こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

こんにちは。

私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。
ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。

そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。
そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2009-02-28 17:14:05

QNo.4756846

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

私の経験ではキャセイのマルコポールクラブでシルバーカードメンバーになると、エコノミーからビジネスへアップグレードしてもらえるチャンスが多くなります。勿論シルバー以上であればチャンスは増えると思います。私はプライベートで何回かキャセイ航空使用の香港と台湾ツアーに参加しましたが、両方とも何回かアップグレードして貰いました。又、シルバーメンバーですとキャセイを使った旅行ですとエコノミーを使ってもビジネスラウンジが使えます。ANAのブロンヅカードメンバーも何回かなりましたが、余りメリットを得ることが出来ませんでした。

投稿日時 - 2009-03-02 22:39:35

お礼

キャセイはのったことがないのですが、成田-サンフランシスコ間の直行便とかがあまりなさそうな感じですがアジア旅行ならよさそうですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-16 13:28:28

ANo.3

「それなりに」飛行機に乗られているのでしたら、ANAに集中してマイルを積算し、「ご利用の多いお客様」になるのが妥当かと思います。...エコノミーの正規割引運賃でもラウンジを使えたりします。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/index.html

投稿日時 - 2009-03-02 01:40:13

お礼

「それなりに」まで達していないのでしょうね。。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-16 13:16:02

ANo.2

航空会社により、ポリシーが違います。
ビジネスクラスを空席で運行するより、
エコノミー客を入れてでも満席で運行した方が良いと
いうポリシーで航空券販売する会社もあります。
そういう会社では、エコノミーのオーバーブッキングが
日常茶飯事に発生し、エコノミー客をビジネス席に
誘導します。(インボランタりー・アップグレードといいます)
「空気を運ぶより、客を運ぶ」ほうが良いとの方針です。
しかし、そのようなやり方はビジネスクラスの正規客の不満を
呼び、また、ビジネスクラス席の雰囲気の悪化にもつながります。
そのため、ビジネスクラスの価値が下がり、ビジネスクラス航空券
の価格低下につながると考える航空会社もあります。
ビジネスクラスの価値を維持し、高額で航空券を販売する方が、
総収入は多くなるとの考えです。
このような会社では、エコノミーのオーバーブッキングや
インボランタりー・アップグレードはほとんど発生しません。

概して、米系航空会社は前者、日系航空会社は後者のようです。

投稿日時 - 2009-03-01 07:15:23

お礼

つまり米系航空会社の方がエコノミーからアップグレードされる確立が高いということですね。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-03-16 13:15:33

ANo.1

UAのゴールドメンバー以上を10年ほど続けています。
現在UAのマイレージプラスではスターアライアンスアップグレードの扱いがなくなってしまったので、UA運行便とLH運行便のアップグレードしかできませんが、今のところマイルを使ってのUA便のアップグレードの獲得率は90%以上です。この10年ほどでUAとLHで欧米を30往復ほどしましたが、アップグレードされなかったのは2-3回だけです。
UAの場合、割引航空券でも100%マイレージがつき、ゴールドメンバーだと100%ボーナスがつきますので、たとえば成田-サンフランシスコ往復で約20000マイル獲得できます。3往復で1往復分をアップグレードできるマイルを獲得できます。
また、マイル獲得もしくはマイル使用があれば、すべてのマイルの有効期限が18ヶ月延長されるので、提携クレジットカードを作るなどをすれば実質的にマイルは無期限です。
私の場合は北京在住で、月1-2回の北京-東京や中国内出張と、年2-3回の欧米出張をしています。出張に使う航空会社をスターアライアンスに固めることで、クレジットカードで獲得するマイルとあわせて、欧米出張の際の航空便はアップグレードをリクエストするようにしています。
ちなみに7/1以降、UAのアップグレード基準が変わり、ブッキングクラスに応じた追加料金を払うことで、すべてのブッキングクラスでアップグレード可能となるようです。
http://www.united.com/ual/asset/MUA_Upgrade_Chart_Oct_30_v4.pdf
この変更がいいのかどうかは、今のところよくわかりませんが…。
参考にしてください。

投稿日時 - 2009-02-28 23:00:53

お礼

UAはのったことがないのですがやはり格安航空券からはアップグレードできないのでしょうね。出張の場合は変更が聞くようにある程度のランクの券なのでいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-16 13:35:43

あなたにオススメの質問