こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フォームに入力されたお客さんのアドレスが前の文字にくっついて困っています

事業のホームページの管理をしています。
そのホームページに、お客さん用の「フォーム」のページを設けて、問い合わせの内容を入力してもらっています。
ホームページ・フォーム(cgi)は、レンタルサーバに設置していて、問い合わせは、メールで設定通り送信されるのですが、問い合わせ内容の一つのメールアドレスが前の文字「=」(半角)にくっついて一体化してしまいます。
このメールアドレスをクリックすると送信用のウィンドウ(メッセージの作成)が起ち上がり、「宛先」欄にこのメールアドレスが記入されてしまいます。

「フォーム」から送信されてくる内容は、
    ・
    ・
メールアドレス=○○○@○○○.ne.jp

そして、この「=○○○@○○○.ne.jp」がアドレスとして認識されます。
つまり、お客さんは、「○○○@○○○.ne.jp」と入力しているのに、「=」がこのアドレスにくっついて違うアドレスになってしまいます。
この一体化したアドレスは、ばらすこともできず、手間がかかります。
メーラーは、Outlook Express6を使用しています。
また、フォーム送信のcgiは、レンタルサーバが用意しているものを使用し、サーバのサイトから「項目」などの内容を設定しています。
フォームのページは、ホームページビルダーV8で自分で作りました。

「フォーム」からの送信は、
○○○=メールアドレス
という形式が多いと思うのですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか?
アドレス入力の際、1文字空けてから入力してもらえれば、「=」にくっつくことはありませんが、お客さんにこのような手間をかけてもらうのは恐縮します。
何か良い方法があれば、教えて頂けないでしょうか。

投稿日時 - 2009-01-25 12:57:04

QNo.4659436

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

CGI側でメール内容を形成する部分があるので
メールアドレス=○○○
の部分を探し
メールアドレス= ○○○
とスペースを空けて保存すれば良いでしょう。

この部分は、メールアドレス=○○○
となっている場合もありますが、
name=欄がそのまま英数字で表示されている場合があるので、
それを参照して変更します。
CGIの場合は、複数のCGIで構成されていますので、文字検索で探すと簡単。
わからない場合は、'='を全部検索・・・

投稿日時 - 2009-01-25 19:56:03

お礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。
CGIの内容を変更するのですね。
実は、以前CGIの内容を見ようとして、いろいろなテキストエディタを試してみたのですが、文字化けして見ることができませんでした。
「秀丸」でも無理でした。
プログラムのことは全くわからないのですが、「Null」が使われているみたいで、CGIの中身を見ることさえできませんでした。
もう一度挑戦してみます。

投稿日時 - 2009-01-25 23:22:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問