こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

APEXi AUTO TIMER for NA & TURBO

先日、表題にあるターボタイマを取り付けましたが、きちんと作動しません。(IGがタイマされず、ACCがタイマされる)

車両は99年式ヴィッツ(SCP-10)です。

具体的には
エンジン運転中 → キーOFF → エンジンが停止しACCがタイマ作動(メータ内のオイルプレッシャインジケータなど点灯) → タイマ時間後 ACC OFF
となります。

取り付けには、専用カプラハーネスを使わず、配線を直接エレクトロタップにてキーシリンダの配線にかましています。

タイマの配線はテスタで電圧を確認し、
タイマの赤線 → 常時電源(キーシリンダの白-青)
タイマの緑線 → IG電源(キーシリンダの黒-黄)
タイマの青線 → ACC電源(キーシリンダの白-青)
とつないでいます。

ちなみに、この製品のバッテリ電圧表示、O2センサ信号、A/F値は正常に表示できています。また、上記の配線のIGとACCが逆なのかと思い、青と緑の線を反対に繋いでみましたがACCがタイマされる状況は変わらずでした。

全く原因がわからず途方にくれています。助言できる方、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-02-17 21:59:14

QNo.4726480

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>エレクトロタップ

ギボシに交換下さいね。

>A/F値は正常に

この製品の表示値は
表示値が正常に見えるように
測定値を学習するモノなので
正常値が表示されるのは
ある意味当たり前のことで、
実測値とはまた異なるモノなので
ご了承下さい。

配線につきましては
ご購入店様またはアペックスディーラーを初めとした専門店
にてサポートお受けになって頂けますと幸いです。

投稿日時 - 2009-02-17 23:01:24

お礼

ギボシにしないといけないのは重々承知の上で個人責任でやっています。
機器の表示についてですが、値がどうのこうのという問題ではなく、表示していることによって、最低限機器の電源とアースは取れているのではないか?と言いたかっただけです。
あえて専用カプラハーネスを使わずの接続を行いたいのでその旨の回答を頂けると幸いです。

投稿日時 - 2009-02-18 07:19:12

あなたにオススメの質問