こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場での人間関係(長文です。)

以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。
4年働きました。
それからというもの再就職活動をしていますが
次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。

前の職場は仕事には不満は無かったのですが
人間関係がどの様に嫌だったかというと
女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。
それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。
私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで
どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。
ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。
信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、
周りにこっそり言った事です。
その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。
友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が
立ちました。
良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」
と言ったり
「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。

こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。
また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、
怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに
する様にしてました。

また飲み会に行く様に誘われたりしましたが
怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが
行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」
と言われなおさら行く気もなくなりました。

ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。
彼女が半年で6人ほど退職させてました。
またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている
所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと
女の陰険な怖さを知りました。

何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、
そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか
間誤付いていました。
自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには
どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。
特にバツイチの人には気を使います。

投稿日時 - 2009-03-01 18:30:15

QNo.4759772

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

よく頑張られましたね!

実は私も約8年半同じ様な思いをしていました。
私生活の嬉しい事は言わないようにしていました。しかし経理の人がおしゃべりだったので、家を買うことがばれてしまい男女共から散々嫌がらせをされました。耐えられなくなりある日突然退職し今派遣で働いて何の不自由もなく働いています。前の会社のことが嘘のようです。

詳しく書かせていただくと。
そのバツイチのおばさんの役割をする人+40代の陰湿なセクハラをする小太りな男性+4歳年下のケチで人の結婚生活の値踏みをする女性

3人からのダブル攻撃でした!!!皆さんすべて独身で、人の結婚生活に興味があって馬鹿にしたくて仕方がない人でした。夫が26歳で家を買ったことに対して、(ガテン系の仕事をしているので)足がもげたらローンが払えなくておしまいだねっと嬉しそうに言っていました。本当に気持ち悪く今思い出しても気分が悪いのですが、今の派遣先にありつけたことがウソのようです。

次の職場に行かれたらなるべく最初は、自分の話をせずに、様子を見て見栄を張らないし、本当に信頼できると思った人と仲よくすることをお勧めします。(私事ばかりで申し訳ありません。)

投稿日時 - 2009-03-08 13:44:48

お礼

ありがとうございました。
回答者さんもすごい事言われてたのですね。
その3人他者が聞いても腹たちます。
嫉妬の塊なんでしょう。職場ってホント怖いな

投稿日時 - 2009-03-09 19:14:32

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

職場の人間関係は辛いですよね。でも四年も長く頑張って仕事されてすごいじゃないですか。私も今までいろんな働いてきて、そういう悪口をいう人あちこち色んな職場でいましたよ!
何かあるとひそひそ話をしたり、短気ですぐにキレる人とか色々。この世の中に100%良い職場はないから、そういう悪い人はどこにでもいますしね。私もたくさん経験してきたので気持ちはわかります。苦しんで落ち込んだりもしました。職場のストレスがひどくて…。色々考えて自分は、お給料もらいに仕事をしに来てるのだから仕事だけをコツコツとやるしかないって思って頑張ることができました。考えを変えると気が楽になりますよ~★
とにかくどこにいっても人間関係はつきものです。楽な良い職場はないから。だからまた新しい職場にいっても頑張ってください!お互い頑張りましょう。

投稿日時 - 2009-03-01 19:08:48

ANo.1

.
あなたは女性ですよね?
女性が多い職場でうんざりしたのなら、今度は男性が多い職場で働いたらどうですか?
就職を希望して相手の会社に電話で男女構成を問い合わせることはできます。
私が前に勤めたことのある職場はほとんどが男性で、女性は2人しかおらず、女性は人気者でしたよ。
男性が多いから、下ネタを言う人はいるけど、いわゆるセクハラをする人はいません。
検討してみて下さい。
.

投稿日時 - 2009-03-01 18:41:16

あなたにオススメの質問