こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

営業マンの実態

あるサービス業の営業アシスタント(内勤)に転職して半年ほどになります。それまでは接客業で長く勤め、事務職の経験は無く、いわゆる営業マンの方との接点もありませんでした。
私の担当の営業さんはとても親切で、私のスキルを見ながら少しずつ仕事を任せてくれるし、仕事のできる方なんだなぁと思っていました。(新人が偉そうな言い方ですが…)

最近、自分の仕事にも慣れて周りを見る余裕ができたからか、ふと思うところがあります。
朝外出して夜帰社するまでのスケジュール管理は、本人次第だと分かってはいますが、直行・直帰や、「今から帰社するが遅くなるので先に退社していいよ」と電話が入ることがしばしば。
それも含めて自分の仕事を調整できているなら口を出すつもりはありませんが、内勤の私が、その営業さんに代わって取引先へ打合せに行かされることが多くなってきたのです。
普段は携帯からメールなんてせず電話してくる人なのに、私が代わりに外出した日はずっとメールでの指示だったりするので、
「この人、ホントは今なにしてるんだろう…」と疑うようになってしまいました。

「営業マンなんてみんな、外出先でパチンコしたりして遊んでるもんだよ」と言う友人もいますが、実際どうなんでしょうか。こんなことを気にしていては営業アシスタントは勤まらないというものなのでしょうか。
少し尊敬していた上司だし、あまりがっかりしたくはないのですが、社会勉強だと思って実態を知りたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-02-28 12:23:13

QNo.4756143

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。私もサービス産業(最近はサービス残業・・・)で長く営業職を務めました。mis-Do620さんはとても観察眼の鋭い、しかも熱心なアシスタントです。

先のご回答や質問者さんの指摘にもあるように、営業マンは一旦外に出たら上司の目が届くわけではありません。正直なところ、何をしていても分かりません。中にはパチンコをしたり、喫茶店で居眠りをしたり、直帰と称して半休であったり・・・。義務である営業日報にしても、数多い部下の行動実体が上司に伝わるわけではありません。

しかし不思議なもの(笑)です。そうした一日を過ごすような営業マンの成績は売上額に着実に反映されます。日報に「訪問企業数○社、参画の件は成約まであと一歩」なんて書いてあっても、やっていなければ月報で一目瞭然。当然、ボーナスや昇進査定に響きます。私の周囲にもそんな営業マンは沢山いました。

私の当時の上司は時折、はったりを部下の営業マンにかましていました。「おい、○○会社さんから最近君の顔を見てないけど、体調でも悪いのか、と心配の電話があったぞ」とか、「定例案件なのに、まだ発注がないな。どうしたんだ?」とかね。時には「電車が事故で止まったようだけど、支障はなかったかい?」なんて(笑)。

これを聞いた周囲の営業マンが、急に客先に電話でアポを取ってセールスに出かける、なんてこともありました。上司と言うものは見ていないようで、実は部下を見ているものですね。

かと思うと、どう見ても営業しているようにも見えない社員が、とんでもない大きな契約を取ってくる、というようなこともありました。

内勤とのことですが、時には「私も勉強させて下さい」と上司に同行セールスをお願いしてみたらいかがですか? 道々、社内では聞けない面白い話が聞けたり、訪問先での仕事が見えたり、お客様と顔を合わせておくだけでも今後に役立つものですよ。

mis-Do620さんのような鋭いアシスタントが当時の私に付いていたら、ちょっと怖いですけどねえ(苦笑)・・・。

投稿日時 - 2009-02-28 16:56:23

補足

>時には「私も勉強させて下さい」と上司に同行セールスを…

入社当初から、たびたび同行させてもらいました。
仕事面で勉強になるのはもちろん、その上司とも仲良く(変な意味ではないです・笑)なれましたし、一緒に外出するのは楽しみでした。仕事を任されて一人で客先に行かせてもらえるというのも、嬉しく思っています。
もしこれが、ただうまくコキ使われているのだとしたら、私はとんだ笑いモンです(汗)…
質問を投稿し、ご回答をいただきながら気づいたのですが、
本当は、「憧れの上司のお役に立てると喜んでだまされている私を、この上司はどう思っているのか…」なんてことが気になっただけなのかも知れません。
上司の意図は抜きにして、自分にとって良い経験になることは確かですから、今後も精進したいと思います。

投稿日時 - 2009-02-28 21:18:42

お礼

回答ありがとうございます。
疑問に思うまでに半年近くかかってしまったのは、その上司を憧れの眼差しで見ていたからです。鋭くなんてないのです…
だから少しショックはあります。でも、感謝している部分はウソではないと信じて、今後も私にできる範囲でサポートしたいと思います。
アドバイスと、お褒めの言葉(励ましと受け取ります)ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-28 20:49:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

#3です。
完全に考えすぎですよ。
一日研修やお客様との打ち合わせで電話が出来ないから、こっそりメールを打って指示するなんてのも普通にありますよ。

人に仕事を任せて自分はサボるなんてのは普通はありえません。
だってそこで大きなミスが起きたら取り返しがつかないことになりますから。
さっきも書いたように時間が空いているときにサボることはあります。
しかしそれは逆に言えば時間が無ければ昼飯も食べれないくらいに動かなきゃいけないからです。
そんな人に仕事を任せてサボるなんてのはまず普通の営業はしません。
もしそんな人に任せて仕事をサボるような人だったら、途中でメールですら指示しませんよ。
だってその日は仕事のことを忘れてサボっているんですから、そこで仕事を思い出すような行為はしません。

あまりにも営業を悪く穿った目で見すぎですよ。

投稿日時 - 2009-03-03 04:26:24

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
たしかに疑い出すと全て怪しく見えてしまっています。
が、ここで一般の営業マン全てを悪者にするつもりは、全くありませんので…
疑う前は、営業マンとは仲良く、仕事もスムーズに行えていたと思うので、あまり深く悩まず、目を瞑るべきなのかも知れませんね…
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-03 23:31:50

ANo.3

mis-Do620さんが外にいるときだけメールなんですよね。
移動手段が電車にしろ車にしろ、移動中やお客様のところに居る、食事中など外出中は電話に出れないときも多くありますよね。
どちらかが社内に居れば外出している人が都合良いと気に電話すればいいですが、双方が外出中だとすれ違いになっていつまでも連絡が取れないということもありえます。
それならメールでやり取りしたほうが楽です。
そういうことを考えてメールにしているんじゃないですか?

パチンコ屋に居るからメールなら普段からメールで連絡が来ますよ。

あとお客様の都合でどうしても30分や1時間くらいの空きの時間が出来ることは普通にあります。
そういうときの暇つぶしで個人的な買物やゲーセン、漫画喫茶に行くことはありますね。
パチンコやパチスロは当たってしまうと途中で辞めることが悔しくなるのでいくことは無いですけどね。

投稿日時 - 2009-03-02 17:12:36

補足

>mis-Do620さんが外にいるときだけメール

いえ、社に戻っていると連絡した後も、メールなのです。
普段は車で移動の方なので、社内の私からメールを送り、手のあいた時に電話をくれるかんじです。
まれに電車で移動しているときだけ、「今電車なので…」とメールをくれます。
「私が外出」=「その営業マンは別件で行けないので私が代役を務める」という意味です。
この別件とやらが、仕事でない何かな気がしています。

投稿日時 - 2009-03-02 23:04:19

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね。空き時間をつぶすこと自体は、悪いことだとは思いません。
毎日というわけではなく、時々、新人の私に仕事を任せて、遊んでいるのか、さぼっているのか…と考えてしまいました。
一般的に営業マンがどうとかではないかも知れないですね。
だまされていたようでショックなのですが、責める気持ちは抑えて、仕事は円滑にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-03-02 23:25:46

ANo.1

営業マンに関しては、有る意味時間の管理は本人次第です。ただし、1日、1週間、1ヶ月のスケジュール管理、自己管理が出来ていないと常に安定した成績を収めることは困難です。しかし、中には合間を縫ってパチンコなどをして時間をつぶしている人も多くいます。結局は、本人次第なのでしょう。

投稿日時 - 2009-02-28 12:44:12

お礼

早速の回答ありがとうございます。
客先との打合せの件数を営業マンの「ポイント」として報告するのですが、内勤の私にはこの評価項目自体無く、私が行った打合せについては当然営業マンのポイントとして報告しています。チームとして評価されているなら構わないのですが、この会社の評価基準についてはまだよくわかりませんし…
やはりその人次第ですよね。今後も冷静に観察して、私は自分の仕事をおろそかにしないよう気をつけようと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-02-28 13:21:55

あなたにオススメの質問