですけど脊椎、腰椎はとても大事です。
レントゲンで「ヘルニア」と診断してしまう病院は信用できません。
お母様にこの文章を見せられたら見せてください。

それから腰痛予防治療には歩く事が良いです。もちろんスニーカーやウォーキングシューズで。1時間くらい(休憩してよいです)。
きちんとかかとから降ろして太ももを真っ直ぐ上げる気持で。
私はお買い物で往復で、買い物時間もいれて1時間ちょっとです。
しかもリュックです。リュックが一番いいんですけど、ショルダーなら左右交互に替えてください。

それから腰をひねらない。たとえばゴミを捨てる時も身体をひねらずにゴミ箱の正面に立ってかがんでゴミを捨てる。手を洗う時、物を取る時、正面に向かい合って腰をいつも意識する。

それからNHKで見たのですが、立っている時一度つま先立ちになってかかとを下ろしてみると最初の位置と少しずれます。それが正しいかかとの位置なのだそうです。立っている時にはたまにやってみて下さい。

それから寝ている時は寝返りを沢山する。熟睡してたらわかりませんが、私はちょっと目が覚めたりすると寝返りをするようにしています。
沢山寝返りをすると翌日は腰がらくです。

最後に整形外科で電気など色々、マッサージ、カイロなども色々探して試しましたが私には効き目がありませんでした。それでもあきらめずに探してやっと良い鍼灸院を見つけ効果を実感しています。でも鍼もその人の技術や相性があるのでコレという治療が見つかるまでは質問者さまも時間がかかると思います。

他にも良い回答がくるとよいのですが。
こんなに長々と書いてしまいすみませんでした。
どうぞお大事にしてください。

投稿日時 - 2009-03-06 09:08:24

お礼

長文での回答ありがとうございます。
親にちゃんと相談し、明日もう少し大きな病院で診察を受ける事にしました。

投稿日時 - 2009-03-08 20:04:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私も腰痛に悩んでいました。
今年2月20日に自費で手術しました。
MRIですが基本的に予約制です。

検査ですが、脊髄ドックと言うのもあります。
費用は5万5千円です。
椎間板造影が必要になるとプラス3万円になります。

私が手術した病院のHPをリンクしておきます参考にしてみてください。

どちらにお住みかわかりませんが愛知県犬山にあります。
東京ミットタウンでも検査はできるようです。

参考URL:http://www.itoortho.jp/index.html

投稿日時 - 2009-03-06 14:53:27

お礼

ご回答ありがとうございます。
偶然ですが私、愛知県在住です。
そちらの病院、非常に興味があるのですが、私は腰痛に加えて肩凝りもあるので、他の総合病院で診てもらう事になりました。大須にある病院です。

投稿日時 - 2009-03-08 20:14:00

あなたにオススメの質問