こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

言っちゃだめ!インデックスファンドの「間違い」知ったかぶりトーク

TOPIX等に連動するインデックスファンドについて、
よくある「間違い」「勘違い」「知ったかぶり」コメントを教えてください。

以下は実際に運用歴5年以上の知人や銀行員(実際に投信や年金を売っている)との会話の中で出た話しですが・・・間違っていますよね。
(私自身初心者同然ですが、その初心者以下の知識の人が平気で「運用のプロ」を自称していたら・・恐ろしいことです)

・このインデックスファンドはどんな方針で運用しているの?やはり昨年末なんかは安全な銘柄に組みかえたりしたの?
→運用方針はTOPIX等のベンチマークと連動させる、これだけでしょ
→アクティブファンドと勘違いしてない??

・もうちょっと運用会社に頑張ってって言っておいてよ。もう3割も下落してるじゃないの・・
→責められるのはベンチマークとの乖離のみ。ベンチマークが下がってるのに、ファンドが上がっていたら褒める気か!

投稿日時 - 2009-02-21 16:40:26

QNo.4736825

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

銀行員(実際に投信や年金を売っている)

「運用のプロ」
というのが大きな間違いでしょう。販売のプロなら理解できます。
もっとも、ファンドマネージャーは証券会社の元営業部長だったりすることもあるといいますが、、、。

下記は間違いかと思います。
・ある雑誌の記述「信託報酬が安い投資信託は安かろう悪かろうだ。」
・投資信託協会のホームページ「分配金を受け取るとリスクを回避できる。」

投稿日時 - 2009-02-21 18:28:55

お礼

ご回答ありがとうございます。

・ある雑誌の記述「信託報酬が安い投資信託は安かろう悪かろうだ。」
→コストの安さだけで投信を選択しがちな人に対する警鐘のつもりだったんでしょうかね・・

投稿日時 - 2009-02-21 22:35:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.2です。
質問を勘違いしてました。すいませんm(> <)m
・の後の発言が「自称運用のプロ」の発言で、
→の後の発言が質問者の方のご意見ですね。

>インデックスファンドでもトラッキングエラー(乖離)は発生します。
インデックスファンドはインデックスから乖離しないように銘柄組み替えたりは当然しますよね。ファンド資産が増えたら、それなりの対応もするでしょうしね。

良く聞く知ったかぶりトークですか…
「銀行(対面販売)で買えば安心」とかですか?

金融の自由化とか言いますが、投信の販売に銀行が参入して手数料稼ぎたいが為に高率の販売手数料、信託報酬を取るインデックスファンドがありますね。
こういうインデックスファンドがまさに「間違い」「勘違い」商品ですよね。

投稿日時 - 2009-02-22 17:50:34

ANo.3

NO.1です。
2の回答を読んで思いました。
>安全な銘柄に組みかえたりしたの?
組み換えは、ありえますね。TOPIXに連動させるためにすべての銘柄に投資するわけではないので。また、組み入れていた上場廃止銘柄の処分も当然行います。

>→コストの安さだけで投信を選択しがちな人に対する警鐘のつもりだったんでしょうかね・・

信託報酬安いと悪い投資信託なら、ETFは最悪の投資信託という間違った認識になりますね。それはありえないですね。

投稿日時 - 2009-02-21 22:53:24

お礼

もちろんインデックスファンドにも銘柄入替はあります。
全銘柄投資していないインデックスファンドもありますし。

ただ、あきらかにアクティブファンドのようにベンチマークを上回る成績を残すために知恵を絞ってファンドマネージャーが銘柄選択をして・・・(既にインデックスファンドの話でなくなっている)
といった趣旨での「銘柄入替」発言をしている人が多くて・・。

投稿日時 - 2009-02-21 22:57:50

ANo.2

すいません。
TOPIX連動のインデックスファンドですよね?

例えば有名なTOPIX連動インデックスファンドの一つ、
「STAMトピックスインデックスオープン」の「カタログ」には
「我が国の株式を中心に投資を行い、東証株価指数(TOPIX)に連動する投資成果を目指します」
とでかでかと記載されております。

インデックスファンドはインデックスに連動させるのが目的のファンドですから、ベンチマークから乖離するようなものはインデックスファンドとは呼ばないと思われますが?

>→運用方針はTOPIX等のベンチマークと連動させる、これだけでしょ
>→責められるのはベンチマークとの乖離のみ

知人や銀行員が「運用のプロ」かどうかはさておきとして、質問者の方が上記発言のどの部分を間違いと思われているのかがよく分かりません。
回答するにもう少し説明をお願いいたします。

投稿日時 - 2009-02-21 22:01:42

補足

インデックスファンドでもトラッキングエラー(乖離)は発生します。

投稿日時 - 2009-02-21 22:30:23

あなたにオススメの質問