こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ストーカー被害でケータイ番号等を変えようと思ってるのですが・・・

ストーカー被害を受けて困っておりまして皆さんのご意見・お知恵を拝借したく投稿させていただきました。

ストーカーの被害は去年の8月からです。
仕事上知り合った人で一度食事に誘われましたが、相手は好意を抱いたようですが、こちらは興味がなく丁重にお断りしたらその後ひどい猥褻・誹謗中傷メールと電話が始まりました。(もとより興味が無い方の誘いに軽くOKしてしまった私も間が差してた・・非があったと深く反省をしております・・・)
現在はケータイのメール受信・着信を拒否にして対処しておりまして、
事実的な被害はケータイの着信拒否の履歴だけです。
うざいですが無視をしていればいつかはやめてくれるだろう…と思って今にいたってます。
それと実は、私は海外と日本の生活が半々で海外のケータイにまで被害があります。以前私の彼が来たときに電話に出てもらいましたら男性の声なのですぐに切り、しばらくは電話が無くホッとしていたのですが、実は昨日も電話がありまして、あまりにも腹が立つのでもう一度だけ勇気をだして出てみたら案の定卑猥なことを言ってきたので「いい加減にやめないと出るとこでるから!」と言ったら切りました。こちらのケータイは日本のように着信拒否するシステムが少し違うので対処するには番号を変える方法が一番とのことです。全てのケータイの番号等を変えるのはとても難儀です...しかし、このうっとうしさから逃れるには変えるしかないと思い始めましたが、その前に相手に何か打つ手はないでしょうか?内容証明を送るとか相手の会社に報告するとか(それは逆恨みされて怖いですね…)。逃げるが勝ち的に自己防衛が一番でしょうか?

そこでさらにケータイ番号変更に関する質問なのですが、

(1)ケータイの番号・アドレスを変えるだけで問題解決になるでしょうか?同一ケータイ会社内での番号変更で新しい電話番号の調べようはあるのでしょうか?

(2)このような理由で番号変更を依頼すると、連絡しなくてはいけない人達に代行して一括お知らせメールをしてくれるようなサービスはあるのでしょうか?(ソフトバンク利用)

長文になってしまいました、、、
ご助言をよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-02-16 16:12:47

QNo.4722731

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。

まずストーカー云々の話は置いておきまして、携帯の話ですが、同一携帯会社内での番号変更はできますし、携帯会社から第3者へ番号通知は基本されることはありません(以前私も似たようなことで聞いたことがあります)。

で、番号・アドレス変更後は現在代行して一括でメールを送ってもらえるサービスは大概の携帯会社ならありますので、販売ショップの窓口へ行って番号・アドレス変更の際にその旨を言えばメールしてもらえますよ。

本題ですが、携帯番号をかえてもストーカーならschadyさんの職場の人あたりに連絡して番号を聞き出そうとするのは想定しておいたほうが良いので、まずは最寄の警察または弁護士の方(今なら無料相談専用番号もあります)にストーカー被害の件で相談するのが良いと思います。

投稿日時 - 2009-02-16 16:34:13

お礼

ご回答ありがとうございました。

番号変更後は代行して一括メールをしてくれるのなら多少の難儀が省けて良かったです…。無視をしていればいつかは止めると思っていたので今までのうっとうしさに耐えてきましたが、本当に腹ただしい…こんな人間が普通の顔して社会生活を営んでるのかと思うとどうしても何かの制裁を与えたい…スイマセン、もう考えないことにします。全部変えればシャットアウトできるわけですし、今後かかわり無くなるわけですから。ご心配頂いた私の会社のことですが、この件を報告しておりまして「一人では対応しかねる事だから」ということでしっかりと対応・協力してくることになっています。ご心配ありがとうございました。

相談にのってくださってありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-20 18:06:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私は番号を変えて逃げるが勝ちだと思いますが、実際に被害に遭われているなら警察に相談するのもいいと思います。
電話の内容などの録音・着信履歴・卑劣メールの三つが揃えば、警察もしっかり対応するはずです。

次にご質問についてですが、

(1)まず不可能です。顧客リストなどのキャリアデータベースなどにハッキングするとかでしたら話は別ですが、それでも何十万何百万何千万というデータから特定のデータを引き出すなど至難の業ですし、それを探すまでにハッキング状況がバレて対処されます。何よりそれだけのために何個ものセキュリティをくぐんないといけないので、そこまでリスクの高いことをする人はいません。(する奴は相当なバカです。)

(2)ドコモではありますが、ソフトバンクはわかりません・・・。

投稿日時 - 2009-02-16 16:41:55

お礼

ご回答ありがとうごあいました。
やっぱり逃げるが勝ちですよね。
(1)のご回答で安心しました...あらたに番号を変えてもそれを知りうる方法があるのならケータイを解約しなくてはいけないのか、会社を変えないといけないのか、と悩んでおりましたのでお陰さまで安心して変更する意志が固まりました。とはいえ、ここまで悩まされたのだから、相手に打撃を与えたい!って思ってしまったんです。録音・着歴・卑猥メールがそろえば警察もなんらかの対応はしてくれるのですね。録音は悔しい!!卑猥な言動を言っていたのですが海外のケータイは録音装置が無くて。。でも、もう仕返しなど考えずに逃げるが勝ちをします。ダメもとで一応警察にも相談してみようと思います。

相談にのってくさださってありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-20 17:55:07

あなたにオススメの質問