こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

専業主婦の職場への馴染ませ方について

小さなクリニックで看護師をしています。

看護師は二人で、あとは医療事務兼看護助手さんが4人(医療事務の有資格者は3名)です。
今、ちょうど仕事を始めてから丸1年たった看護助手さん(会計も週に何日かはされます)がいます。
15年近く専業主婦をされてきた方です。
性格は明るいし素直で、一生懸命かんばっているのですが、うっかりミスが多いです。やんわりと注意していますが、どうも効果がありません。
無理して働く必要性がないようなので、強く言うと辞めてしまいそうです。
自分だけ何も資格がないし経験もないと、落ち込んでこともあります。

有資格者の3名の方はかなりのベテランなので、うっかりミスをするとかなりイラッっとくるようです。だからと言って、意地悪をするような人たちではないです。
他の人が言うより看護の私から注意して~みたいに言われるのですが、私はその方より10歳以上年下です。
接遇面に関しては、時々先生から注意があるようで、さすがにその辺はずいぶん気をつけているようです。細かい業務はそっちで言ってね、と先生も傍観しているのであまり頼りにできません。

基本はとてもいい人なので、長く勤めてもらいたいとみんな思っています。

そろそろ1年たつのでうっかりミスは減らしてほしいと思っています。
どんな風に注意したらいいでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-05 14:36:55

QNo.4770444

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

元人事労務です。

人柄も良く出来れば長く努めてもらいたい方なのだと思います。
であれば、尚更そのうっかりミスがもし患者さんへ影響を与えるものだとしたら(無資格者ですからそれはないでしょうが)大問題です。
日常的にはやんわり注意でも良いかと思いますが、内容に応じて「きつく叱る事も必要かと思います」しかし、ただきつく叱って萎縮されてしまっても困りますので、ミスについての対処等について考えさせて他のミスについても同様に注意を払っていくように仕向けた方が良いかとは思います。
もちろん、誰でもミスはありますし、それは注意を払っていたとしても同様です。しかし、最低限ミスを低減するようにキチンと注意をし、そして自己対処させた方が良いと思います。

どうしてもミスが続くのであれば、会計へ回ってもらった方がお互いにとって得策かとは思います。
残念ながら「いい人なんだけど向いていない人」というのはおりますので。

投稿日時 - 2009-03-05 21:29:45

お礼

>自己対処させた方が良いと思います。
やはりこれですよね。
昨日注意したことを忘れていると言うことがしばしばあるので、「毎日注意するのもなあ」とつい甘やかしてしまってるのかもしれません。
ミスの内容は本当に簡単なことだから気が抜けてしまっているようです。
あまり脅すと辞めてしまいそうなので、回答者様のアドバイスし従ってみようと思います。

実は会計のほうが、実害が大きいのです。
忙しいので彼女の業務の確認(監視?)ができない。
助手業務は、看護業務のサポートでしかないので大した被害はありません。

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

投稿日時 - 2009-03-05 22:19:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

どれだけそのミスが悪い事なのか、どういう影響があるのか分かっていないのでしょうね。
多分、仕事の流れも、よく分からずこなしているだけなのではないでしょうか。
自分のミスがどのくらい迷惑をかけているか分かっていないというか・・・。

「うっかり」との事なので、その場は「ごめんなさい、すぐに直します」等で、訂正もきくようなミスなのでしょうが、もう少し事の重大さを感じてもらえるように言わないとダメだと思います。
「うかっり」でもやっぱりミスですから、注意する方も「うっかり」等という認識は捨てて注意しないといけないと思います。

私個人としては、そんなに何度も「うっかり」はおかしいので、もう「うっかり」じゃないと思いますが・・・。

まずは、なぜそんなミスをしてしまったのか、きちんと説明させて(聞いて)みてはどうでしょうか。
「うっかり」何をしなかったのか、何を確認していなかったのか。
理由があるはずです。

何に気をつけるのか、はっきり分からせて、それをしっかりお願いするのがいいと思います。

それでもだめなら、例えいい人だったとしてもどうなんでしょうか・・・・。
その人にあった分量の仕事を与える等、そういう方向で考えていくしかないかもしれませんね。

投稿日時 - 2009-03-05 17:26:36

お礼

昨日注意したことを忘れていることがしばしばあります。
たぶん本当に簡単な内容だから、注意力がなく忘れてしまっているのだと思います。

かなり厳しくしかることは、簡単なのです。
でも、そこまでされて仕事を続ける意味を彼女は持っていないと思います。

そういう人を叱るのってすごく難しいなと感じています。

でも、彼女が辞めてとしても、次に来る人も彼女と大して変わらない、
もしくはもっとひどい可能性もあります。
その点も先生は考えているようで、せめて人柄がいいのならば、長く続けてほしいと思っておいでのようです。
少人数の職場なので、どうしても性格重視になってしまうところがあります。

回答どうもありがとうございました。いろいろ考えさせられました。

投稿日時 - 2009-03-05 22:30:32

あなたにオススメの質問