こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3月のカナダ

他の質問も拝見しましたが、どうもしっくりくるものがなかったので質問させていただきます。

現在大学生で、学生のうちにしかできないことをしようと思い、今年の3月にカナダへ、友だちと1ヶ月弱行こうと思っています。もちろんシーズンオフと言うことは分かっているのですが、さすがに夏は飛行機代が高いのであきらめました。

とりあえず今のところ決まっているコースは、
バンクーバー -> ビクトリア -> バンクーバー -> ジャスパー -> トロント -> ナイアガラ -> バンクーバ
移動は基本的にVIA鉄道を使おうと思っています。また、時間があればオーロラを見にヘイリバーに行こうかと思っています。

ジャスパーやナイアガラは凍ってるみたいですが、調べてみると冬のカナダも良いという人もいました。そこで、実際のところ、冬のカナダはどうなのでしょうか? また、ここには行った方がいいよというところがあれば是非お願いします。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-01-26 01:14:39

QNo.4661518

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

カナダ旅行リピーターです。質問者様ご質問の3月には未だ訪れた事がありませんが、12月、1月の冬季、早春の4月は滞在経験があります。

【3月のカナダ】
気候については他の方も言及されている通り基本的に3月ぐらいはまだ冬の感覚でかまわないと思います。ただし、あれだけ広大な国土ですので地域によって差もあります。訪問を予定されている都市のうち、ほとんどはまだまだ寒いという状態ですが、太平洋沿岸部のバンクーバー・ビクトリアはそうでもないかと。私が両都市を訪れたのは1月でしたのでまさに真冬ですが、雪もなく気温も比較的高めで「東京の真冬と同じぐらいかな…」という皮膚感覚でした。晴れて風が弱ければ日中は厚めのセーターだけでも歩き回れました(ただし雨は多かったです)。3月ならより温む感じかと思われます。

> 冬のカナダも良いという人もいました。

その情報は、ある側面では正解だと思います。私も出身は北国ということもあり、確かに冬季の寒さなど厳しい面は多々ありますが、北国の本来の良さは冬を見ずして語れない様にも思いますので。ただ、「冬そのものを楽しむ」にも3月というのはちょっと半端な時期じゃないでしょうか。真冬のクリスマス~ニューイヤーにかけてのデコレーションや、ウィンター・カーニバルの様なイベントとも時期がずれていますし…冬景色の真っ最中を味わう、という感じからは少々ずれてしまうかもしれません。

> ジャスパーやナイアガラは凍ってるみたいですが、

ジャスパーは確実に「凍って」いると思いますが、何をメインに考えてらっしゃいますか?街中には見所はありません(というか市街地はあっという間に終わるほどのコンパクトさです)のでオプショナル・ツアーやレンタカー等で国立公園などを訪れるぐらいかと思いますが。過去、真冬のジャスパーからカナディアン号に乗ってバンクーバーまで行く為に1日半ほど滞在しましたが、(街中から出られなかったので)時間を潰すのに苦労しました(^^;)

ナイアガラは…どうでしょうか。こちらは過去、12月末に訪れた事がありますが、その時点では「若干凍りかけ」ぐらいの感じでほとんど凍結はしていなかったですね。12月末でその様な状態ということは3月も微妙な具合かもしれません。何にせよ、かの”ナイアガラ”ですから、夏でも冬でも一見の価値はあると思いますよ(観光船は確か運休中の期間です)。

> 実際のところ、冬のカナダはどうなのでしょうか?

主観に依るところが大きいと思いますね。私には冬のカナダも充分エキサイティングでしたけれど。
前述しました通り、3月というのは冬季としても微妙な時期だと思いますので、ピンポイントでその時期特有のスペシャルな観光対象、というのは客観的にはさほどかも…?なので「(3月頃)のカナダで行っておいた方が良いところ」という点では、残念ながら「特になし」ということになるかもしれません。スキーなどのウィンター・スポーツをばんばん楽しみたいという目的であれば西部も東部もまだ充分OKの時期の筈ですが。
一方で、都市部観光などに重きを置くのであれば、シーズンに関係なくコンスタントに楽しめると思います。特に、東部のトロント、モントリオール、西部のバンクーバーなどの大都市は、アンダーグラウンドが凄く発達しておりますので、ダウンタウンの主要ポイントにはほぼ地上に出ずとも移動が可能だったりします。冬の厳しい北国ならではの快適さですね。
結局、質問者様の興味の対象によって、充分楽しめるか/ちょっと期待はずれかは左右されるのではないかと思います。
他の回答者の方もアドバイスされていましたが、せっかく1ヶ月もの間、カナダを横断されるのであればぜひケベック州の都市は訪れて見ることをお奨めします。英語系文化圏とは趣を異にするフレンチ・カナディアンの文化をご覧になってはいかがでしょう。トロントからバスで7時間ぐらいでカナダ第二の都市モントリオールに行けますし、モントリオールから(世界遺産の)ケベック・シティもバスでわずか3時間ほどですから。

【移動方法】

> 基本的にVIA鉄道を使おうと思っています。

1ヶ月の間に渡って、各都市を転々として大陸横断をされるわけですよね。であれば、他の方のアドバイスにもありますが、VIA鉄道は(便数が少ない((上記都市間だとCnadian号の利用がメインかと思いますが、1日1便ですらないので…))・遅延が珍しくない・値段的にも安くはない、という点で)あまり利便性に優れた移動手段ではないと思います。勿論、お金と時間に余裕があり、鉄道の旅をのんびり楽しみたい…というのが第一の目的であるならば別ですが、質問者様は学生さんの様ですから、金銭面はさほどリッチではないが反面体力・気力は充実している、という状況では?
もしそうであれば、Greyhound等の長距離バスの方に軍配が上がると思うのですが。利用者もVIA鉄道より圧倒的に多いので、カナダの主用都市間を網羅しており、便数も比べものになりません。こちらも各種割引やパスがありますので、上手に利用すればかなりお得になる場合もありますよ。
※質問者様が「テツ」の方であれば上記コメントは丸ごと無視して下さい。

投稿日時 - 2009-01-27 18:11:35

お礼

回答ありがとうございます。

> 「冬そのものを楽しむ」にも3月というのはちょっと半端な時期じゃないでしょうか。
そうですね。冬でも12月頃に行ければ良かったのですが、冬休みがそんなに長くなかったので、かといって夏休みは飛行機代が高すぎて......。

> ジャスパーは確実に「凍って」いると思いますが、何をメインに考えてらっしゃいますか?
ジャスパーでは、マリーン渓谷のアイスウォークや国立公園を回るツアーに参加してみようかなと思っています。

> ぜひケベック州の都市は訪れて見ることをお奨めします。
そうですね、地球の歩き方を見ていてもきれいな建物などもたくさんあるみたいなので是非行ってみたいです。しかし、結構今のプランでもギリギリなので、飛行機会社に問い合わせて、到着の空港をバンクーバー、帰りの空港をトロントにできるかを問い合わせて、できるようならケベック州にも行ってみようと思います。

> 結局、質問者様の興味の対象によって、充分楽しめるか/ちょっと期待はずれかは左右されるのではないかと思います。
やはり人それぞれですよね。僕は、町中はもちろんですが、世界遺産などにも興味があります。

> 何にせよ、かの”ナイアガラ”ですから、夏でも冬でも一見の価値はあると思いますよ
日本にはそんなに規模の大きいものはないですからね。非常に楽しみです。

> もしそうであれば、Greyhound等の長距離バスの方に軍配が上がると思うのですが。
フリーパスに学割が効くようで、確かにVIAよりも安く押さえれそうです。長距離バスの利用も考えてみます。

投稿日時 - 2009-01-27 20:12:11

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>VIA鉄道は、キャンレイルパスを使おうかなと考えています。
鉄道大好き人間、いわゆる鉄チャンですので、VIAの経験を。ただし、40年前のロンドン、10年前のロッキー越え、の経験しか。

VIAは貨物で稼いでいて、乗客は赤字。ロッキー越えで、夜中にストップ。貨物列車の通過待ち、でした。
 毎日は出ていない便も。曜日に注意。
 切符の購入に、10人位並んでいて、窓口は5つ。出発は、30分後。切符を買えませんでした。次の便は、2時間後。すなちわ、窓口は、ノンビリ。指定席の購入時なら、早めに。トロント駅の話。
 同じく、トロントでは、「ロンドン」と発音したはずですが、「ウィンザー」と勘違いか意地悪かで、乗りそこねそうになったことも。
 座席指定ではなく、車両指定も。同方向を連結していて、切り離しも有り。座席が足らないと、急遽列車を増結。座れなかったことはありません。

トロントからモントリオールへ寝台で行った時、ボーイさんに何か言われ、分らないので「イエス」と言ったところ、5時頃起こされ、コーヒーサービス。1時頃寝たので、有難迷惑。チップをあげた記憶が・・・。今では、この寝台列車は走っていません。
 時刻表は、チケット売り場のカウンターにありました。無料です。ペラペラなので、記念品に最適です。

エドモントン-バンクーバーでは、発車が2時間遅れでした。ジャスパーでも、2時間待たされ、ロッキーに入ると真っ暗。私の知人は、バンクーバーで6時間だか12時間だか出発が遅れ、「ロッキーは、何も見えなかった」と怒っていました。

私は食事がついていました。ドーム車の下のクッキーとコーヒーは無料でしたが(知ったのは、バンクーバー到着の直前、意地汚いので食べました)、寝台のクラスだったからかもしれません。"Free?"とタダかどうか確認してください。
 車内販売はありませんが、売店コーナーがあるようです。車内探検をしていないので未確認です。水と食料で、イザに備えてください。バンクーバーに4時間遅れ、くらいだったので助かりましたが、6時間遅れだと、腹ペコだったかも。

座席は、ロンドン-トロントでも、2+2で、新幹線のグリーン車クラス。3列座席の高速バスのようにフットレストが座席の下から出せたので、膝の部分を支えてくれ楽でした。が、それでもこの距離を座りっぱなしでは、エコノミー症候群にご注意。列車探検をお勧めします。

投稿日時 - 2009-01-27 12:12:01

お礼

こんなに丁寧な回答ありがとうございました。

VIA鉄道楽しみです。向こうの電車はよく遅れるというのは聞きますが、日本に住んでいると信じられないですね。一応、予定は余裕を持ってたてようと思います。

> VIAは貨物で稼いでいて、乗客は赤字。
そうなんですか!? 初めて知りました。

> 座席は、ロンドン-トロントでも、2+2で、新幹線のグリーン車クラス。
海外の人は大きいからでしょうか、座席は広くて良さそうです。列車内をぶらぶらして、エコノミークラス症候群予防をしようと思いますw

> 水と食料で、イザに備えてください。
結構長く停車する駅もあるようなので、近くのスーパーで買いだめをしておこうと思います。

投稿日時 - 2009-01-27 18:36:04

ANo.3

>冬のカナダはあまり載っていないもので
当然。あまり行きたがらないので。
3月と言えば、日本は春のイメージですが、日本人には真冬、カナダに2年間住んでいました。カナダの中でも暖かいと言われているロンドンです。4月の初め、テレビ画面の気象の表示に、5℃でした。ただし、その前に、-の記号。すなわち、マイナス。
 まあ、真冬は1月の下旬でしたが、マイナス20度。それに比べれば、暖かいですが。バンクーバーとビクトリアの3月は知りません。

>移動は基本的にVIA鉄道を使おうと思っています
1) 安くないですよ。往復の飛行機代と変わらないハズ。エドモントンとパンクーバーで、1等寝台で7万円ほどを取られ、『日本の大阪-札幌でも半額、手数料が高すぎる』と現地の駅で確認しましたが、妥当な額でした。
http://wcs.ne.jp/via/canadian/canadian.htm
2) バンクーバーとジャスパーは、1日に1便あるかどうか。

>ここには行った方がいいよ
モントリオール、ケベックは、フランス文化で、雰囲気が違います。

カナダ人が冬を乗り切れるのは、ドアツードア。寒さを感じるのは、駐車場と建物の間だけです。といいながら、私は通勤に片道30分歩きました。もちろん、完全武装。
 ついでに書いておくと、カナダのスキーは、エッチラオッチラ歩くクロスカントリー中心。ロッキー山脈では、ヘリで山頂へ行き、滑り降りる、というのも耳にしましたが。

参考URL:http://wcs.ne.jp/via/canadian/canadian.htm

投稿日時 - 2009-01-26 18:13:10

お礼

回答ありがとうございました。

現地に住んでいたのですね。非常に参考になります。

VIA鉄道は、キャンレイルパスを使おうかなと考えています。
ずっと椅子はつらいかもしれませんが......。

> モントリオール、ケベックは、フランス文化で、雰囲気が違います。
モントリオールやケベックも面白そうなので、時間を見つけていってみようかなと思います。特に建物が良さそうです。

> カナダ人が冬を乗り切れるのは、ドアツードア。寒さを感じるのは、駐車場と建物の間だけです。
カナダ人の冬の過ごし方はそんな秘策があったのですねw

投稿日時 - 2009-01-26 20:48:46

ANo.2

●(N43度40分0秒の)トロント(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88 )の気温→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/canada_toronto.htm
●(N44度01分11秒の)網走の気温→http://www.ts-hokkaido.co.jp/weather/averagetemp.php

上掲URLにある如く、トロントに至っては粗同緯度なのに寧ろ3月になると網走より最低気温が下回らず、最高気温は上回るケースすら有得ます。
又、3月に極寒を求められるならイエローナイフ等他に該当する地はカナダ国内に少なからずある、と言えるでしょうね

投稿日時 - 2009-01-26 09:57:55

お礼

回答ありがとうございました。

3月の気温はもっと寒いと思っていましたが、以外と暖かいのですね(それでも、マイナスですが)。
風邪を引かないように十分厚着をしていきたいと思います。

投稿日時 - 2009-01-26 12:12:27

ANo.1

価値観はひとそれぞれなので、どのような回答を求められている
のか今ひとつよくわかりません。

ただ一つポイントなのは、あなたが冬を楽しめるかということです。
カナダの冬は北海道の北端に匹敵します。
ですので、かなり寒いです。マイナス10度くらいかもしれません。
そのなかで、スキーをしたり、雪景色を楽しんだりできるのであれ
ば、それはよいと思います。

かなり厚着をして行ってください。

投稿日時 - 2009-01-26 06:26:08

お礼

ありがとうございました。
そうですね、価値観は人それぞれですよね。
寒さは一応覚悟しているつもりですw

p.s.
すみません、質問が分かりにくかったでしょうか?
僕は、冬(3月頃)のカナダで行っておいた方が良いところが知りたいのです。
夏の方は、ガイドブックに載っていますが、冬のカナダはあまり載っていないもので......。

投稿日時 - 2009-01-26 08:37:24

あなたにオススメの質問