こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

楽オクで入金済みなのに商品送られてきません。

楽オクで入金済み(クレジットカード)なのに商品が送られてきません。
それも2名、両方とも通常配送です。
同時期ですが住所が違う地方なので同一人物ではないようです。
一人目(Aとします)は、2週間前に「明日送ります」というメッセージを最後に連絡がとだえました。(こちらからはしましたが返答なし)
違う出品商品の質問コーナーにメッセージを入れたら翌日返事がありました。「キャンセルしたし、お金ももらっていない」とのこと。
再度取引履歴を確認したところ、「入金済み」「取引完了」となっていました。すでにすべて完了し、評価待ちの状態です。
これはあきらかに「キャンセル」なんかしていませんよね?
また、経験ないのでよくわからないのですが、すでに返金申請期間をすぎているので、返金できないのでは?
もう一名は最初から一つもメッセージをくれませんが、悪い評価はひとつもない人物です。
完全にしかとされていますが、入金済み、取引完了、評価待ちの状態になっています。
二人とも連絡先、本名は公開されていますので、警察に被害届を出したら、お金は帰ってくるのでしょうか?
貧乏なのでとても痛い金額です。
どなたかお返事下さい。本当に途方にくれています。。。

投稿日時 - 2009-01-25 02:59:51

QNo.4658736

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

受取確認「取引完了」ボタンはクリックしたのですか?
配送状況で追跡できると思います。荷物は配達済みになっていますか?
配達先がどこの地域の局や営業所か判ると思います。

発送し期日が自動的に過ぎたので取引完了になったのかも知れません。
届いていないなら、
通常取引で住所をでたらめ又は出品者又は関係者自身に届くようにし
商品到着、自動的に期限が過ぎ取引が完了してしまったのかも知れません。

取引完了なら出品者に支払われてしまいます。
返品(返金)要請期間も過ぎているでしょうか?
できるのは返金要請位です。
後jは楽天に報告しましょう。
警察に被害届を出すにも資料、内容証明ややり取りの記録を揃える必要があります。
しかもまだ詐欺にあったと言う確定ではありませんし。

投稿日時 - 2009-01-25 13:30:26

補足

ご回答ありがとうございます!
取引完了ボタンは押していません。
なんだかずいぶん発送期限延長してるなあとおもったら、自動的に取引完了してしまいました。(2人とも同じ)
A(前者)が12月31日、B(後者)が一月一日のため、返品(返金)期限もすぎていると思います。
楽天には先ほど報告いたしました。
次は警察でしょうか。。 内容証明って何ですか?
詐欺かどうかは確かに微妙ですね。でもあくどいとは思います。
できることは何でもやってみようと思います。
なにか知恵をお貸しください。。宜しくお願い致します!

投稿日時 - 2009-01-26 03:46:24

お礼

ありがとうございました。
解決しました。
Aさんは楽天が決済を止めてくれました。

Bさんはたまたま携帯が同じ会社だったので、
番号でメールしたところ、返金してくれました。
この方はただ単にやる気がなかったようです?!

皆さんのご意見大変参考になりました。

投稿日時 - 2009-06-01 14:26:30

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

回答ではなく感想で申し訳ないです。
私の場合、カード決済で支払ったあと、出品者都合でキャンセルされ、返金手続きがスムーズに行かず、はじめて知ったこのサイトで質問させてもらいました。
私の場合、1月6日に取引をし、すぐにキャンセルされました。なのに発送期限が1月20日に延期されていました。その上楽天のガイドにある返金申請が、ガイド通りに出来ないまま、20日を過ぎてもマイオークションの画面には、「発送状況の調査中、しばらくお待ち下さい」のメッセージが表示されるだけで、ただ待つしかありませんでした。24日になってやっと、「先方都合でキャンセル。出品者には悪い評価がつきます。」というメールが届き、返金される(手数料は取られるらしい)ことになりました。私の都合で、早く終わらせたいわけがあって、手続きを急いだのですが、結局待つしかありませんでした。
しかし、#2のfox37さんたちのアドバイスのおかげで、「受け取り確認さえしなければなんとかなる」と開き直って、心穏やかに待つことが出来ました。ありがたかったです。
しかし、しかし、あなたの場合「受け取り確認」をしないのに、取引が終了してしまった!! 私にはわかりませんが、人ごととは思えません。成り行きを見守らせていただきます。がんばって下さい。 

投稿日時 - 2009-01-26 08:29:13

お礼

ありがとうございます!!
貴重なお話感謝いたします。
が、読めば読むほど私がとても不利な状況であることがわかりました。
発送期限が延長されてることから、わたしの出品者も確信犯ですね。
今までトラブルがおきたことなかったので、
(ひどい商品でも返品せずだまって耐えてました)
のほほんとかまえてました。
警察に届けを出して、カード会社にだめもとで電話してみます。
早く解決させて安眠したいです。。。。

投稿日時 - 2009-01-26 17:35:17

ANo.1

オークション運営サイトには必ず場合に応じたガイドラインが設けられています。
それに従ってください。

「商品が届かない場合」
http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=hh2iAKoj&p_lva=&p_li=&p_faqid=7935&p_created=1217470579&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MSwxJnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz04MzgsODQxLDIzMDYmcF9wdj0mcF9jdj0zLjIzMDYmcF9wYWdlPTE*

返金申請に応答しない場合は専用の窓口があるのでまずはそちらです。
正しい手順を行っていないと楽天側も対応してくれません。
期限が過ぎているとのことですから、早い段階でガイドラインに従って動くべきでしたね。
どんなトラブルもそうですが、まずは運営元・販売元で案内されている指示に従うのが先決です。

投稿日時 - 2009-01-25 03:57:13

お礼

素早いご回答感謝致します!
そうですね。。。いままでメール程度のアクションしかおこしていなかった私がバカでした。
ガイドライン読みましたが、すべて期限切れ。。。のようですね。
でも人のアドバイスが心にしみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-26 03:58:24

あなたにオススメの質問