こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows Vistaとリモート接続できません・・

お願いします。

MacOSX 10.4.11 で Windows Vista Ultimate にリモート接続したいのですが、なかなか繋がらなくて困っています。

macからの接続はマイクロソフトの Remote Desktp Connection2(RDC2) を使用しています。
MSのサイトの説明をみてvista側の設定を行い、RDC2でvistaのipアドレスとユーザー名、パスワード、ドメイン(ipアドレスと同じ値)を入力するのですが、
”Windowsベースのコンピュータから切断されました”
となってしまいます。
ネットで他のサイトなどもみた限り、特に間違った設定はしていないと思うのですが、あまりネットワーク系に詳しくありませんので、なにがいけないのかよくわかりません。

ちなみに、
RDC2でWindowsのコンピュータ名を入れても
”Windowsベースのコンピュータが見つからない・・”となります。

無線LANでの接続と、LANケーブルを直結での接続を試したのですがダメでした。ファイル共有でのアクセスは双方で可能です。

すみません、どなたかお分かりになる方がいますでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-02-28 00:51:48

QNo.4755323

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あなたのネットワーク環境を再確認してください。

Windows PC←┬→ルーター←→インターネット
Mac OS X←─┘

上記のような接続であればMacとWindows間はプライベートIPアドレスで通信しています。

下記の状態であれば接続先はグローバルIPアドレスとなり、Windows側のルーターの設定変更を必要とします。(VPNを使用する場合は高度な知識を必要としますので、説明が困難です)

Mac OS X←→ルーター←→インターネット←→ルーター←→Windows PC

あなたの場合は前者と考えて回答したつもりです。
もう1度、次の手順でWindows側の設定内容を確認してください。
1.コントロールパネルを開き、システムとメンテナンスをクリックする
2.システムをクリックして、左側のタスクにあるリモートの設定を実行する
3.リモートディスクトップの項目で、「ネットワークレベル認証で・・・」にマークが有ることを確認して、OKボタンで閉じる
4.コントロールパネルのネットワークとインターネットをクリックして、Windowsファイアーウォールを開く
5.設定変更を実行して、上の見出しにある例外をクリックし、プログラムまたはポートのリモートデスクトップにチェックが有ることを確認し、OKボタンで閉じる
6.全てのウインドウを閉じて作業完了

念のために接続のときはWindows側に登録されたユーザー名とパスワードを指定してください。パスワードが空欄では接続できません。

投稿日時 - 2009-03-03 09:57:22

補足

訂正:
×LogInMe
○LogMeIn の間違いでした。

投稿日時 - 2009-03-09 00:29:45

お礼

bunjii 様
再度のご回答ありがとうございます。
また、今回も遅くなってしまいすみません。

まず結論から言いますと未だ成功しておりません。。。
しかたなく急場しのぎで、LogInMeというリモートサービスを使ってMacのウェブブラウザ上からWinへ接続しました。

ですが、このまま繋がらないままというのも、胃酸の過剰な浪費?で終わってしまうだけで(^^;)どうかと思いますので、繋がるまでかまってみます。

ご回答いただいた内容を再確認いたしました。
まず、当方のネットワーク環境はご想像いただいた通り以下の図式です。(これはあらかじめ説明しておく事でした、すみません。)

>Windows PC←┬→ルーター←→インターネット
>Mac OS X←─┘

そして、
1.OK
2.OK
3.OK・・・いやいや、「ネットワークレベル認証で・・・」になっていませんでした。真ん中の項にチェックが入っていたので、変更しました。
4.OK
5.OK
6.OK
ユーザー名とパスワード:OK

しかし、ダメでした。セキュリティーソフトのファイアーウォールの設定も見直しましたが、繋がりませんでした。

まったく不思議です。
普通に繋がると思っていたのですが、MacOSの感覚で操作していてなにか変なところでもかまったのでしょうか。君子危うきに近寄らずということわざが脳裏をよぎります。

詳細な手順を説明していただいてありがとうございました。

LogInMeは私の環境ですとひどくカクカクになってしまい、使用に耐えませんので、
最悪、Windowsをインストールし直して、また設定してみようかと思っています。

投稿日時 - 2009-03-09 00:24:12

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

RDC2で接続するとき、コンピュータ名で接続できない場合は接続先のIPアドレスを指定してください。
Windows同士がリモートデスクトップで接続する場合はコンピュータ名で接続可能ですが、他のOS(Mac等)との間では簡単でないようです。
接続先が見つからない場合と接続先から拒否された場合では原因究明の方法が異なりますので、接続できなかったときのメッセージをよく読んでください。

投稿日時 - 2009-03-09 15:44:21

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後、MacOSX10.5を購入し外付けHDDにインストールしまして、そちらでbunjii様のご回答を参考に試したところすぐに繋がりました。

MacOSX10.4でも同じように接続されるはずだと思うのですが、
一応10.4はメインで残してありますので、またかまってみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-03-29 15:53:51

ANo.1

Windows Vista側の設定を見直す必要がありそうです。

システムのプロパティでリモートタブを選択し、リモートデスクトップの接続を許可してあることを確認してください。また、ユーザーの選択をクリックして、接続しようとしているユーザー名が登録されていることも確認してください。

次に、Windows ファイアーウォールの設定で、例外タブを選択して、リモートデスクトップにチェックが入っていることを確認してください。

Windows Vistaのユーザーとしてリモートログオンしますので、パスワードが空欄のユーザーでは接続を拒否されます。

同一のLAN内であればこれで接続できるはずです。
私のテストではMacBook OS X10.5.6へRDC2をインストールして、同一LAN内のWindows Vista Ultimate SP1に接続しました。

投稿日時 - 2009-02-28 21:25:37

お礼

ありがとうございます。
ご連絡が遅くなってしまいすみません。

ご回答いただいたとおり確認、設定してみたのですが、ダメでした・・・。

少し、調べてみたのですが、
リモート接続するためには、グローバルIPアドレスでなければだめなのでしょうか?
当方の環境は、一つのグローバルIPをルーターに接続して、そこからプライベートIPとして複数のパソコンでインターネットに繋がっているのですが、そういうのは関係あるのでしょうか?

MSのサイトでは直接接続できるような事を書いてありましたので、どうなのかわかりませんが、直接接続しますと、IPアドレスは自動割当となります。

見当違いでしょうか?

再度の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-03-02 22:22:56

あなたにオススメの質問