こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

入籍時の住民票移動と国保のことについて

お世話になっております。

今月入籍予定なのですが、国民健康保険の世帯主の変更について教えてください。

私は去年会社を退職後、入籍するまでの期間、国民健康保険に加入しております。また入籍予定の夫も国保に加入しております。

いろいろ調べたのですが、国保には扶養という概念ではなく世帯単位での保険料が発生するということは理解しております。

入籍に伴い、別市に住民票がある夫が私の住所へ住民移動することになりました。実際にはすでに同居している状態です(^^;)
この場合、入籍するタイミング、もしくは夫が住民票を移すタイミングで世帯主が変わるのでしょうか?
それとも別に区役所などで世帯主の変更を行わないといけないのでしょうか?

尚、入籍した時点で、区役所の方で勝手に世帯主を変えてくれるとは思えないので相談させていただいた次第です。

また、できれば夫の国保で出産一時金の申請と来年の医療費控除の手続きをと考えております。

もうすぐ子供が生まれるのもあって、国民健康保険料を二人別々に支払うにはとても負担が大きそうなので心配です。
ちなみに現在私は無職の為、収入はありません。

かなりわかりにくい内容かもしれませんが、同じ境遇の方、もしくは国保や社会保険関係での手続きに詳しい方がおられましたら、是非ご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-02-08 01:36:32

QNo.4698586

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

健康保険の話のようなので、ソフトバンクショップではこの件は扱ってないと思います
入籍したときに世帯主は旦那さんになります、あなたの苗字が変わるので新しく健康保険証を作るときに世帯主が変更されるはずです
国民健康保険料は前年の収入によって算出されていますので、今年は支払う必要があるかもしれません、細かいことは区役所で相談したほうが良いと思います
カテゴリを変更なさったほうが、詳しく回答できる方が現れると思います

投稿日時 - 2009-02-08 17:24:31

お礼

回答ありがとうございました。
どういう訳かカテゴリーを誤って選択していたようです。
一度質問を締め切り再度カテゴリーを変更して再質問させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-08 17:48:18

あなたにオススメの質問