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解決済みの質問

長文:減速テェンジ(MT車)と(バックでの)駐車。

いつもお世話になっております。
今回皆さんにお伺いしたいのは、『減速チェンジ(MT車)』と『(バックでの)駐車』についてです。

私は、カーブを曲がる時にクラッチを切ったままで曲がってしまいます。速度は20km~30km未満まで落ちているのですが、そのままクラッチを繋ぐと「加速して曲がりきれないんじゃないか・・・」とか「急に止まらないといけなくなるかも・・・」と思って繋ぐ事が出来ないのです(泣)
教習所では、カーブの手前で減速してシフトチェンジと習ったのですが、元々教習所内ではセカンドでずっと走行(教習所のコースが狭いため)していたので、トップからのシフトダウンだと怖くてしょうがありません・・・。
流石に、免許を取ってから家の周囲で練習も行った(父に同乗してもらって)のですが、どうしてもクラッチが繋ぎきれません。
父からの指示があるとまだ出来るのですが・・・(´⌒`。)
毎回父に同乗してもらうわけにもいかないので、どうにかしたいのです。
また、車に乗る度「何てヘタレなんだろう・・・」と落込む自分にも卒業したいので、車を運転していらっしゃる皆さんの心構えや叱責等を、お願いしてもよろしいでしょうか?
ちなみに、免許は去年の12月初旬に取りました。

もう一つ、お伺いしたいのは(バックでの)駐車です。
今日、スーパーの駐車場で車を入れようとしたら、危うく隣の車に当てそうになり、ヒヤリとしました。
自分では、真っ直ぐ入れているつもりだったのですが・・・。
もちろん、後を振り返って車を操作していたのですが、「車体が真っ直ぐになったら前を見てハンドルを戻す」と言う教え通りに入れたら、斜め駐車でそのまま・・・。だったようです(´⌒`。)
これは慣れるしかないのでしょうか・・・?
近くには練習出来そうな場所もなく、借りている駐車場だと狭くてぶつかりそうです。
スーパーの駐車場で練習すれば良いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、スーパーの方に迷惑が掛かったりはしないでしょうか?
最近では、スーパーの入り口に「この駐車場は、利用者以外の使用を禁止しています。無断駐車お断り!!」のような看板もあり、買い物ついでに練習、も満足に出来ません・・・。
ここは地味にちょこっとずつ練習していくしかない、でしょうか?
何か駐車するコツや、どこに気をつけて意識を持っていけば良いのか等、ご意見ございましたら、ご助力頂けると助かります。

とても後ろ向きな質問で、イラッとなさる方もいるかもしれませんが、何卒、よろしくお願い致します!!

投稿日時 - 2009-01-22 18:24:22

QNo.4651934

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
減速チェンジの後、クラッチを踏んだまま曲がるというのは初心者の多くがやるミスです。何故繋げなくなるかというと、

1 貴方と同じように加速、若しくはエンストしてしまわないか心配。
2 クラッチを繋いだ時の急激な、カツーン、というショック(エンブレ)が怖い。

まず1ですが、これは理論的にも絶対にありえません。クラッチを繋いだ後、全くアクセルを踏まなければ徐々に速度は落ちるし、余程急にアクセルを踏み込まない限り、クラッチを繋いだだけで急加速するというのはありえないのです。むしろ、クラッチを踏んだままの方がエンブレが利かないので中々減速しないし、アクセルを踏んでの加速も利かない、危険な状態であるといえます。但し、減速チェンジが終わった時に
横断者が見えた(停止しなければならなくなった)とか、状況次第では
(クラッチを)踏んだまま曲がっても良いでしょう。その場合の距離は、さほど長くはないはずです。

次に2ですが、速度がきちんと落ちていれば、クラッチを繋いでも強いショックは無いはずです。仮に、トップ・50kmで走行中にブレーキを踏まず、ギアだけ2ndにすればそりゃ大変なことになりますが。
要は、何キロまで減速したいのか?その速度に相応しいギアは何速なのか(エンストやノッキングせず、アクセルを踏んでスムーズに加速していく)が判ってくれば、さほど難しいことではないと思います。

一例として、トップ・50kmから2nd、20kmへの減速の場合。

1 ブレーキを徐々に強めながら、20キロ強でクラッチをスパッと踏む。

2 すばやく2ndにチェンジ。一瞬、あおるようにアクセルを踏み(この踏み方が上手いクラッチミートのポイント)クラッチを繋ぐ。

3 カーブや交差点のR(半径)の大きさ、状況によって継続して走行出来るか、停止しなければならないか最終判断を下す。

4 曲がっている間はクラッチは踏まない。アクセルオフか、一定か、踏み足していくかはRや状況次第。

まあ、操作だけで言えばざっとこんな感じでしょうか?実際は一番大切なことは「安全、事故を起こさないこと」なのは言うまでもありません。

長くなりましたが、駐車についても少々。教習所で教えることは、実際の車庫入れの役にはたちません。貴方はハンドルを戻した時、「停止して」行ったのでしょう?多分、その時に早すぎたか、遅れたかで車体がひん曲がっていたのでしょう。そのまま直線バックしたため、進むにつれて傾きが増幅し、隣の車に接触しそうになったものと推測されます。
それと、窓から顔を出して、ハンドルの上に片手を置いて、後ろを見ながらの直線バックで、大抵の教習生はハンドルが曲がっています。ですから、余計に曲がっていってしまうわけです。

まず、真っ直ぐバック出来るように練習することを勧めます。練習は平日の公園・霊園の、後ろが壁になっている(空いているし、後ろから人が現れない)場所が良いでしょう。有料・無料の両方がありますので、調べてからの方が良いでしょう。ハンドルの修正はなるべく小刻みに。大きすぎたり、遅れると、どんどん曲がっていってしまいます。

目線・低速調節も重要です。ハンドルは前進と同じく、動きながら調節するものであり、真っ直ぐになるやや手前から、動きながら真っ直ぐに(ニュートラルに)していきます。速度と操作のテンポが合っていることが重要です。停止して一気にニュートラルに戻すのは、車庫が狭ければ仕方ないけどあまりお薦め出来ません。前記のような駐車場で、出来るだけゆっくり動かしながら、左右のサイドミラーを素早く見比べながら車庫に入れ、入ったら後ろを向き、引き続いて下がれるまでバック、というやり方の方が良いかもしれません。「絶対にこれが正解」というのはありません。各々が、やり易い方法を見つければ良いのです。頑張って下さい。

投稿日時 - 2009-01-22 21:58:59

お礼

御回答ありがとうございます。

丁寧なご説明、誠にありがとうございます。
確かに、クラッチを繋いだ後にアクセルを踏まなかったとしても、いきなりエンストはしないと注意された記憶が・・・Σ(´Д`;)
カーブでクラッチ切っちゃダメ!!と頭では理解していても、やはり怖いのですよね(T^T)
これからも乗る機会があるので、ちゃんと出来るように頑張りたいと思います。
取りあえず、『エンストはしない』とちゃんと自分に言い聞かせます。

なるほど、真っ直ぐバックする練習からですね。
いきなり上手く駐車しようとするから、逆に上手くいかないのか・・・。
今度の休みに、練習出来そうな場所を探してさっそく練習してみます^^。

投稿日時 - 2009-01-22 22:34:56

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回答(6)

ANo.6

まずは減速する時に通常のブレーキだけでなく「エンジンブレーキ」を
使う練習をしてみて下さい。
方法として・・・
◆できれば人気の無い空き地で・・・なければ交通量の少ない道路で
 別にカーブでなくても直線でOKです。
◆ギヤは3速くらいで30kmも出ていれば充分ですのでそこで一旦
 クラッチを切りながらアクセルを緩めてエンジンの回転数が下がった
 ところで再度クラッチをつなぎます。この時にアクセルは緩めたまま
 です。
 そうすると「ブゥ~~~ン♪」って感じで少しエンジンの回転が一旦
 上がってまた下がりながらクルマが減速するのを体感する事が出来る
 と思います。
 (3速であればそんなに大きなショックは無いと思います)
◆この感覚に慣れてきたらクラッチを切った時に4速→3速とか
 3速→2速とシフトダウンも合わせて練習すると良いです。
◆これにも慣れてきたら・・・あら不思議♪ あなたの恐怖感は大きく
 減少していると思います。
 (クラッチを繋いだら加速するのでは?とかの恐怖は無いですよ)

バックでの駐車についても練習して慣れるしかないのですがお父さんが
練習に付き合ってくれるなら
「そこでハンドルを左にきって!」
「もっときって!!!」
「はい!そこで少し戻して!」
「そこでハンドルをまっすぐにして!」
とか言ってもらいながら感覚を覚えるのが良いですね!
またバックだからと言って後ろばかりに気を取られるのではなくサイド
ミラーで横を確認したりハンドルを切っている時には頭を振るので斜め前方にも注意が必要です。

頑張って練習をして周りにも優しい安全運転をして下さいね!

投稿日時 - 2009-01-22 22:29:44

お礼

御回答ありがとうございます。

丁寧なご説明もして頂き、助かります^^。
エンジンブレーキの感覚を知ることも重要なのですね。
直線の交通量の少ない道路なら、近くにあるかもしれません。探してみます。
空き地は、山の方ならあるかもしれませんが、急な坂ばかりなので・・・。
「急な加速はしない。いきなりエンストもしない」
フットブレーキにずっと頼らず、まずはエンジンブレーキの活用を覚えないといけませんね。

父に助言を頼んではいるのですが、どうも擬音が多いので・・・。
「そこでグッっと」とか「こう、こう!!!(腕を回しながら)」とか。
周囲に注意を向けつつ、安全運転を心掛けて頑張ります><

投稿日時 - 2009-01-22 22:50:59

ANo.4

>トップからのシフトダウンだと怖くてしょうがありません・・・。
私は6MTですけど、大体街中は3~4速までしか入れてません。
カーブに近づく前に事前にシフトを落とすべきで、トップのまま進入しようとしてるとか?
(速度に対してのギアの選択は慣れて覚えるしかないでしょう。)

バックの駐車練習はスーパー等は迷惑云々よりも危険ですので、例えば交通量のない
曲がり角とかで練習してみるとか。
(一応父親に見ていてもらうのがベターでしょう)

投稿日時 - 2009-01-22 19:36:43

お礼

御回答ありがとうございます。

教習所ではカーブの20mくらい手前で減速チェンジと言われていたので、そうしていたのですが、そうするとカーブに入ってしまうんですよね^^;
(※制限速度や法定速度はちゃんと守っています。カーブ付近ではそれよりやや少なめに)
私の繋ぎが遅いだけでしょうか・・・。
教習生の時に、カーブを減速して曲がったら「50mくらい手前から減速し始めると、他の車にも迷惑だからもっと速度出して」とか「俺ならここは40kmで曲がるけどね」と注意されたので。

スーパーでの練習はあまりしない方が良いのですね・・・。
私の住んでいる地域は住宅密集地で、交通量もそれなりな挙句、一方通行ばかりなので練習に適した場所が中々見つからないのです(´⌒`。)
今度の休みにでも、父に車を運転してもらって、練習出来そうな場所を探してみますね^^。

投稿日時 - 2009-01-22 21:12:48

ANo.3

クラッチを繋ぎたくない原因として考えられるのは、「ギア●速×エンジン■回転=時速▲km/h」くらいという事が分かっていないためではないでしょうか?

まず、普段の運転中にチラッと速度と回転数を見て、自分の車の法則を掴んだほうがいいです。
1500回転であれば、2速なら20km/h、3速なら30km/h、4速なら40km/h、5速なら50km/hみたいに。
最初は目で見て判断して、慣れてくると感覚でできるようになるはずです。

駐車については、確認不足ですね。
人がくるかもしれませんから、忙しくあちこちみてください。例えばサイドミラーだけ見ればまっすぐ入れることはできますが、人を轢きます。
慎重に操作しているとは思いますが、あまり慎重でゆっくりすぎると、逆に動いている方向が分かりづらくなります。安全確認がしっかりできるようになったら、そこそこの速度でスーッとバックしてやった方が方向感覚が分かりやすくて入れやすいと思います。

投稿日時 - 2009-01-22 19:02:30

お礼

御回答ありがとうございます。

まずは車の法則から、ですね。
小まめに速度をチェックしてみます。また、父や他の運転手さんのも、さり気なく観るようにしておきますね(熟練の方のも参考に、無理をせずに自分の出来る範囲でやってみます)。

車の動きを確認できる速度でゆっくり駐車する。という事ですね?
そのために、まずは安全確認をしっかり出来るよう気をつけねば><

投稿日時 - 2009-01-22 20:43:52

ANo.2

カーブでは、手前で十分減速してから、アクセルを開けつつ
曲がります。
曲がりきれない心配は、事前の減速が足りないのでは?

バック駐車では、サイドミラーも駆使しましょう。
目視も大切ですが、鉄の塊を動かす以上、あらゆる方向に
気を張り巡らせなければなりません。
隣の車(助手席側)との隙間の確認には必要不可欠です。

まだ多方面に気が回らないかもしれませんが、広い駐車場
の空きスペースで練習するのは一つの手ですね。
とはいえ誰でも利用できるスペースですから、十分気を
つけてください。

投稿日時 - 2009-01-22 18:51:40

お礼

御回答ありがとうございます。

今度父を乗せて練習する時に、事前の減速が出来ているか確認してもらうようにします。
自分では減速しているつもりでも、周囲からすれば不十分。なのかもしれませんね(T^T)

言われてみれば、駐車時はサイドミラーにあまり気を配ってないですね・・・。
ちゃんと気を配れるよう、意識して運転します><

近くに無駄に大きい駐車スペースのあるスーパーがあるので、ここはどうだろう・・・と思っているのですが、取りあえず、他にも練習できそうな場所が無いか探してみようかと思います。

投稿日時 - 2009-01-22 20:30:21

ANo.1

URD

私は、カーブを曲がる時にクラッチを切ったままで曲がってしまいます。
>>命を落とす前にAT車に買い替えましょう。あなたにMT車は向いていません。

危うく隣の車に当てそうになり、ヒヤリとしました。
>>スーパーの駐車場で車の練習なんぞしないで下さい。
他所のお子さん轢いたらどうします?
田んぼ道や人気(ひとけ)のない放置された空き地などで練習しましょう

投稿日時 - 2009-01-22 18:36:17

お礼

御回答ありがとうございます。

自分の車ではなく父所有の車ですので、AT車に買い替える事は出来ないのです。(父はAT車が嫌いで、母もAT車に乗る事に反対しておりますので^^;)
親のスネを齧ってる学生なので、車を購入する資金もないですから・・・(´⌒`。)
今回の質問に書いたバックでの駐車は、練習でしたのではなくて、ちょうど買い物に行った時に駐車しようとしてぶつかりかけた。という事です。説明不足で申し訳ありません。

空き地を探すのに苦労しそうですが、今度の休みにでも練習できそうな場所を探してみますね。

投稿日時 - 2009-01-22 20:18:23

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