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解決済みの質問

車検の時に行うオイル交換などの必要性について

マツダMPVを新車で購入し、今年の2月末にはじめての車検があります。オートバックスで車検の見積りをお願いしたところ、以下のオイル類の交換を勧められました。
・ブレーキオイル
・クーラント液
・エンジンオイル
・オートマ・フルード
・パワステ・フルード
現在、走行距離は9千Km程ですが、これらのオイル類は、一般的に交換するほうがよいのでしょうか?エンジンオイルは交換することを考えています。

投稿日時 - 2009-02-24 00:46:36

QNo.4744023

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・ブレーキオイル→交換の必要有り。ブレーキフルードの交換の最大の理由はブレーキフルードの特性として吸湿性があるため。吸湿すると沸点が下がりベーパロックを起こしやすくなります。ブレーキフルードは距離よりも年数を重視してください。ちなみに一般的には2年毎(初回は3年毎)

・クーラント液→おそらく交換の必要なし。最近の車両はスーパーLLCという寿命の長いものを使用しています。まだ交換の必要はないかと。ただし、寿命が長くなっている分耐熱性能が低下しています(通常使用では問題ないレベル)。過去に一度でもオーバーヒートの経験があるならば交換の必要あり。スーパーLLCの一般的な交換時期は4年毎(初回7年毎)

・エンジンオイル→yzf_r1_07さんのメンテ状況によります。日ごろオイル交換をしているならば必要なし。メーカー推奨交換時期は1年または15,000km毎。ただし、一般的には4,000~5,000km毎です。

・オートマ・フルード→基本的には交換の必要なし。メーカー推奨は交換の必要なしとなっています。理由は下手に交換すると磨耗粉・オイル沈殿物が油路を詰まらせる可能性があるため。今後オートマフルードを定期的に交換するつもりなら問題無し。距離をあけての交換(40,000とか50,000km毎とか)はNG。

・パワステ・フルード→交換の必要性無し。メーカー推奨も交換指定は無し。自動車に使用されているオイル類全般に言えることですが各オイルに要求される大きな性能は・・・
(1)潤滑性能
(2)消泡性能
(3)冷却性能
(4)極圧性能
です。他にもありますが大きなウエイトはこの4つです。
パワステフルードに関して言えば・・・
(1)潤滑性能→潤滑の必要なし
(2)消泡性能→どうやっても泡が出るので関係ない。
(3)冷却性能→さほど重要ではない。
(4)極圧性能→パワステのポンプは一般的にはベーンタイプというあまり極圧のかからないタイプ。またピストンも往復運動だけなので極圧性能にたいする要求は低い。
以上の理由から交換の必要は無しとなります。誤解の無いように言っておきますがパワステオイルにも上記のオイル性能は備えています。が、定期的な交換を必要とするほどシビアな環境ではないということです。まあ20年とか使用された自動車ならば交換の必要もでてきますが…。

ちなみに個人的な意見ですが用品量販店等の車検よりもディーラー車検をおすすめします。最近のディーラーは車検時に保証延長プランを採用しているところが多いので後々のことを考えると安心感があると思います。

以上、長文・駄文失礼しました。

投稿日時 - 2009-02-25 00:11:14

お礼

非常にわかりやすく、丁寧な回答をありがとうございます。
大変勉強になりました。

投稿日時 - 2009-02-28 13:51:46

ANo.11

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回答(11)

ANo.10

クルマの事がよくわからないのならディーラーに整備に出したほうがいいかと思います・・・今は勝手に部品を交換して高額になるようなことは無いかと思いますし(場所にもよります。) あらかじめ○万円までは連絡なしでそれ以上は連絡でってことも出来ます。


そして、本題です。
ブレーキフルード→走行距離が5kmだろうと日数が経つと水分が入り込みますので交換したほうがいいです。 ブレーキを多用したときに早く異常になります。(ベーパーロック:早い話ブレーキが効かなくなります。)最悪の場合、ブレーキ系統が錆びます。

クーラント(LLC)→冷却系等の錆び防止の性能が2年ほどでなくなるといわれています。冷却性能はそこまで変わらないようですが、クルマを長く使用されるのならば交換したほうがいいです。(今は、スーパーLLCと言って長期間使用できるものもあります。 初回は7年16万キロとか  MPVならもしかしたらそうかも。)

エンジンオイル→てんぷらに使う油と一緒で熱を加えると酸化します。
そんな油じゃ美味しくもないし身体に悪そうと思うでしょう?それと一緒でクルマにも良くないです。 最悪、ヘドロのようになって大変なことになります。(目安として1年または1万キロ交換ですかね。 私は4千キロくらいで変えますがw)

ATF(オートマフルード)→メーカーの指定する時期・メーカーの指定するオイルを使用してください。 オートマは精密機器なので変なのを入れると最悪の場合壊れます。  原価の割りに儲かるので勧めるのです・・・・  ATが壊れた場合、確かメーカーはオイルを調べて指定外のオイルだった場合保障修理をしてくれないはずです。

P/SF(パワステフルード)→こちらも上記同様にメーカーの指定する時期 オイルを使用してください。 私は別にずっと交換しなくてもいいと思っていますが・・・  メーカーが言うことを信用してください。


とりあえず、今回はブレーキフルード・LLC(先にも書きましたとおり今入っているものによります。)・エンジンオイル・オイルフィルター(前回の交換から時期が来ている場合)くらいでいいはずです。

次回は、ベルトとバッテリーが怪しそうですね。

それじゃぁ失礼します。

投稿日時 - 2009-02-24 20:50:08

お礼

わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。
次回は、ベルトとバッテリーについて注意したいと思います。

投稿日時 - 2009-02-28 13:53:27

ANo.9

一般的に と言う事でしたら、汚れ具合を判断して と言う事になると思って良いでしょう。

で、3年間9千キロのお車で、汚れているオイル(フルード含む)類・・・・
まぁエンジンオイルは汚れ具合や交換サイクルを判断しての交換で良いでしょう。
ブレーキフルードは吸湿性があるので、ちゃんと全量交換した方が良いです。
残りのクーラント・オートマ・パワステ これは乗り方にも因りますが、最初の車検 しかも9千キロ程度じゃ普通、交換はしません。

金銭的に余裕があり、お車を大事にしたいのなら交換しても良いでしょう。ただし、規格違いや質の劣るオイル類への交換では何の意味もないどころか、反って調子を悪くしてしまうので要注意です。


交換を勧めた理由をちゃんと分かり易く説明できなければ、交換する必要は薄い と見ても良いでしょう。

投稿日時 - 2009-02-24 20:40:16

お礼

回答ありがとうございます。
交換を勧めた理由を聞くようにします。

投稿日時 - 2009-02-28 13:55:34

ANo.8

・ブレーキオイル・クーラント液・エンジンオイル
・オートマ・フルード・パワステ・フルード
って交換しなかったから明日壊れる!っていうもの
では無いんです。

まず車の説明書に交換時期が書いてあります。
それを目安にするのが一つです。

あとはyzf_r1_07さんが経済的に余裕があれば
早め早めに交換するのがいいんです。

でも俺は説明書通りに交換しないで平気で15
万キロ走っています。

だからyzf_r1_07さんの好きなように交換する。
心配なら早めに交換するのがいいんです。

俺なんか全然心配しないから・オートマ・フルード
・パワステ・フルードなんて交換したことがありま
せん。でも全然平気で15万キロですよ(〃^∇^)o_彡

投稿日時 - 2009-02-24 10:33:02

お礼

回答ありがとうございます。
15万キロはすごいですね。
自分の車も長持ちするといいなぁ・・・と思った今日この頃です。

投稿日時 - 2009-02-28 13:58:14

ANo.7

何を替えればいいかわからないなら、素直にディーラーでしてもらったほうがいいですよ。
変なところをいじられると、最悪トラブルになります。

一般的に上記ならエンジンオイルだけ交換します。

投稿日時 - 2009-02-24 09:48:15

お礼

回答ありがとうございます。
確かに、安易に交換してトラブルになるように、わからないところはディラーに頼ったほうがよさそうですね。

投稿日時 - 2009-02-28 13:59:45

ANo.6

他の回答にもありますが、いつオイル交換しましたか。

新車で購入して3年間に走行距離9千キロですからが、走らなくてもオイルの賞味期限は1年程です。

クーラント液・・・LLCですが、最近の車はスーパーLLCを使っている場合もあり、スーパーを使用していたら10万キロ以上無交換です。取り扱い説明書を見てください。書いてあります。


オートマ・フルード・・・一般的なATかCVTか、どちらにせよディーラーの純正品以外は絶対に交換しないでください。

パワステ・フルード・・・まず3年目で交換する必要は無いでしょう。

ブレーキオイル・・・本当に交換するなら良いでしょう。たまに交換と称してタンク内の入れ替え・継ぎ足しだけでお茶を濁す場合があります。(ただし最近の車のブレーキは制御が複雑なものがありますから、ディーラーでないと対応出来ない場合もあります)

投稿日時 - 2009-02-24 09:26:40

お礼

回答ありがとうございます。
「交換と称してタンク内の入れ替え・継ぎ足しだけで・・・」
怖いですね・・・。自分の車は、そうならないことを祈ります。

投稿日時 - 2009-02-28 14:01:52

ANo.5

3年経っていますから
・ブレーキオイル
・クーラント液
は変える方が良いでしょう。

しかし、オートバックスさんで車を見てもらうのは
おやめいただくことをお勧め致します。

投稿日時 - 2009-02-24 08:51:51

お礼

回答ありがとうございます。
オートバックスさんはお勧めできないですか・・・。
次回は、ディラーにお願いすることも検討してみます。

投稿日時 - 2009-02-28 14:03:11

ANo.4

これはおかしいですよ。交換する必要がありそうなのは、

クーラント(不要かも)
エンジンオイル

の2点です。クーラントは、スーバーロングライフクーラントがかなり普及していますから、その場合はメーカー推奨5年サイクルです。

それから3年経過している割には走行距離が短いですね。チョイ乗りが多いのでしょうか。その場合はシビアコンディション(過酷な使用条件)に当てはまり、エンジンオイルはふつう1/2のサイクルで交換しなさいと、メーカーは指示しているはずです。

投稿日時 - 2009-02-24 08:15:44

お礼

回答ありがとうございます。
「シビアコンディション」に該当するとは知りませんでした。
今後は、4~5千Kmでオイル交換するようにします。

投稿日時 - 2009-02-28 14:04:22

ANo.3

まず、それぞれのオイルの交換周期は、自動車ごとに定められていますので、それを確認されてください。

メーカーの交換周期を守る必要があります。

当然その交換周期を守られていれば、車検時には纏まってくる事がわかるはずです。

日本の車はメンテナンスフリーだなんて信じて、オイル交換のお金数千円がもったいないと思って交換してない人も居るようです。
高々数千円程度のオイル交換をケチった為に、修理代が数十万になり、本来ならまだ使えたはずの車が修理代が高くなったために買い替えしなければならなくなると言う話も良くあるものです。
(こうなった車に下取りなんて付きません。)

もう少し車の事も気に掛けた方が宜しいかと思いますよ。

投稿日時 - 2009-02-24 01:49:40

お礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、数千円をケチって、修理代が数十万になるのは、悲しいです。
今後は、もう少し車の事を気にかけるようにします。

投稿日時 - 2009-02-28 14:06:52

ANo.2

オートバックスだと、
訳のわからないオイルを入れられるので、
全部交換なしで。
その後、ディーラーで全部交換してください。
オートマのオイルとか、変なところで交換すると、
メーカー保証が無くなるかもしれません。
(詳しくはディーラーに問い合わせてください。)
長く乗りたいのなら、エンジンオイル以外は純正で。

オートバックス車検は、安くつくようで、高い物になるかもしれません。
オートバックス批判ではありません。
オイルはいつもオートバックスで交換してますし。
小物もいつもオートバックスで買ってますし、
この前はナビも交換したし。
(爪が割れたのか、ピラー部分が浮いてますが。細かいことは気にしない)

投稿日時 - 2009-02-24 01:43:36

お礼

回答ありがとうございます。
オイル交換は慎重に検討するようにします。

投稿日時 - 2009-02-28 14:08:20

ANo.1

初回車検と言うことは、もしかしてエンジンオイルを3年間変えてないとか?
(もしそうなら早く点検と必要に応じて交換を!!)

ところで、運転者の義務である12ヶ月点検してますか?

ちゃんとしていれば、どの程度で交換かはディーラーで聞くか、
運転者マニュアルに交換目安が記載されています。

私個人的には、ブレーキフルードは1年ごと。
(一般的には2年でも十分と言われます・・・。)
その他は、利用頻度や、車種によります。

交換を薦める理由をディーラーとオートバックスの両方に
聞いてみてはどうでしょうか?

両者に食い違いがあればディーラーを信じる方でよいでしょう。

投稿日時 - 2009-02-24 01:38:43

お礼

迅速な回答ありがとうございます。
正直、こんなに早く回答を頂けると思っていなかったので、うれしかったです。
ディーラとオートバックの両方に聞くと言うところが大変参考になりました。両方に理由を聞いてみたいと思います。

投稿日時 - 2009-02-28 14:11:11

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