こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

俺は監視されているっ!!

みなさん助けてください
俺は監視されています

どうして世の中の人は俺みたいな異常者を監視するんですか
監視されればされるほど異常度が増す一方です

この質問を読んだあなた、俺の過去質問や過去回答を検索して監視しましたね?

家の回りの人間も俺の事を監視観察して陰口を叩いている
TVを見てごらん、ちょっと問題を起こした学校の生徒関係者や問題を起こした人の近隣の人、そこまで興味持たなくてもいいだろ?ぐらいに詳しく観察しているよね、おまえはストーカーかってくらいに
証言A:「あまり存在感が無い人だった」
ならその存在すら覚えてないだろwみたいな・・・ようはなんだかんだ言って監視してるんだよね?

周りの人間に興味がない俺には信じられません
どうでもいい人の事まで覚えているほど暇人でもお人好しでもありません
だがどうしてそこまでしてみんなは俺の事を監視するんですか?
みんなは俺と目を合わさないだけで俺の事を監視し噂をしているに違いない

俺が今、よこはまの駅前のネットカフェから書き込みをしていることをどうして知っているんですか?

まるでジムキャリーの映画みたいです

投稿日時 - 2009-03-04 14:22:17

QNo.4767519

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

うーん・・・
一度統合失調症を疑い通院した事があるとの事ですが、それはどれくらい前の事なのでしょうか?
もし何年も前の事でしたら、再度病院も変えて通院されてはどうでしょうか?以前ははっきりした診断が下せない時期だったのかもしれません。

それともう一つ感じた事があります。
あなたは、周囲から監視されている事を「妄想」と自覚してらっしゃるという事でよろしいですか?
それでしたら、あなたが監視されている事実は「あなたの妄想」なのですから、ご心配なさらなくて良いかと思うのです。
もしこの事に関して「妄想ではない」とお考えでしたら、やはり通院された方が良いと思うのです。
だって、周囲の人から監視されての生活は苦しくて大変じゃないですか。はやくそのような苦しみからは解放されたほうがいいと思うのです。

それと、あなたの過去の回答などは今回読んでみました。
それは監視目的ではなくて、この質問が変わった質問でしたので「釣り」や「試し」だったとしたら、まじめに回答するのが嫌だなと思って。
でも、わたしはこれはまじめな質問だと思い回答しました。

あなたがこのような監視されている生きづらい社会から早く解放されることを祈っています。

投稿日時 - 2009-03-06 10:26:05

お礼

回答ありがとうございました
私の頭の中では妄想か妄想でないのかの葛藤中です
ただ一般論、常識論が理解できるのでかろうじて妄想だと判断できているだけです

投稿日時 - 2009-03-09 10:11:26

ANo.11

『お互い様』なんて言わないで下さい!
それだけは勘弁して下さ~い!

でも、変な行動をとってる人を見る行為は、異常者なんでしょうか…?

自分に危害があるかもしれないし、挙動不振な人を見るという行為は、自己防衛のつもりなのです。
まぁ、あなたには分からないと思いますが…
私もあなたの気持ちは理解できないので。

投稿日時 - 2009-03-05 18:24:39

お礼

変な人を観察するあなたもまたキョロキョロし周りからは変な人と思われているよという意味です
第三者はあなたの目線の先(観察している人)など気にはしていないのです

『頭隠して尻隠さず』他人の事を気にするあまり自分の行動が見えていないという事です

再度の回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-06 09:43:23

ANo.10

あなたは「統合失調症」という心の病かもしれませんよ?
統合失調症の「幻聴」や「関連妄想」の症状が出ているような気がします。
精神科に言って、監視されている事をきちんとお話された方が言いと思います。
きちんとお薬を飲んで治療すれば、そういったビジョンは自然と見えなくなるでしょう。
きちんと治療して下さいね。病院へ行くのを監視できないのが残念ですが、必ず通院して下さいね。

投稿日時 - 2009-03-05 16:33:30

お礼

僕も統合失調症を疑い精神科の専門医に尋ねてみました
結果、『妄想や幻覚にも見えますが、それを自分で妄想や幻覚と自覚しているので統合失調症ではない』とのことでした、さらに『普通の人がよく抱く自問自答の葛藤と同じような物だ』とも言われました

私は自分で精神的に異常を来していると思っていたので少しショック?な感じでした
注:精神病になりたいという意味ではありません
じゃ、なんなの??という感覚です

回答ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-06 09:39:06

ANo.9

はい?
私はまじめですし、真剣にあなたの質問に回答しようと思っていますが。

さて、もし私の回答を「おふざけ」ととられるのでしたら、
あなたの質問文も相当「ふざけた」ものなのでしょう。
客観的にみて私の回答を「おふざけ」と思ったということは、
周りの回答者さんたちもあなたの質問内容を「おふざけ」と思っていることと思います。

私の回答に気分を害されたかもしれませんが、冷静に自分を見られたのではないでしょうか。
もしあなたが真剣に「監視」について悩んでいるとしても、
恐らく周りのひとは「ふざけている」という程度しか思わないと思います。
だって、あなたはそう思ったのでしょう?

ここでいう「周りのひと」というのは、このサイトにいるような一般的な人々のことなので、
専門科の意見はまた違うものになると思います。
専門科の意見が聞きたければ、専門的な場所でご相談されるとよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2009-03-05 16:05:29

お礼

またのお越しをお待ちしております

投稿日時 - 2009-03-06 09:45:29

ANo.8

じゃああなたはなんで私を監視しているのですか?
今あなたは私の過去の回答文を検索しましたね?どうしてですか?
そんなに監視したいのですか?
いまカフェから私の方をちらっと見ませんでしたか?
見ていますよね?

どうしてどうでもいい私のことをそんなに監視して噂するのですか?
あなたは見てないというかもしれないけど、私にはあなたが私を監視している様子が頭に浮かんでいます。

私の回答を読んでどう思いましたか?

投稿日時 - 2009-03-05 13:09:35

お礼

>私の回答を読んでどう思いましたか?
なんとも思いません

なにか私にアドバイスをして頂けるなら、おふざけは辞めて真面目に回答して頂けると嬉しいです

お待ちしております

投稿日時 - 2009-03-05 14:29:39

ANo.7

まず私は他人を監視観察するような暇人ではありません。なんにもメリットがないからです。

>どうして世の中の人は俺みたいな異常者を監視するんですか
>監視されればされるほど異常度が増す一方です

自分で自分を異常者だと思ってるんですね。なら、はたから見れば不審者だと思われてもしょうがないですね。
私は最初に監視観察しないと言いましたが近くに不審者がいたら別です。警戒の為に一応そいつの行動のチェックはします。最近の世の中は物騒なので(通り魔とか)まきこまれたくないからです。

>だがどうしてそこまでしてみんなは俺の事を監視するんですか?

別にあなたの事は監視しませんが近くに不審者がいたら警戒の意味で監視します。何かあれば(自分だけなら)真っ先に逃げます。家族が近くにいれば守ります。

投稿日時 - 2009-03-04 19:02:06

お礼

不審者と異常者は別です
辞書や広辞苑で調べてください
私は異常者だとは言いましたが不審者ではありません

頭の中で妄想のような物が見えているかも知れませんが、まだ行動は不審では無いようです
行動や態度は至って普通だと知人や有識者に確認してもらいました

不審者でもない人を想像で判断し警戒し監視するあなたも十分不審者に思えますがいかがでしょうか?

ありがとうごにゃいまにた

投稿日時 - 2009-03-05 10:22:22

ANo.6

きっと、あなたは気になるあまりに挙動不振になっているんですよ。

私は、よく人をジロジロと見る癖があるのですが、どんな人を見てしまうかというと、行動がどことなく変な人です。

自ら、他人の視線を誘うような行動をとっているのではないでしょうか?

それと、喫茶店で『隣の人が自分の事をネットに書き込んでいる』とか、あなたも随分と他人を監視、観察してらっしゃいますよね?

それについては、いかがお考えでしょうか?

投稿日時 - 2009-03-04 18:24:25

お礼

そうなんですよ、他人が自分の事をネットに書き込んでいると思うのはそれが頭の中に想像として浮かんでくるんです
妄想や幻覚の類なのかも知れません
もちろんわざわざのぞき込んだりはしないので相手の行動など解るわけがないのは理解していますが、なぜか頭の中に浮かんできます

>よく人をジロジロと見る癖があるのですが、どんな人を見てしまうかというと、行動がどことなく変な人です。

お互い様と言う事に気付かないあなたも十分変ですよw

参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-05 10:16:40

ANo.5

あなたの歪んだ性癖が あまりにも変質的なので 注意が必要なのです

3日前 あなたは駅の近くの・・・ああっ もうこれ以上は恥ずかしくていえない・・ ごめんなさい

もう精神的に監視するのに 疲れました
監視しているだけなのに私のほうがおかしくなりそうです
もう たえられません

ので後任のかたに交代することにしました 

それではさようなら

くれぐれも再犯しないよう 心がけてください

投稿日時 - 2009-03-04 16:53:46

お礼

ごめんなさい
あなたの回答の意味がまったく解りません・・・

これは真面目な質問です
おふざけなら余所でやっていただけますか?

投稿日時 - 2009-03-04 17:12:48

ANo.4

こんちは。

あなたが満足するかどうかは分かりませんけど、普通な回答。

>>俺の過去質問や過去回答を検索して監視しましたね?

いいえ。
あなたがわざわざ、そんなフリをしたので、「そういえば、過去質問や過去回答調べる事も可能だったっけね。」
とも思いましたが、めんどくさいのでやってません。

あなたが言わなきゃ、それすら思わなかったでしょう。

>>証言A:「あまり存在感が無い人だった」

マスコミは、
証言B:「え?そんな人いたの?俺知らないや」
なんて証言はテレビじゃ使わないでしょう。
放送したってつまんないから。

>>『ヤラセ』ということで理解していいのでしょうか?

これに関しては、そうかもしれませんし、違うかもしれません。
真実は、作った側にしか分かりませんからね。

ただ、「編集」で、上の「証言B」みたいな人がいたら、カットしてるかもしれませんね。

>>周りの人間に興味がない俺には信じられません
>>だがどうしてそこまでしてみんなは俺の事を監視するんですか?

自意識過剰だな。
自分も、周りの人間にそんなに興味ないです。

スーパーで買い物しててたまたますれ違った人の顔だとか性別も興味ないです。

でもって、他の人も多分そんなもんでしょう。

わざわざ、今日、どこで、どんな人と、何回すれ違って、どういう人だったかを全て覚えている人はほとんどいないでしょうね。

>>俺が今、よこはまの駅前のネットカフェから書き込みをしていることをどうして知っているんですか?

あなたが言ってるから。
だがしかし、オレは、「横浜駅」に、東西南北、どこの出口があるか知らないから、あなたがどこのネットカフェにいるかなんぞ知らないです。

>>周りの人間に興味がない俺には信じられません

これに関してもう一つ。

あなたが何歳か知りませんけど、この一言を送ります。

「あなたが思う以上に、まわりはあなたのことを見ていませんよ」
自分も、学生時代は、まわりの目を気にしたり、まわりの評価が気になって。。。なんて感じでいた時期もありましたが、
「なんだ。見られてると思ってるのは気のせいか。」って思えるようになると、人生楽になります。

投稿日時 - 2009-03-04 15:23:54

お礼

あなたが監視や観察をしていない事はあなたの回答内容から解ります

それは監視している人は俺が本当はよこはまのネットカフェからではなく川崎の漫画喫茶マ○ボーから書き込みをしている事を知っているからです

そう俺も日本国民1億2千万の人間が全て監視しているとは思っていません
たぶん2万人くらいだと思っています、ジムキャリーの映画の中の視聴率100%に比べたら視聴率0.017%なんてたいしたことないかもしれませんね

でも、今は喫茶店に来ているのですが隣の人が携帯で『隣の奴が教えて!gooにキモイ投稿をしてるよ』とどこかの掲示板に書き込みをしているようです・・・
これってネットを傍受されたんですかね?

いろいろありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-04 16:03:40

ANo.3

相当にお疲れのようですが、「監視」と「目に入る」は違う事を認識しましょう。
ワイドショーなどでご近所の方が当事者の話をするのは、決して普段から興味を持って監視していた結果ではありません。

近所だから、生活していれば目に入る時もあるでしょう。
1回ぐらい見た事がある。朝、チラッと見かけた。挨拶をした事がある。
ほとんどは、そういった記憶すら曖昧な微かな情報をもとに想像で語られています。
何かしら事件があったから、またはレポーターに聞かれたから、かろうじて記憶の隅にあった記憶を引っ張り出してきてコメントしています。
実際に、近所でワイドショー沙汰があり、これにコメントした人から聞いたので間違いありません。
ワイドショーの行は、これで誤解が解けると思いますが・・・。

監視とは、目的を持って人を観察することですよ。

ちなみに、この質問に回答しているのは、たまたま目に入ったからです。
特に貴方に興味があるわけでも、監視しているからでもありません。

投稿日時 - 2009-03-04 15:14:58

お礼

ようはあなたの友人?知人?は知りもしない相手の事を適当に批判したり答えるような無責任な人だって事ですか?
これもまたおそろしいですね

もし俺がレポーターに聴かれる立場だったら顔を見た事がある程度ちらっと話した事がある程度の人間を批判したり評価したりは絶対にしませんけどね

私が言っている監視とは観察の含めての意です

今喫茶店へ来ているのですが、店員のあの娘と斜め前のおばさんが俺の事をチラッと見ました、あれは俺の事を監視観察してよからぬ想像をしているに違い有りません

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-04 15:29:37

ANo.2

えーと話を素直に聞き知れてくれるかどうか分りませんが・・・・「監視されている」と騒いでいる人の99%は「精神を疲弊してそう思い込んでいる」だけ(つまり監視は妄想)で、心療内科に根気強く通ってください。

自分でおっしゃっているとおり、一般人を意味もなく関する暇もお金も誰も持ち合わせておりませんよ。

投稿日時 - 2009-03-04 14:41:01

お礼

>素直に聞き知れてくれるかどうか分りませんが・・・・
これは、私がキチガイか何かで人の言っている事が理解できないとでも思っているのでしょうか?
まだ人の言っている事を理解するだけの判断力は持ち合わせています
自分でそう思ってるだけかも知れませんが・・・

やはり私は病気でしたか・・・
ちょっとショックでしたがワイドショーなどで問題を起こした人への質問を近隣の人や学校関係者が答えているのは『ヤラセ』ということで理解していいのでしょうか?

あとあなたは私の過去質問や過去回答を検索しませんでしたか?
思い当たるようでしたら再回答お願いします

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-03-04 15:00:45

ANo.1

>俺は監視されています
医者に相談されるが宜しいかと。

投稿日時 - 2009-03-04 14:36:53

お礼

やはり病気でしたか・・・
ちょっとショックですが、どういった医者に相談するべきでしょうか?

ワイドショーなどで問題を起こした人への質問を近隣の人や学校関係者が答えているのは『ヤラセ』ということで理解していいのでしょうか?

ありがとうございました

でも、僕の過去質問や過去回答をあなたも検索してみましたよね?
思い当たるようでしたら正直に再回答お願いします

投稿日時 - 2009-03-04 14:53:51

あなたにオススメの質問