こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

イーバンクマネーカードの有効期限が認証されません

お手数ですが、ご回答のほどお願いします。

昨年、12月頃からネットショッピングでイーバンクマネーカードに付属しているVISAデビットを利用して商品を購入しており、今年の1月にも購入出来ていたのですが、今回(2月末ごろ)商品を申し込んだところ、クレジットカードが認証されていませんと通知が来ました。

明らかにカードの有効期限は08/12となっており、また1月に利用できていたことからしても(2008年の12月までではない証明)有効期限切れの可能性はないはずなのです。

やはりカード会社に問い合わせるしかないのでしょうか?
何か私の方で不足している点があるようでしたら、ご指摘願います。

投稿日時 - 2009-03-02 03:00:48

QNo.4761060

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>今まで残高がなかった場合でも、ショップ側から連絡(前述の通知)はなく、
>商品をネット上で申し込んでから2,3日後に入金する形で何回も購入できて
>いたので、平日に当たる本日入金予定です。

その使い方は間違っていますよ。
VISAデビットは、基本的に決済と同時に即時の一括引落のシステムです。
残高を補充してから使うのがVISAデビットの正しい使い方です。

クレジットカードの決済システムを利用していますから、お店から売上(請求)
データがイーバンクに届いた時点で引落の処理が行われます。
即時でデータ送信され即時引落の場合も有れば、データを送るのが遅いお店も
有ります。 遅れる場合は、引落までにタイムラグが発生します。

遅れた場合に残高不足だと、イーバンクが一時的に立替払いをしてくれます。
そして直ぐに弁済する(口座入金する)ように連絡が来るのです。

前述したように、残高不足⇒後から入金、は間違った使い方です。
場合によってはVISAデビットの機能停止の措置を取られる可能性も有り得ます。
もしくは、残高不足で認証されない可能性も有り得ます。

投稿日時 - 2009-03-03 04:15:07

ANo.1

>明らかにカードの有効期限は08/12となっており

「08/12:MONTH/YEAR」だから、2012年08月までですね。

決済画面では有効期限の入力は間違っていませんよね?
(今までに利用していたので、それは無いと思われますが)

決済画面自体では、きちんと注文も完了していますか?
「通知」とは、ショップ側から連絡が来たのでしょうか?

もちろん「VISAデビット」なので、残高補充は万全ですよね?

残高OK、有効期限の入力OK、だとしたら、ちょっと原因は不明。

>やはりカード会社に問い合わせるしかないのでしょうか?

「会社」ではなく、問合せ先は「イーバンク銀行」になります。

ちなみに即時反映(引落)のコンビニでは使えますか?
あと、利用停止設定や、利用限度額設定の確認も。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#what_06

投稿日時 - 2009-03-02 05:40:14

お礼

返信遅れまして、申し訳ないです。

>もちろん「VISAデビット」なので、残高補充は万全ですよね?
今まで残高がなかった場合でも、ショップ側から連絡(前述の通知)はなく、商品をネット上で申し込んでから2,3日後に入金する形で何回も購入できていたので、平日に当たる本日入金予定です。

>問合せ先は「イーバンク銀行」になります。
こちらは知りませんでした。
本日の入金でもダメだった場合は電話しようかと思います。

なお利用停止や限度額は確認済みですが、即時反映などは使用したことがないため分かりません。
お忙しいところご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-02 16:28:24

あなたにオススメの質問