こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ディズニーランドが大嫌いなのに、卒業旅行がディズニーランドになった

相談させてください。

私がディズニーランドがとても苦手です。
ディズニーのキャラクターが嫌いなわけでも、映画が嫌いなわけでもない(むしろディズニーの映画は好きなほうだと思います)のですが、ディズニーランドはどうしても好きになれません。

なんどか行ったことはあるのですが、どうしてもイライラするのを隠せずに、いっしょに行った人に注意されたりしたこともあります。

ディズニーランドが苦手な理由はいろいろあるのですが、「夢の国」というコンセプトそのものが受け付けないのだと思います。
「どれだけ作りこんだって人間のやってることだろ?」とイライラしてしまいます。
他の遊園地は、「人間がやっている」ということを感じられる要素があるのですが、ディズニーランドは、それをごまかして虚構を提供しようとしているところが、どうしても無理です。
キャストの方には失礼ですが、あの訓練された動きが気持ち悪いです。

そんな私ですが、今度のゼミの卒業旅行がディズニーランドに決まってしまいました。
もちろん、欠席したいのですが、とてもフレンドリーなゼミで、私がその日が都合が悪いと言ったら、私に合わせてみんなの日程を調整しようとしてくれました。

また、どうしてもディズニーランドが苦手だということを伝えてみたのですが、そのゼミには年に何回もディズニーランドに行くほどのディズニー好きが何人もいて、「行ったら楽しいですよ~」と話になりません。

私にとってディズニーランドに行くことは、オタクが嫌いな人がメイドカフェに無理やり連れていかれるようなものなのですが、そのあたりをさっぱりわかってくれません。
ゼミの人たちはとてもいい人で、ディズニーの話以外なら、何かを強要することはない人たちなのですが、ディズニーについてだけはどうしても話が通じないのです。

ゼミのメンバーのことは大好きなので、私がディズニーでイライラすることによってその人たちを不快にさせたくはありません。
しかし、このままディズニーランドに行ったら、絶対に私はものすごく不機嫌になってしまうと思います。

当日仮病を使えればいいのですが、私は大学の寮に住んでいて、寮に同じゼミの後輩が住んでいるため、基本的には仮病は使えません。
もしその後輩に仮病がばれなかったとしても、寮生全員に気付かれないようにしなければあとでばれるため、実質不可能です(うちの寮は、風呂・トイレ・台所共有のため、自室を出なければ生活はできません)。

今のところ、風邪薬やカフェイン錠などを大量に飲んで旅行当日に本当に気分を悪くしていけないようにする、というのが最良の手かなぁ、と思っているのですが、万一命にかかわることが起きる可能性もあるし、なかなか踏み切れません。

本当に真剣に困っています…。
ディズニーランドに行くのも嫌ですが、それ以上に、ディズニーランドにいって私がイライラしてしまい、今のゼミの人たちとの関係を崩してしまうかもしれないことがとても嫌です。

どうやったらこの状況を打開できるでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-02-03 02:27:05

QNo.4684751

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず、薬で体調を崩すのは辞めましょう。

私も、ディズニーが苦手です・・・。
もう、一日だけだと観念して、我慢しましょう。
それしかないです。

夢の国を見ずに、お友達を見ましょう。
「こんな作りモンではしゃぎやがって」と思えてきたら、「いやいや、この人は楽しんでるんだから、付き合ってやろう」と、自分に言い聞かせましょう。

お友達を不愉快にさせるのは本意ではないとの事。
今回は、ちょこっと我慢して、お友達の顔を立てておきましょう。

今回の我慢は、きっと、この先の人生で役に立ちます。

投稿日時 - 2009-02-03 10:18:40

お礼

回答ありがとうございます。

ディズニーが苦手な方からの回答ということで、私の気持ちに沿ってくれる文章で力づけられました。

そうですね。人をみて楽しむことならできそうです。
他の方の回答でもかきましたが、私がこんなにランドがだめになったのは、「なぜ楽しくないの?」オーラで現地でいっしょに行った人と非難されたことがきっかけだったと思います。

キャストを見ずに、キャストを見る仲間を見るのは楽しそうです。
ディズニーランドの話をずっと聞けていたのも、楽しそうに語る仲間の様子が好きだったためですので…。
「ディズニーランドには興味がないけど、ディズニーランドについて話をする○○さんが楽しそうなのは好きだよ」ということは言葉で伝えてきているので、現地でもなんとかなるような気がしてきました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-03 10:34:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

質問者さんは思考停止ができない人なのですね。
将来有望です。

宗教が大丈夫なんですか?
宗教であればそういう価値観を持つ人だからと
割り切れるってことですか?
ちょっと突破口が見えた感じがしました。

ディズニーは宗教ですよ。
ご神体を皆でありがたがり、その価値観の共有を楽しむ。
キリスト教も仏教もきらびやかなステンドグラスや金ぴかの社や
楽しい祭りで大衆の目をひき心をつかむじゃないですか。
それが園内の装飾であり遊園地でありパレードです。

>そこにお金をかけるならユニセフに寄付しろ!
教会の豪華な装飾を見て「分け与えよとか言うならその分、
貧しい人に寄付すりゃいいのに」と同じです。

>「なぜ楽しくないの?」オーラで現地でいっしょに行った人と非難された
「神様の教えの素晴らしさが分からないの?」と同じです。

自分以外の皆は信者であるから価値観の共有が楽しい。
自分は信者ではないから楽しむことはできないけど
無理に楽しむ必要はない。
でも、彼らの価値観も尊重してあげる。

て感じで割り切れませんかね?どうでしょう。

私は頭からっぽにしたい時、自ら暗示にかかりに行きます(笑)
自覚していても楽しめるもんですよ。

投稿日時 - 2009-02-03 12:39:51

お礼

宗教の場合、そういう価値観がある人だとわりきれますし、宗教のある友人もいますが、私にその宗教の価値観はわからないけど、自分を高めようとしている人たちだとはわかるので、素直に尊敬できるからです。
しつこい宗教勧誘を受けた経験もありますが、仕方ないなぁと、素直に思えます。

価値観を尊重してあげるというのは重要な視点ですね。
ディズニーについて以外では、決してそのような強要はないということはわかっている人たちなので、そのことを忘れなければ、尊重できるかもしれません。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-03 12:51:29

ANo.5

まあ、主義主張ですから、好きになれとは言いません。ただ、これから社会人になるのでしょうから、そういうものを引っ込めてでも、他人に迎合する訓練は必要でしょう。そもそも、宗教などと違い、そこまで主張するような程度の話ではありません。で、イヤダオーラを発っして、周囲を不愉快にするとなれば、社会人としての常識がないという話になります。

で、貴方のパートナーか結婚相手が、そういうのが嫌いな人にして、2度と自主的にいかなければいいだけでしょう。
貴方の主張は、無理に合理性を説こうとして、単に自己弁護の詭弁になってるのですよ。人間として恥ずかしいです。

投稿日時 - 2009-02-03 09:06:23

お礼

いやぁ…宗教だったらむしろ大丈夫なタイプです。
回答者様にとっては宗教>ディズニーランドかもしれませんが、私にとってはディズニーランド>宗教だ、ということだと思います。
そこは人それぞれだと思います。

他人に迎合する訓練は大切だとは思いますが、他人ではなく「大切な仲間」と行く場所なので、困っているのです。

人間として恥ずかしいかもしれませえんが、「いやだ」と言ったときに「どうして?」と理由を聞かれることが多いため、いやだという理由をなんとか相手に伝えるためには、無理な合理性を説くしかなくなってしまうのです。
それは私の説明能力の不足だとは思いますが…。

投稿日時 - 2009-02-03 10:21:49

ANo.4

こんにちは。

ディズニーのキャラや映画自体が嫌いな訳ではないのなら
「あのキャラや映画を人間が遊園地におりこんだだけ」と思ってみるとかどうですか。
まぁ実際そうですし。ディズニーキャラを使った普通の遊園地です。
全然かくしてませんよ、あれは人間がやってるんです。
コ●・コーラとか書いてあったりするし(笑)

キャストが気持ち悪いのは、大人として愛想笑いですみませんか?
たとえば私はオタクではないですがメイド喫茶に連れていかれて
メイドが生理的に受け付けられなくても、一日なら愛想笑いというか
我慢はできますけど、それも無理なくらいに拒絶反応がでてしまうのでしょうか?

それよりも、楽しい友達と遊園地にきてることだけを楽しんだらどうでしょう?
「ディズニーにきた!」を最前面にださず
「大事な仲間と遊びにきた!」って思ったら、みんなが
楽しそうだったら楽しくないですか??

まぁ「ミッ●ー!ミッ●ー!こっちむいてー!キャー!」とか
いってる人をみると、ディズニー嫌いじゃない私でも鳥肌が立ちますが
1歩引いてみてみると、笑えますよ。そっちで楽しんでしまいましょう(笑)

>そこにお金をかけるならユニセフに寄付しろ!と思ってしまうのです
これはディズニーに限らないので、これを言ってしまっては何も楽しめませんよ。
「ディズニーに行くお金あるなら、ユニセフに寄付したら?」と言われてしまいます(爆)

何にしても、楽しい仲間と、絶叫マシンにでものって
普通の遊園地として楽しめたらいいですね♪

投稿日時 - 2009-02-03 04:32:14

お礼

質問文を読んでいて気付いたのですが、私がここまでディズニーランドが嫌なのが、「こっちむいて! きゃー!」の人種の友人に、「なんで楽しくないの? 楽しいのがあたりまえでしょ?」オーラで非難されたことがある、というのも一つの理由かなぁ、と思いました。
それで、ディズニーランドには洗脳的なイメージがついているのかもしれません。

冷静に考えてみると、今回の仲間なら、あらかじめディズニーランドがあまり好きでないということを伝えておけば、そこまで現地で強要してくることはないように思ってきました。

克服するひとつのきっかけと思うのも手ですよね。

投稿日時 - 2009-02-03 10:17:41

ANo.3

当日、生理になればいいんですよ
これならトイレも行けるしご飯も食べられます

投稿日時 - 2009-02-03 03:14:33

ANo.2

難しいですね。
基本的に「夢の国」というコンセプトに乗っかろうとするからそんなイライラがでてくるんじゃないですか?
そうです。人が作ったものなんですよ。
>それをごまかして虚構を提供しようとしているところが、どうしても無理です。

そうですか私もいったことあるけど人の匂いプンプンしますよ。
夢の国なわりには昼食とか途中でうってるお菓子とかやたら高いし、順番待ち解消のチケットとかあるし、やたら掃除の人いるし。
そもそも遊園地だし☆

あなたが「夢の国」だと思ってるからいらつくんですよ。
とってもお金のかかった遊園地だと思えばそれはそれで面白いですよ。

投稿日時 - 2009-02-03 02:49:34

お礼

そこにお金をかけるならユニセフに寄付しろ!と思ってしまうのです。
もう生理的にダメなのだと思います。

そういえば、よしもとばななさんもディズニーが大っきらいで過去にディズニーに行ったときはお土産もの屋の行列にイライラしてそのまま万引きしてきた、と日記に書かれていました…。

自己暗示も手だとは思っているのですが…。
たぶん、ちょっとずつ慣らしていけば可能だとは思っているので、せめて半年前に決まっていたら、練習のために何回か行っていたと思います。

今回も、どうしても避けられないなら、練習のために一人で行って、なんとかイライラしない方法を模索するもの手だと思っているのですが…もともと好きでもないので、うーん、という感じです。

いっそ、ものすごくディズニーのパンフとかを調べまくって暗示をかけるのがいいのでしょうか…。

投稿日時 - 2009-02-03 02:57:26

ANo.1

全部を満足できないならどこかをガマンするだけです。

そうですねぇ。DL がキライのなのはそこそこ主張されてるので
それとなく周囲もわかりつつあるでしょう。

で、こういうのはどうでしょう。
当日、一応参加し、数時間のち
「あーやっぱりだめだー」と
逃げるように脱出。

周囲は「そんなにイヤだったんだ...」

その事を置いといても、「人がイヤだって言ってんでしょ」が通じない人たちなら
これから先、そのような場面は何度もあるでしょうから、
今のうちから

質問者さんがガマンに慣れる

周囲に質問者さんのガマンの限度を知らしめる
くらいしか
ないと思いますけどね。

投稿日時 - 2009-02-03 02:44:17

お礼

出発地が関東ではないので途中で脱出は難しいですが、「無理だからその辺で休んでていい?」と頼むことは可能かもしれません。
候補にいれておきます。

別に「いやだ」というのが通じない人たちではないのです。ディズニーに限ってのことなので…。
卒業旅行なので、このような場面は今回で終わりなので、できるだけお互い不快に思わない方法をとりたいと悩んでいるのです…。

我慢になれるために何回かディズニーランドに行って、どうしても無理なことは分かっているので、我慢の限界を周囲に知ってもらう方法を取りたいと思います。
ディズニーの話になるたびに、周りの人を不快にさせたくなくて、聞き手に勤めることで乗り切っていた私にも責任があると思いますので…もっと早めに、正直に苦手だということをずっと伝えていれば、きっと卒業旅行は別の遊園地になっていたと思うんです。
自己主張は大切ですね。

投稿日時 - 2009-02-03 02:52:11

あなたにオススメの質問