こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

学校の先生の子供は民間企業ではどう?

学校の先生の子供は経営とか基本知らないで育つそうです。特に見てると大学の先生をやっている方の子供はおかしな発想や変わった行動をしている人がいます。人によってだとは思いますが、メーカーやサービス業などの民間企業で勤務されている方の中で大学教員(企業や他のところでの勤務経験のない)の子供である人は評判悪いでしょうか?その前に大学教員(企業や他のところでの勤務経験のない)の子供である人はいますか?
ご回答願います。

投稿日時 - 2009-01-31 10:45:43

QNo.4676432

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

質問者さんの言われる、経営とはどの様な事を指しているのでしょうか?

会社を経営する、組織を経営(運営?)などでしょうか?
もっと、広く家庭を経営するも含むのでしょうか?

会社などの組織のことでしたなら、商店主とか小企業の経営者を親に持つお子さんしか、経営などと言う事は見聞きしない事でしょう。
ある規模以上とか、職住接近の経営者でもないと、親が経営者でも子が経営の現場など見ることもないでしょうし・・・
つまり殆どの子供は経営などとは縁がなく育ちます。

それを先生の子と特定する理由は何故なのでしょう・・

また、家庭経営も経営とするなら、全ての人が経営とは何かを感じてはいることでしょう・・・
先生だって、家計を切り盛りしている訳ですから・・

また、企業であっても、倒産をする所はかず知れず・・これも経営を知らないと言えば知らない結果とも言えます。
あるいは、経営を誤った・・

家庭であっても、家計の破綻している家々は、毎日の新聞ニュースを見れば山の如く・・でしょう。

様は先生でも、経営感覚の優れている人もいれば、いない人もいる。
先生以外の人々も同じ・・・
先生だけを色眼鏡で見る必要は無いように感じますが・・

こちらへは、質問をしているのか、特定の職業に対して偏見を持たれているのを吐露しているのか良く分りませんが、視野の狭い見方・考え方をしていると、ご自分が不便ではないですか?

投稿日時 - 2009-02-01 05:50:41

ANo.2

教員(or 教員の子供)に対して少々偏見をお持ちの様ですね。

経営とか知らないっていう意味では、公務員全般が当てはまるし、私学は私企業ですから、教師もサラリーマン。多少は経営意識もあるでしょう。

大学教員にもなると、修士・博士課程に進む方が圧倒的です。
他ルートでも、人生の前半生の多感な時期の殆どを学研に勤しんだ方ですから、世俗に多少疎いのは当然と言えば当然。

逆に民間経験のある教授などは、こと学研分野においては、雑念が多い様にも感じます。

しかし、この様な教員の人格と、教員の子供への教育に関する因果関係は、皆無とは思いませんが、敢えて因果関係を求めて、教員の子供は悪いとする考え方は、それこそ学術的・統計学的な根拠に基づくなら別ですが、一般論として論じることは、偏見と言わざるを得ないでしょう。

投稿日時 - 2009-01-31 11:48:44

ANo.1

今の世では、履歴書に親の職業は書かないよね。面接でも聞けば本人の資質とは関係ないので人権問題だ。私が今働いているところでも、その人の親が何をしているかを知っている人は少ないな。いちいち聞く?どこでどう聞いたのかは知らないが、経営学部以外で就職時に経営のことを知って就職する学生はどれくらいいるだろう。また、その子が全くバイトなど社会経験がなければ、親の職業ではなくそれは万人に通ずる話ではないか?親の収入の方が、密接に関係する話だと思うがな。この質問の方が、何を学んできたの?と思うけどな。

投稿日時 - 2009-01-31 11:02:49

あなたにオススメの質問