こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

不良品ではないでしょうか

クリスマスプレゼントに妻からコートをもらいました。80000円ほどの、我が家にとっては高い買い物でした。某有名ブランドの、ダウンの入ったハーフコートです。いわゆるモコモコしたダウンコートではなく、かっちりしたデザインのものです。
 着てみると、やけに肩が寒く、変だとは感じました。腕の部分にはダウンが入っているのに、肩は薄い生地のみで外気が直接感じられます。スーツの上に着る専用かななんて思っていました(肩パットがあれば少しは暖かそう)。全く使用しないのももったいないので、自分でパットでもつけられないかといじっていたら、なんと、袖先を持ち上げて(ばんざいの形)ふりまわし中のダウンを動かすと、肩の部分にダウンが入ってきました。もちろん、着用しているとまたダウンが袖先に集まってきて片方の肩が寒くなったりして心地悪いことになります。
 メーカーに問い合わせたら、他にそのような苦情は来ていないので不良品ではないと、しれっと回答されました。デザイン的にありうるのでしょうか。

投稿日時 - 2009-02-28 00:33:53

QNo.4755282

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実際の商品を見ていないのではっきりとは言えないのですが
普通のダウンの作りだと、袖と見頃の間でダウンは動かないと思います。
表にダウンのキルティングの縫い目が出ていないタイプだと思うのですが
その場合でもダウンが中で動かないように、ダウン部分の生地にはキルティングされていると思います。
肩にダウンが入っていないのは、見た目に少し変ですね。

それより、実際の商品を見ていないのに不良品ではないと言う、メーカーの対応に少し疑問を感じます。
どちらで購入されたのかわかりませんが、デパートに入っているテナントなどで購入されたのなら
メーカーがきちんとした対応してくれない場合、デパートに直接問い合わせるとメーカーに言ってもらえる場合があります。

投稿日時 - 2009-03-01 02:09:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

実際に見てみないとはっきりはいえませんが、
有名ブランドってアウトドア専門のブランドですか?違いますよね?
普通のファッションメーカーなら、防寒性よりもファッション性、見た目を優先させます。
肩がもこもこしていない方がすっきり見えるでしょう。
あと、私はショルダーバッグを使っているので、肩にダウンが入っていると困るんですよね。
機能よりもファッション性重視でそういうタイプもあるだろうと思います。

投稿日時 - 2009-02-28 00:42:19

補足

ご回答ありがとうございます。ポロ・ラルフローレンのインパクト21というメーカーでしたが、防寒性を求めるのは難しいですか。ブランドについてほとんど知識がなくて申し訳ありません。肩はすっきりしても、袖がぱんぱんで不恰好です(暖かいけど)。このレベルのメーカーでも服の中身(ダウン)が片寄ってしまうことは普通ですか?いつも安物を着ていますがこんなに中身ずれずれだとびっくりしてしまいまして。

投稿日時 - 2009-02-28 01:40:43

あなたにオススメの質問