こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので
Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに
移動させたいのですが、上手くいきません。

古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」
「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し
メールが保存されてるフォルダを表示して、
フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。
(『Folders.dbx』も含む)

そして新しいPC(vista)のデスクトップに
USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、
Windowsメールを開き、
ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き
「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック
「Outlook Express 6 ストアディレクトリから
メールをインポートする」を選択「OK」をクリック
次に「参照」をクリックして、
バックアップファイルの場所
(ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」)
を指定「次へ」をクリックすると、

「このファルダにはメッセージが見つかりません。
または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。
他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを
閉じてください。」
というメッセージが出て先に進みません。

「参照」で指定したバックアップファイルの場所
「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。
フォルダのプロパティを開いたら
フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、
あるはずですし、
属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。

どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。
お願いします。

投稿日時 - 2009-01-31 19:11:13

QNo.4677740

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#1です。

おかしいですね。見たところ、ちゃんとした手順を踏んでおられるようですし、今まで移行された質問者さんで、こんな現象を聞いたことがないです。
Windowsメールのインポート機能の不調か、Folders.dbxが壊れたなど他の原因でエラーなのかも知れません。

次の方法で、1通のOutlook Expressの受信メールをWindowsメールに取り込めますか?

Outlook Expressを起動して、受信トレイを開き、どれでも良いですから、1通を選択して、そのままデスクトップにドラッグ&ドロップします。

.eml形式のファイルができると思いますから、それをUSBメモリーにコピーして、VistaのWindowsメールの受信トレイの画面上に、同様にドラッグ&ドロップです。
Windowsメールは、eml形式を受け入れ、保存形式もemlの各通になっています。

上記の方法で取り込むことができたら、XP上でMail Export Toolを使って、dbxファイルを任意のフォルダにeml形式で変換・出力できますから、eml形式に変換したメールデータをVistaの方に移動し、ドラッグ&ドロップでWindowsメールに取り込めますが。

なお、ツールを使用しない場合は、Ctrlキー+Aで、例えば、受信トレイのすべてを選択して、そのままデスクトップ上に作成した任意のフォルダ(開いておいて)にドラッグしてもよいですね。
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

※#2は質問趣旨の勘違いの回答ではないですか。ときどき見かけますよ。

投稿日時 - 2009-02-01 09:09:57

お礼

再度回答していただき、ありがとうございます。

やはりどうしても出来なかったので、
.eml形式のファイルをUSBメモリーにコピーして、
VistaのWindowsメールの受信トレイの画面上に
ドラッグ&ドロップしましたら
メールの移動が出来ました。

どうして.dbxファイルが表示されないのかは
依然不明のままですが、
別の方法を教えていただいたおかげで
メールの移動も完了し、大変助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-02 21:36:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

No.3 です。

まず、バックアップした「USBメモリー」をPCに挿入して置きます。
> 「場所の設定」項目で、下の「Outlook Express 6ストアディレクトリから
> メールをインポートする(D)」のラジオボタンを押して「OK」をクリックします。
> 「参照(R)」ボタンをクリックして、デスクトップの

では無くて、「USBメモリー」の挿入ドライブを表示します。
「USBメモリー」の挿入ドライブは「コンピュータ」又は「エクスプローラ」から
確認出来ます。
「次へ(N)」のボタンをクリックします。
「フォルダの選択」項目の
「すべてのフォルダ(A)」のラジオボタンを押して「次へ(N)」のボタンを
クリックすると、メールを転送コピーし始めます。
メールの転送コピーが終わると「インポートの完了」が表示されます。
「完了」ボタンをクリックします。
以上の操作で実行してみてください。

投稿日時 - 2009-02-03 02:02:50

お礼

再度回答いただきまして、ありがとうございます。

USBメモリーでコピーしてきたものをデスクトップに貼り付けるのではなく、
そのままUSBメモリーの挿入ドライブを表示してして
やってみたのですが、
やはり同じところでつまづいてしまいました。

実はこの後またgoogleで検索したところ、
原因が分かり、インポートすることが出来ました。
詳しくは#5のryu88さんの回答に補足します。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-03 19:32:38

ANo.5

私も同じ症状でさきほどまでネットを調べまくっていましたが、
ふと気になってメールデータの入ったフォルダをCドライブの
直下に移してみたら解決しました。

理由はわかりませんが・・・

投稿日時 - 2009-02-02 02:48:25

補足

あの後またgoogleで検索したところ、
私の症状と同じ方がいまして
原因が分かりました。
詳しくは↓のサイトを見ていただければ分かると思うのですが、

http://ameblo.jp/666blog/entry-10034467593.html

どうやら、『Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Identities\{GUID}\Microsoft\Outlook Express\Outlook Express』

と、『Outlook Express』が2つ表示してしまっていたことが
原因だったみたいです。
(フォルダを選択する時にダブルクリックしていたから)

メッセージの場所を表示する時にダブルクリックしないで
『参照』に表示させると
中のファイルが表示され、無事インポートできました。

ここでいろいろと教えてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-03 19:32:59

お礼

私と同じ症状の方がいたのですね。
ryu88さんがしたようにメールデータの入ったフォルダを
Cドライブ直下に移してからコピーし、インポートしてみましたが、
私の場合はやはり同じところでつまづいてしまいました・・・。

結局eml形式で移動することは出来たので
何とかなりましたが、疑問は残っています。

私のPCのファイルが壊れてる可能性も考えて
移そうとしていたPC2台とは
別の2台のPC同士(XP→vista)で
試してみたりもしたのですが、
同じ結果でした。

でも、成功例を教えていただきありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-02 22:20:01

ANo.3

Outlook Express のメール データのバックアップ方法

dbxフォルダ単位の保存方法
保存した物はバイナリデータですので、復元しなければ見れません。
保存するのは、拡張子がdbxのファイルです。

まず外部記憶装置を準備して置きます。
外部記憶装置には「USBフラッシュメモリ,MO,DVD,CD-RW,SDカード等」等があ
ります(CD-Rは使い捨てで無駄になる)。

1.「スタート」から「検索」をクリックします。
2.「ファイルやフォルダ」をクリックします。
3.「検索」ウインドウが表示されます。
4.「名前」の欄に*.dbxと入力します(名前は半角で入力します。全角はダメです)
5.「探す場所」をマイコンピューター(C:\・・・・・)にします
6.「検索開始」をクリックします
7.検索が終わったら右側ウインドの「名前」「フォルダ名」の直下の「名前」
欄に「各種のdbxのファイル」そして「フォルダ名」欄に「パス」が表示されます。
(ここに表示されるdbxファイルは、個人で違いますが、いくつかは同じフ
ァイルがあるはずです)
8.「名前」欄にある、一番上の「dbxファイル」をクリックして「Shift」キー
を押したまま、一番下の「dbxファイル」をクリックする。
全ての「dbxファイル」の文字が反転する。
(もし反転しない場合は、各「dbxファイル」毎に次の操作を行う)
9.マウスの右ボタンを押し「送る」から「外部記憶装置」にコピーします。
「外部記憶装置」に送る設定がしていない場合は、各「dbxファイル」毎に
「コピー」「貼り付け」の操作を繰り返します。

Windowsメールにインポートするには
エクスポートしたメッセージのフォルダ「Outlook Express」を
Windows Vista 機の「デスクトップ」へコピーします。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windowsメール」の順にクリックします。
「ファイル(F)」→「インポート(I)」→「メッセージ(E)」の順にクリックします。
「Microsoft Outlook Express 6」を選び「次へ(N)」ボタンをクリックします。
下記のウィンドウが表示された場合は「OK」ボタンをクリックしてください。
内容は
「場所の設定」項目で、下の「Outlook Express 6ストアディレクトリから
メールをインポートする(D)」のラジオボタンを押して「OK」をクリックします。
「参照(R)」ボタンをクリックし、デスクトップの「Outlook Express」を
選び「次へ(R)」のボタンをクリックします。
注意:事前にエクスポートしたメッセージのフォルダ「Outlook Express」
を「デスクトップ」へコピーして置いた分です。
インポートするメッセージフォルダを選び「次へ(N)」のボタンをクリック
します。
「フォルダの選択」項目の
「すべてのフォルダ(A)」のラジオボタンを押して「次へ(N)」のボタンを
クリックすると、メールを転送コピーし始めます。
メールの転送コピーが終わると「インポートの完了」が表示されます。
「完了」ボタンをクリックします。
以上で操作完了です。

投稿日時 - 2009-02-01 06:01:41

お礼

回答していただきましてありがとうございます。

教えていただいたように「検索」で*.dbxを入力しましたら
.dbxファイルが表示されましたので、USBメモリーにコピーし
Windowsメールにインポートしましたが、
やはり同じところで同じメッセージが表示され、
出来ませんでした。
でも、詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-02 21:34:17

ANo.2

こちらを見て下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008735

投稿日時 - 2009-01-31 20:04:15

補足

リンクを貼っていただいたNECの121wareを見たのですが、
『Windows VistaのWindowsメールへ他のメールソフトの
アカウントをインポートする方法』
が表示されました。
アカウントではなく、今まで送受信したメールを移したいのですが、
アカウントをインポートすることで
可能なのでしょうか。

アカウントはすでにインポート出来ているので、
その後に何かをすればメールのインポートも出来るのでしょうか。

素人なのでこの続きが分からない次第です。
よろしければ教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2009-01-31 23:11:27

手順は良さそうですが、最初のコピーの方法は間違える可能性があります。

>「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。
この部分ですが、元々のXPでコピーに失敗しているかも知れませんね。

もう一度、XPで次のパスを辿っていくと、Outlook Expressフォルダに行きますから、そのままフォルダ毎コピーしてから、USBメモリーを介して、Vistaのデスクトップにコピーし試してみてください。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダをそのままコピー)

隠しフォルダを見えるように設定してから、作業です。
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

投稿日時 - 2009-01-31 19:39:43

補足

教えていただいたように隠しフォルダを見えるように設定してから
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express
のフォルダをそのままUSBメモリーにコピーして
PC(vista)のWindowsメールでインポートしてみたのですが、
やはり同じところで
さっきと同じメッセージが出てファイルが表示されませんでした。

フォルダ内のファイル数もさっきと同じ数表示されているので
全部コピーできていると思うのですが・・・。

他に原因はあるのでしょうか?
考えられる範囲でも構いませんので、お願いします。

投稿日時 - 2009-01-31 22:57:03

あなたにオススメの質問