こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正社員の就職はこれが普通?

例によって去年12月に派遣の契約を打ち切られた者です。
今までずっと派遣だったのですが、次は正社員になろうと、
1月からずっと仕事を探していたのですが、先日、
ある会社(以後P社)から仕事を紹介されました。

P社は1月に正社員の面接をしましたが、採用でも不採用でもなく、
私に合う仕事があったら紹介するとのことでした。
IT系の会社はこういった会社が多く、派遣会社じゃなくても、
社員をどこかに派遣して常駐させるのはよくある事のようです。

今週、P社から仕事を紹介され、とりあえず仕事内容に不満は
なかったので、P社の担当と一緒に派遣先と面談しました。
そして派遣先からOKが出たので、仕事は決まりました。

ここで不安になったのですが、私は今までずっと派遣だったので、
仕事を紹介される時は真っ先に(派遣先と面接をする前に)条件を
提示されてきました。時給や時間など。それを見て、その仕事を
希望するかどうか考えるのです。ところが今回はそれがありません。

今回P社から紹介された仕事は、時間はわかっていますが、
給料の額がわかりません。そしてそれは今日の夕方、再度P社で
私が担当者や社長と面談して、条件を提示してもらうようです。

ところが、派遣先からもうOKをもらっていて、私もその仕事を断わっていないという事で、明日2/27(金)がもう初勤務日になっているのです。

私は不安になり、先ほど電話で「条件が悪かったらやりませんよ?」と
はっきり言いました。今までかなり遠慮していたので、何でも言いなりでしたが、このままじゃ強引に話を進められてしまいます。

今日、条件を提示されたとしても、初勤務日が明日では考える時間がありません。P社の担当は、50~60代の人で、とにかく強引な人で、急いで就業させようとするのです。私も、初めて正社員になれるので、
できれば断りたくないのですが、考える時間がほとんどないので、
今日のP社での面談が不安です。

そこで就職経験のある方に質問なのですが、就職の場合、
内定しても給料の話は出ないのでしょうか?
それとも派遣と同じように、「給料は○○です。」と言われ、
その条件を見てじっくりと考えることができるのでしょうか。

それとも正社員の就職の場合は、働き始めてから給料の額を決めるのでしょうか。今日提示される額がちょっと低かったとしても、まだ働いていない状態で文句を言うべきではないでしょうか。
皆様、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-02-26 12:49:23

QNo.4750608

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

普通は給与や年次休暇などの条件ははじめに提示されるものだと思います。条件があまりよくないので、なし崩し的に採用するつもりなのでは?と思ってしまいます。
>それとも正社員の就職の場合は、働き始めてから給料の額を決めるのでしょうか。
能力給くらいしか当たらないと思いますが、その場合はその説明があるべきだと思います。
>今日提示される額がちょっと低かったとしても、まだ働いていない状態で文句を言うべきではないでしょうか。
質問者様の全く受け入れられないような条件なのでしたら、働いてからやめるよりはじめにお断りしたほうが、会社としてもありがたいのでは?質問者様としても貴重な時間を割かれずにすみますし、一般的にははじめに条件を聞いて判断すべきだと思います。
もし、仕事の内容によってはいいと思える範囲でしたら、働いて見てから決めるというのもありだと思います。
質問者様の文章を読む限りでは、慎重に向こうのペースに流されないように判断したいところだと感じます。お互いが納得できる干渉でないといい仕事はできないでしょうからね。働く前に条件を聞いておかないと、働き出してからはもっと聞きにくいでしょうし、給料日までもんもんと過ごす事になってしまいかねません。ご検討をお祈りします。

投稿日時 - 2009-02-26 13:09:31

お礼

回答ありがとうございます。
P社の担当が、他の派遣会社に比べてあまりにも強引なんですよね。
今日初めて条件が決まるらしいですが、その前にもう、
明日の仕事が決まってるという…。急ぎすぎですよね。

投稿日時 - 2009-02-26 13:50:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

質問およびお礼を拝読しました。

私は中途で今の会社に入りましたが、4月からの勤務なのに3月になってからやっと給与を教えて貰ったので(せっついてやっと)、勝手に想像していた額よりかなり低く、就職にあわせて既に引越しした先の家賃とのバランスが悪くて当初かなり苦労しました(笑)

人件費は、社内全体の人件費見合いのなかで決定されるものなので、既にいるスタッフの給与や昇給との調整などもあり(特に、次年度予算を考えるべき時期ですから)、システムの定まっているそこそこ大きな企業でない場合は、こういうことは、ままあるものです。

あと、お礼を拝読して蛇足ですが付け加えます。
気に入らない条件が提示されたとしても、決してキレちゃダメです。
「交渉」しましょう。
条件は、非雇用者からも提示する権利があります。限られた会社の予算の中から提示される条件を、その年度分から改善しろということは無理がある可能性も大ですが、次年度の条件設定に向けて、あるいは給与面ではなく「働き方」などの数字にならない側面での交渉は有効です。

日本人は総じて交渉があまりうまくない人が多く、「我慢して受け入れる」か「満足して受け入れる」のいずれかに偏りがちです。「今は我慢するがその対価としてこういう条件を提示させていただく」というスタンスが、今後の長い雇われびと人生において、有効になると思いますよ。

投稿日時 - 2009-02-26 17:14:42

補足

そういえば社長が提示した給料が手取りの額だけだったのですが、
これも私にとっては初めての経験でした。

派遣ではいつも天引き前の金額を提示されます。

P社では、手取り以外は会社がかわりに払うので、
条件面は手取りだけの提示という感じでしたが、
これも正社員はみなこうなのでしょうか?

投稿日時 - 2009-02-26 18:15:25

お礼

夕方の面談が終わって帰ってきました。
社長と初めて条件を話しあいました。

さすがに賃上げ交渉はできませんでしたが、
社長がぼかそうとするのを、私がしつこく聞いて、
だいたいの手取り額(実際に振り込まれる金額)を確認しました。
思ったよりも高かったです。いや、基本給はそれほどでも
ありませんが、夜勤手当てと交通費がつくそうです。
私は今まで派遣だったので、それらがありませんでした。

ただ、いい加減な会社なのか、それらを口頭で言うだけで、
書類などが一切ありません。でもcrivelli45さんの回答を読むと、
そういうこともあるんですね。まぁそこは小さい会社ですけど。

仕事が急に決まったので、まだ書類が用意できなかったそうですが、
本当は、書類に書く条件そのものが決まっていないのだと思います。
明日から働くのですが、来週には契約書ができると言っていました。

もうここまできたら、口約束が破られることになろうとも、
働くしかありません。あとは給料日まで祈るだけです。

投稿日時 - 2009-02-26 17:49:46

ANo.3

こんちは。

IT関係~なら、特定派遣でしょうね。多分。
(自分も特定派遣~で客先で業務中~。

>>仕事を紹介される時は真っ先に(派遣先と面接をする前に)条件を提示されてきました。
>>時給や時間など。それを見て、その仕事を希望するかどうか考えるのです。ところが今回はそれがありません。

逆に、自分は一般派遣の場合のやり取りは知らないので何ともいえませんが。。。
無くてよいかと。

P社の正社員として、P社が抱えている人材を、特定派遣業務として、派遣先に出すわけですから、契約はP社と派遣先会社の契約です。
仕事する先は、派遣先~ですけど、結局、あなたが勤めているのはP社なわけですし。

給料自体は、P社が払うわけですから、賃金交渉とかの一切のことは、P社に言いましょう。

P社と派遣先会社の契約~に関しては。。。通常は、派遣者には見せないでしょうね。
別に気にしなきゃいけないところじゃないですから。

自分は、上司が包み隠さず言うことでなんちゃら~ってタイプなので、ひっそりと契約金額言われてますけど、
その中から、自分の給料が何割です。ってもらいかたじゃないので気にしない方がいいです。

>>内定しても給料の話は出ないのでしょうか?

ん~。聞かないと言わないところもあるかな(汗
うちの会社も、中途の人に聞くと、そういう事明言されなかったって人もいるし(汗

>>そしてそれは今日の夕方、再度P社で私が担当者や社長と面談して、条件を提示してもらうようです。

言うこと自体は妥当かと思いますので、P社に言うのはいいですけど、
間違っても派遣先に給料関係のこと言うことは無いように~。(まぁ、大丈夫ですかね。。

投稿日時 - 2009-02-26 13:17:19

お礼

P社と派遣先会社の契約書は見れなくても構いませんが、
今まで働いてきた一般派遣では、
私と派遣会社との契約書は必ずありました。
今日P社で提示される条件がそれに当たるのかもしれませんが。

内定しても給料の額がわからない会社が結構あるんですね。
ショックです。新卒じゃないから仕方ないんですかね。
しかも正社員といっても派遣だし。

派遣先には給料の話は一切しません。P社の担当者と、
もしかしたら社長にも言います。でもうまくいくか不安です。
もしかしたら今日の面談で私がキレて、ご破算になるかもしれません。

でもそうすると、次の仕事がもう見つからなくなるかもしれません。
雇用保険が4月までは出るので、まだ猶予はあるんですけどね。
一度働いてしまうと、雇用保険はもう出ないんですよね。
働いてから問題になるくらいなら断った方がいいですよね。

でもP社の担当が強引で、もう仕事をする前提で話しているんです。
悩みと不安で潰れそうです。
せっかく仕事が見つかったのに、嬉しくありません。

投稿日時 - 2009-02-26 13:57:48

ANo.1

こんにちは。

下記サイトをご参照下さい。
  http://3obm.com/page7/index.html
  正社員として派遣されるのは、特定派遣社員だと思います。一般的には、仕事が決まる前に給与の交渉はP社とすると思うのですが。。。

では。

投稿日時 - 2009-02-26 13:02:45

お礼

正社員といっても派遣社員なんですね。
しかも一般派遣社員が30%くらい派遣会社に取られるのに対して、
特定派遣社員は70%くらい派遣会社に取られてしまうんですね。
ひどい…。やめようかな。でもこういうのじゃないと
正社員にはなれないでしょうね、私のキャリアだと。

投稿日時 - 2009-02-26 13:48:16

あなたにオススメの質問