こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

初心者です!ファイヤードラゴンが欲しいのですが・・・。

昭和54年生まれ、コロコロコミックやミニ四駆に熱狂した世代です。
先日、偶然に復刻版のタミヤ「ファイヤードラゴン」を見つけ、すっかり心奪われてしまいました。
当時はとても手が出なかったRCですが、今なら明日にでも買えちゃいますね!

ただ、RCは「タミヤRCカーグランプリ」とコロコロの知識しかありませんでしたので(笑)いったい何をそろえたらよいかもわかりません。とりあえず、
●キット(ファイヤードラゴン予定)
●プロポ
●バッテリーと充電器?
●ベアリング・・・も買った方がよいと聞いたような・・・。
●工具

ぐらいしか思いつかないのですが、きっと他にもあるんだと思います。
そこで、初心者がファイヤードラゴンをフルセットで組むとしたときに、
皆様が同時に買うものをリスト化していただけませんでしょうか。

条件は
●RCはズブの初心者。小学校時代はミニ四駆に熱中。
●予算は3~4万円くらいまで希望(でいけますか?)
●近所の大きな公園(グラウンド)で走らせたい。
上手くなったらレースにも出たい。
●工具はニッパーとラジペンくらいならあります。

というところです。
「自分がこいつの立場だったらコレを買う!」というのを
ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

・・・ちなみに「タムテック・ギア ホットショット」というのも
見つけたのですがこちらはどうですか?
やはりキットのものと比べると物足りないでしょうか?

投稿日時 - 2009-01-23 14:35:04

QNo.4654141

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして
きっと今が一番楽しいときですね。
>そこで、初心者がファイヤードラゴンをフルセットで組むとしたときに、
皆様が同時に買うものをリスト化していただけませんでしょうか。

という事ですので早速検討しました。
キット+アンプセットで18000円として、残り20000円です。
 ・必須
急速充電器 3000円くらいのオートカット付
バッテリー 安いニッカド3本 ×2000
ポリカスプレー
 ・推奨
ベアリング 
なかの人形の模型用塗料
スポーツチュンモーター
 ・次点
ピニオンギア
 ・余裕あれば
放電器

ほっとショットの件ですが、
組立がしたいのであればタムテックギアのほっとショットには
ないので微妙です。但し、思い入れが強いので強いのであれば、
見た目とかで決めてしまってよい車種だとも思います。

こんなところでしょうか
参考サイトのセットを参考にすると良いかもしれません。

参考URL:http://www.nihonbashimokei.co.jp/05/58403.html

投稿日時 - 2009-01-24 05:29:26

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

当時と同じならばボディは透明なポリカーボネイト製なので、塗装を裏側から行わないと中のメカが丸見えです。
ですから塗料も用意する必要があります。おそらく独特のマークなどは
ステッカーがついていますが、ベースカラーは塗ることになります。
マスキングテープがあるとはみ出すこともなく楽です。

当時はシャシーがホーネットの人向けに、ボディだけ販売されていましたが
塗り損ねてもう一つ買った覚えがあります。
その後ミニ四駆のファイヤードラゴンもボディ塗り多少失敗しました。

また、塗装以外にも難点があります。
ボディは一体成形されているのですが、なんというか例えて言えば
パソコンの周辺機器などが入っているようなブリスターパッケージ
(硬質のプラスチック製ではさみをつかわないと開封できないもの)
あのようになっていて、ボディの部分とそれ以外の部分の区別がしづらく
切り離し損なうと泣くことになります。
通常の直線のはさみだと非常に切りづらいので、先が曲がったはさみがあると楽です。
ハンズや模型店にいけばあるとおもいます。

スキルはドライバーなどの使い方が一通りわかっていれば大丈夫です。
小学生でも組み立てはできましたから。

後々カスタムを行うつもりなら、内部構造もわかりますので組み立て式のものが良いと思います。
ミニ四駆と同じで、カスタムにはまってくるとお金がどんどん消えていくのでほどほどに。

参考URL:http://www.sideriver.com/hobby/rccar/rccarfactory/rccf001030/rccarfactory010.html

投稿日時 - 2009-01-23 15:43:50

あなたにオススメの質問