こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

WindowsでiPodを使ってる方、教えてください

携帯音楽プレイヤーはMDとPSPまでしか持ったことがない者です。

だいぶ昔から、iPodに興味があったのですが、当時からOSをWindowsからMacに乗り換えるつもりがなく、
iTunesもiPodもWindowsよりはMacのほうが断然使いやすいように見えて、購入するまでに至りませんでした。

なので、どちらかというと今でもMacよりWindowsを使う人のほうが多いと思うのですが、
携帯音楽プレイヤーの一番のシェアはiPodだと思うので、みなさん、どのような理由で
iPodを選んでいるのか知りたいのです。

ちなみに私は、
・OSはWindows XPを使っています
・音楽重視、さらに言えば音質重視です
・できればPCで録画したテレビ番組をiPodに落として見たいです
・CDからよりは、音楽配信で1曲ずつDLして聴くことが多いと思います
・操作は簡単なほうがいいです
・クレジットカードは持っていません(iTunesはクレカのみ??)

こんな感じです。

もし、それならiPodより他のメーカーのプレイヤーのほうがよいよーということなら、おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-03-03 23:12:06

QNo.4766182

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

26人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

>iTunes以外、Windows Media PlayerやSONYのものにロス
レスがあります。
>プレイヤーでは、私の知っている限り、iPodとSONYのウ
ォークマンです。

ケンウッド(KENWOODLossless)やCOWON・iriver(FLAC)なども忘れないであげて下さい(笑)
ケンウッドの物は動画が見れませんが…

投稿日時 - 2009-03-04 23:42:52

ANo.9

私の場合、ある程度音質を重視する為にあえてメインをiPodに戻しました。
他の人が言うとおり、正直音質に関しては本体に直接イヤホンを挿す場合はあまり良いプレーヤーでは無いと思います。(その為、それまで音質では比較的評価の良いCOWONのU5を使っていました)
が、最近イヤホンだけでは飽き足らず、ポータブルヘッドフォンアンプを使う様になった為、ラインアウト出力出来る物が欲しかったのですが、その中でiPodは本体はもとより、ラインアウト出力にするケーブルも他に比べて比較的入手しやすかったからです。
(他のポータブルプレイヤーはラインアウト出力自体出来なかったり、出来ても本体又はケーブルどちらかの入手性が悪かったので…)

投稿日時 - 2009-03-04 22:52:34

ANo.8

私は最初はWindows XP + iPodでした。しかし、今はMac + iPodです。Appleの戦略にまんまとハマりました(笑)

音質に関しては完全に個人の好みの問題ですので「良い音質」を定義することは難しいです。なのでiPodは音質が全然ダメでWalkmanの方が断然良い、という理論も成り立たないと思います。他の方も書いていらっしゃいますが、イヤホンやヘッドホン、スピーカー等で音は大きく変わります。

テレビ番組は、アナログ放送でしたらiPod向けの形式(MPEG-4またはH.264)に変換すれば大丈夫だと思います。デジタル放送だと著作権云々の問題で難しいかもしれません。ダビング10とかで大丈夫なのかな?あまり詳しくないので・・・

iTunes Storeで販売される形式はAAC 128kbpsか256kbpsです。音質重視、という方には向かないかもしれません。iTunes Storeはあくまで手軽に買えるのが利点ですので。

iPodの操作自体は簡単なのですが、重要なのはiTunes + iPodの連携。iTunesは多少クセのあるソフトですが、慣れてしまえばiPodとの連携の良さは素晴らしいと感じられると思います。他の音楽プレイヤーはソフトウェアの点で劣っていると思います。

iTunesでの支払い方法はクレジットカードとプリペイドカードの2種類。iTunes CardというものがiPod取扱店やコンビニなどで買うことができます。価格は1500円から1万円まであります。

投稿日時 - 2009-03-04 14:06:03

ANo.7

こんにちわ、私は、初めてパソコンを使用したのはMACでした。今は転職してwindowsパソコンを使うようになって自宅でもwindowsを購入しパソコンはwindows使ってます。ipodもMACからwindowsに替えました。
結論から言いますと使い方は変わりませんと言うかどちらに移行してもストレスなくipod生活をしています。携帯音楽プレーヤーの中では、自分ではipodしかないと思います。ipodの操作は指一本クルクル回して
出来ること・・とても使いやすく他のメーカーのは使えないというか使う気になれないです。音質的にはsonyの方がいいと言う話ですが、自分はipodが一番だと思います。
panasonicのD-dockというコンポにハードディスク搭載してパソコンを使わない物もありますが・・・
一番は自分の使いやすい又は生活の一部にあった音楽プレーヤーが一番です。

投稿日時 - 2009-03-04 09:44:22

ANo.6

> 圧縮率が低いソフトでCD音源を変換すれば、iPod以外で
> 聞くことができればiPodでなくても、それほど変わらな
> いんじゃないかと思ってしまいました・・・・・

その通りです。
圧縮率が低いというより「ロスレス」がキーワードです。
あるいはまったく圧縮しないWAVです。

iTunes以外、Windows Media PlayerやSONYのものにロス
レスがあります。
プレイヤーでは、私の知っている限り、iPodとSONYのウ
ォークマンです。
ただ、SONYは昔色々あったので調べる気にもなりません
けど。

投稿日時 - 2009-03-04 01:49:08

iTunes + iPod の連携技。周辺機器が豊富。そんなところでしょうか。
他メーカーの機種にも良いものは沢山ありますが、総合的に見て無難な選択肢かなと思います。

音質は圧縮率次第。デフォルトはAAC160kbpsなのかな。
私は320kbpsで読み込んでいますがそれで特に不満も問題もないです。
クレジットカードはなくとも大丈夫。あった方が便利程度。

投稿日時 - 2009-03-04 00:51:46

ANo.4

今晩は。
・OSはWindows XPを使っています
 iTunesはWindowsでもMacでも同じです
・音楽重視、さらに言えば音質重視です
 データの保存形式など、どのメーカーも同じです、音質はイヤホンや
 ヘッドホンによってかなり影響されます 
・できればPCで録画したテレビ番組をiPodに落として見たいです
 .m4v/.mp4/.mov のフォーマットに対応しているので、それらのファ
 イルが作成できればいいです。
・CDからよりは、音楽配信で1曲ずつDLして聴くことが多いと思います
・クレジットカードは持っていません(iTunesはクレカのみ??)
 コンビニで売っているiTunes Cardで曲を購入出来ます
 (1500円、3000円、5000円、10000円)
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/itunes_cards
・操作は簡単なほうがいいです
 どのメーカーもほぼ同じ

投稿日時 - 2009-03-03 23:59:58

ANo.3

たまたま懸賞でiPodが当たりWindowsXPで使用しています。

>・OSはWindows XPを使っています

SP2以上にする必要があります。

>・音楽重視、さらに言えば音質重視です

同じく。Appleロスレス。つまりCD音質で使っています。
CD 1411Kbps → Appleロスレス 平均 800Kbps
これで、iPod 4GB(3600MBくらい)で160曲くらいです。
CD 10チェンジャーといったところでしょうか。

>・できればPCで録画したテレビ番組をiPodに落として
見たいです

可能です。いろいろな方法があるでしょうが「携帯動画
変換君」もそのひとつです。

> ・CDからよりは、音楽配信で1曲ずつDLして聴くこと
> が多いと思います

音質重視の人にはありえない選択と思いますが。
私は一曲聴いてがっかりしました。

> ・操作は簡単なほうがいいです

iTunesというAppleのフリーソフトを使用します。
他の音楽管理ソフトに無い多くの機能があるため、それ
らの機能を理解出来ず挫折する人はいるようです。
理解出来たらこれほど素晴らしい音楽管理ソフトは知ら
ないですね。

友人に頼まれて、色々な機器の色々な音楽管理ソフトを
使いますが、ついついiTunesと比較して、つまらなさに
独り言でモンクタラタラです。

> ・クレジットカードは持っていません(iTunesはクレ
> カのみ??)

詳しくは知りませんが、ギフト用のカードがあるようです。
iTunesからネットでiTunes Storeに入って購入するときに
使用出来ると思われます。

しかし、クレジットカードを登録しておくと、CDを取込ん
だときに、ネットでジャケット写真を自動で取込める可能
性があったりサービスがあります。取込めない時は仕方が
無いのでスキャナで取込んだりします。
1週間に1曲無料で音楽も貰えます。私は貰わなくなったけど。

登録して1年過ぎましたがまだ私は1円も使用していません。
カードもパソコンショップやレンタルCD店の会員カードで
年会費無料です。

投稿日時 - 2009-03-03 23:42:08

お礼

ありがとうございます。

>CD 1411Kbps → Appleロスレス 平均 800Kbps
Appleロスレスという言葉を初めて聞いたので調べたのですが、CD音源を変換するとき、かなり圧縮率が低いのですね・・・
なるほど、MP3に比べたら、音はいいでしょうね。

ということは、圧縮率が低いソフトでCD音源を変換すれば、iPod以外で聞くことができれば
iPodでなくても、それほど変わらないんじゃないかと思ってしまいました・・・・・

投稿日時 - 2009-03-04 00:34:26

ANo.2

#1同様、『音質重視』ならipodはお勧めしません。
 それにPSPを使っているのであれば、無理に買い替える必要はないと思いますよ。
 録画した映像も見ることができますし(変換が必要ですが…)、SonicStageCP(iTunesのSONY版のようなソフト)を使えば、ダウンロードもできますし(クレジットカード以外にも、購入方法もあります)、操作も新たに覚える必要もないので、貴方の要望を全て満たしています上、お金も貯まると一石二鳥です。

投稿日時 - 2009-03-03 23:33:45

補足

ありがとうございます。
実はPSPは、一番最初の型の古いもので、重くて携帯性が悪い上に、画面に傷が多くなってきたので
もし、これからもPSPを使うなら、新しい型に買い換えようかと思っていました。
そうすると、そこそこの容量のiPodと同じくらいのお金がかかりますよね・・・

投稿日時 - 2009-03-03 23:55:49

ANo.1

「OSはWindows XP」サービスパック2にアップデートしていますか?
「音楽重視、さらに言えば音質重視です」ソニーの方がいいと思います。

投稿日時 - 2009-03-03 23:22:30

補足

ありがとうございます。
実はサービスパック「3」までアップデートしてます^^;

ソニーは散々考えたのですが・・・
CD→MDとポータブルプレイヤーはソニーを使っていた友人がiPodに乗り換えましたし、
なによりソニーに勤めてる友人もiPodなので悩んでます。
(ちなみに現在その友人とは連絡が取りづらいのです)

投稿日時 - 2009-03-03 23:35:09

あなたにオススメの質問