こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウイルスに感染しているのでしょうか??

始めまして。
ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」
という文字が出てきました。
最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。
しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して
しまいました。
ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。
パソコンはXPを使っています。
ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1)
というのを使っています。
TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A

スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。
もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません
でした。

しかし。
どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが
かいてあったので。
ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。
それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール
ボックスが送受信できなくなってしまいました。
送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。

この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか??
もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう??
お願いしますm(__)m

ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など
ありましたら申し訳ありません。。

投稿日時 - 2003-02-18 21:31:14

QNo.476774

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」という文字が出てきました。

と言うことはウイルス対策ソフトがちゃんと機能しているということですから大丈夫です。
HPを見るとそのページのデータがPCの一時ファイルに読み込まれそこで実行(表示)する最中にウイルス対策ソフトが検査します。
そもそも外から来たHP画面のデータですからあなたのPCに元からあったファイルに感染した訳ではありません。
表示中のファイルだから駆除とか削除が出来なかったんでしょう。
一時ファイルだから表示するのを止めたとたんに消えるか、あるいはそのウイルス対策ソフトがやっと作業できるようになったかでしょう。
スキャンもして確認したのならもう気にすることはありません。

念のため、とこれを機会にそのウイルス対策ソフトのログで検出したのがインターネット用の一時ファイルであることの確認と、あとそのソフトのマニュアルで検出時の処理内容や後始末があればその方法を読んでおいてください。
そうすれば次にウイルスを検出しても「おやまあ」程度で落ち着いていられます。

投稿日時 - 2003-02-19 10:59:39

お礼

はじめまして。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
「ウイルスを発見しました」というのはそういう意味だったのですか!
わかりやすく詳しい説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-24 00:30:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ウィルスチェッカーを使用されていると言うことなのですが、検索エンジン(ウィルスを見つける)とワクチンファイル(殺す薬みたいなもの)は、最新版にアップデートされていますでしょうか?これは、ウィルスソフトの場合は、常に最新版を使ってください。
発見されたファイルは、削除されましたでしょうか?(自分でゴミ箱へ)
ゴミ箱に入れた後、再起動してみてください。
正常に起動すれば、ゴミ箱を空にします。
PCウィルスは、入り込んだPCのウィルスソフトから、削除するものがほとんどです。
ウィルスチェックができたと言うことは、大丈夫なような気がします。
メール時にエラーが出るようでしたら、アカウントを見てください。ツールからアカウント・プロパティーで確認してください。
ウィルスソフト等を最新版にされていなかったら、すぐに行ってください。
それからもう一度、ウィルスチェックです。
これで以上が無ければ、OKです!
どうしても何かおかしいと気になるようでしたらフォーマットしてから再セットアップしてください。

投稿日時 - 2003-02-19 11:16:07

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!!
PCはどうやら大丈夫だったようです。
詳しい説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-02-24 00:32:23

ANo.1

そのページに書いてあるレジストリの改ざんは確認されましたか?

スキャンして検知しなければ大丈夫だと思いますが…

感染してる場合はそのページの方法をやっってみてください。

投稿日時 - 2003-02-18 21:46:19

お礼

はじめましてアドバイス有難うございます。
レジストリというのは、どこで開いたらいいのでしょうか??
なのでレジストリというのが良くわからなかったもので、変にいじくると
PC自体がおかしくなっちゃうのではと思い何もやってはいません。
けど、スキャンの方ではウイルスは検出されませんでした。
メールが開けなくなったこともあり、もしやウイルスに感染してるからなのかと
思ったのですが・・大丈夫・・ですよね。。

アドバイス有難うございましたm(__)m

投稿日時 - 2003-02-18 21:55:38

あなたにオススメの質問