こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

趣味が旅行という方

よく女性に多いと思うのですが、私の知り合いの女性にも「旅行が趣味」という人がいます。

たしかにその人は旅行でいろんな国に行っているのですが、そこですることといったらどの国にいっても「買い物」なのです。買う物も服とか、日本からでも買えそうなものを買ってるだけで、その国でしか買えない物がマニアックな物を買っているわけではありません。
特別に好きな国があるのかと聞くと、そういうわけでもなくアジアから欧米までいろんな国にいっています。好き嫌いも多く、辛い物も苦手と言っていますので、食のために旅行にいっているわけでもなさそうです。

わたしはヨーロッパの音楽やスポーツなどが好きで、それらを観に行ったりする為に、その手段として「旅行」をするのですが、その女性の趣味の感覚がよくわかりません。自分だって旅行いきますし、旅行が趣味かと言われれば趣味になりますよね。

その女性のいう「趣味は旅行」とは、旅行に出かけること自体が趣味なのでしょうか? 海外でのんびりとすることが趣味なのでしょうか?
自称「旅行が趣味」の方、教えてください。

投稿日時 - 2009-02-18 12:48:52

QNo.4727870

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おそらくは「すべてをひっくるめて」が、彼女の「旅行」の認識なんじゃないでしょうか?。
だから「ルーチン」として「買い物」「宿泊」「移動」「レジャー」などが込みになって初めて成立するのが旅行、と考えているんだろうと思います。
日本人はそういうの好きですからね。

「安心、簡単、間違い無くて安い!」という、のり弁みたいなものが好きなんですよ。
でも、それはそれで楽しいのでしょうね。

投稿日時 - 2009-02-18 14:54:56

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

20代の女性です。

趣味とまではいかないかもしれませんが、結構好きです。
海外よりは国内で、友達と行くこともありますが、ひとりが多いです。

知らない土地に初めて行くのは楽しいですね。
色々な発見があります。
なので同じところに何度も行くのはあまりないです。
電車や飛行機に乗ったりするのも好きですし
その土地土地で目的を決めて行きます。
写真を撮るのも好きです。
買い物という買い物は殆どしません。
学生の頃はバックパッカー的な貧乏旅行です。
社会人となった今も、それに毛を生やしたようなものですが。
でもその土地ならではの美味しい料理は頂きます。
宿泊費は削っても、食事代には金に糸目をつけないかんじです(^^)

「旅行が趣味」はちょっと漠然としているかなぁと思います。
旅行と言ってもいろんな行動が含まれますので
これこれすることをすることが好きなので、旅行が趣味と
いうのがふさわしいのでは、と思いますね。

投稿日時 - 2009-02-18 13:27:17

お礼

ありがとうございます。
そうですね、ちょっと漠然としていてよくわからない、という印象があります。バックパッカー的な貧乏旅行はすばらしいと思います。
非現実な気分を味わうということが一番の理由なんでしょうね。

投稿日時 - 2009-02-18 13:41:55

ANo.4

日常からの脱出です。
 空港での緊張感から始まり知らない土地での人々・風景・飲食が好きです。
 赤点英語で国際共通語を主とした会話で通じた時の喜び
見る物、聞く物が全て新鮮で新しい発見です
食も現在は流通が発達しており世界中の物が自宅で入手できますが、
 食は気候・風土により培われたもので現地で食べるのが最良です

先年ミクロネシア連邦の島(旧トラック諸島)に行きましたが、島によっては電気・ガス・水道も無く自給自足の生活でした。
 あくせくせず自然な時間の流れるままの生活でした

投稿日時 - 2009-02-18 13:11:58

ANo.3

>その女性のいう「趣味は旅行」とは、旅行に出かけること自体が趣味なのでしょうか? 海外でのんびりとすることが趣味なのでしょうか?
自称「旅行が趣味」の方、教えてください。

そうなんじゃないですか・・。

旅行の楽しみ方は百人いれば百通りあります。
その方はその方の楽しみ方があるだけですよ。

いいんじゃないですか?
その人はその人也の楽しみ方をしているのですから。
単に「外国で」買い物をする事を楽しんでいたって
それが悪い事でもないし、それはその人の楽しみ方ですから。

こういう風に楽しまなければならない!ということはないと思いますよ。

なにかあなたのご質問のニュアンスから、その方の楽しみ方を批判し
あなたの旅行に対する価値観を押し付けてるような気さえしますが・・。
あなたの楽しみ方が唯一無二もものではないのですから
あなたはあなた、彼女は彼女、それぞれ旅行を楽しめばよろしいのでは?
その方がお友達ならどんな楽しみ方をしようがそれはそれで
応援し見守ってあげればよろしいかと。

投稿日時 - 2009-02-18 13:07:27

ANo.2

要は「趣味は買い物」なんですよね。そういう女性はよくいます。

ただ、普段と同じ場所での買い物は「飽きる」んです。普段来ない場所
での買い物は「二度と来ることが無い」と思うので「あれもこれも」と
燃えるんですよ。

でも「趣味は買い物」って中々言えませんでしょ? ですから「旅行」で誤魔化しているんです。

投稿日時 - 2009-02-18 13:01:37

ANo.1

私も旅行が趣味です。
海でのんびりすることもありますし、美術館めぐりをすることも、自然の中で生活することも有ります。
私にとっての旅行は、非日常に自分を置くことです。
家にいれば、家族がいて、仕事があって、近所の人も会社の人もみんな手に届くところにいて、そういうのから離れ、誰一人自分がいない場所へ行くこと、会社から緊急で出勤しろとか、友達に相談があるから今すぐ会いたいとか言われても、物理的にそれが適わないところにいること自体が私にとっての癒しになります。

投稿日時 - 2009-02-18 12:53:30

あなたにオススメの質問