こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールの設定 アドレス

今、使っているパソコンが調子が悪く壊れそうです。

それでいきなり壊れたら受信メールが見れないのが困ります。
そういう時どうしたらよいでしょうか?

あと今、使っているパソコンが壊れて、新しくパソコンを買ったら(マックにしようと思っています)メールアドレスを前、使っていたパソコンと同じにできるのでしょうか?(壊れたパソコンのアドレスと新しく
買ったパソコンのアドレスが同じ。事実上、2つのパソコンが同じアドレス)

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2009-02-10 10:14:06

QNo.4704836

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

基本的には受信/送信メール・アドレス帳をエクスポート(データとして書き出し)して、
新しいパソコンの方でインポート(書き出したデータを読み込み)します。
あとはプロバイダより書面で送られてきているはずの情報、例えば
メールサーバやメールアドレス、パスワードなどを入力すれば移行できます。

Windows→Macへの移行、もしくは古いMac→新しいMacへの移行などの場合、
書き出したデータに互換性がなくてうまくインポートできないことがあります。
万が一のために、テキスト形式(平文でそのまま開くだけで読める形式)でも
エクスポートしておけば、どうしても困った時にとりあえず読むことはできます。
重要なメールがあまり多くないようでしたら、自分で自分にそのメールを
転送しておけば、新しいパソコンで受信できます。

メールアドレスは、プロバイダのメールアドレスを使っているのでしたら
プロバイダを変えない限りは大丈夫です。
壊れていない二台のパソコンから同じアドレスを使うこともできますが、
プロバイダのサーバへ同時にメールを読みに行ったりするとエラーが起きます。

投稿日時 - 2009-02-10 11:41:13

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

お使いのソフトウェアによって操作が異なりますので、細かな指示はできませんが、一般的なメーラーならば、メールのエクスポートやバックアップができるはずですので、外部メモリにバックアップしたり、一度ハードディスク上にバックアップして、それをCD-Rメディア等に記録する方法があります。

またお使いのパソコンは現在はWindowsだと思いますが、新規購入されたコンピューターがMacの場合、そのときに使用されるメーラーが異なると、扱うメールの形式が違うことでバックアップしたメールが正しく認識できない可能性も考えられます。(絶対とは限りませんが…)

また、新しいコンピュータがWindowsマシンでもMacマシンでもメールアドレスの変更は必要ありません。
契約しているメールサービス・インターネットサービスのプロバイダなどとの関係ですので、使用するコンピュータを変えても、メールやインターネットに支障はでません。
ただし、設定は1からやりおなす必要はあります。

投稿日時 - 2009-02-10 10:33:33

あなたにオススメの質問