こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

USBメモリーが開けません

職場のパソコンで作成した文書などをUSBメモリーにバックアップし、それを自宅のパソコンで開こうとしたら 「ウイルスを検知しましたが正常に処理しましたのでご安心ください」 という内容のメッセージが出て、メモリーが開けなくなってしまいました。
職場のパソコンはネットなどには接続しておらず、”買ったまま”の状態なので、ウイルスに感染しているとは思えません。
他のUSBメモリーでやっても同じでした。
なぜこんなことになるのでしょうか?

どちらのパソコンもWIN XP
自宅はネットに繋いでいますが、ウイルス検査をしても何も検出されません
セキュリティーソフトは SOURCENEXT ウイルスセキュリティーZERO を使っています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-01-21 22:41:49

QNo.4649772

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

職場のパソコンにウイルスがいるにしろいないにしろ、こんなことになった一番の原因はウイルスセキュリティーそのものです。

ウイルス対策のカテゴリーを見てもらえばわかることですが評判がいいとはお世辞にもいえない状況です。
不検知、誤検知は当たり前、インストールすら失敗するようなソフトですからお勧めする人は誰もいません。
なのでさっさとまともなソフトに乗り換えることをお勧めします。

投稿日時 - 2009-01-22 12:15:23

お礼

ありがとうございます
ウイルスセキュリティーZEROについて調べてみました。
問題の多いソフトのようですね。
これが原因のような気がしてきました。
まともなソフトに変更しようと思います。

投稿日時 - 2009-01-22 23:35:26

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>職場のパソコンはネットなどには接続しておらず…

USBフラッシュメモリを媒介にしたウィルスは少し前から
話題になっています。製品化する過程でわざと入れる人もいるでしょう。

最近ではBUFFALO社の新品のフラッシュメモリからウィルスが検出されたことでITニュースにもなりました。
また、フラッシュメモリの使い回しは感染を広げる一番の元です。
安く便利になってきて、大衆が持つようになったので、この手のウィルスを作る人が増えてきているといわれています。

>自宅はネットに繋いでいますが、ウイルス検査をしても何も検出されません。

ウィルスはハッカーやクラッカーが常に新しいものを作っているので
完全に大丈夫…というケースはまずありえないのが今の現状です。
なので、ウィルス検査に引っかからないものもあるでしょう。
そういったものが、USBを介して広がってしまうのです。

>職場のパソコンで作成した文書などをUSBメモリーにバックアップし…

加えさせていただくと、あまりよろしくないと思います。情報漏えいの面でも危険ですし、eshymoriさんのように、発見できなかった自宅でのウィルスを会社に円満させてしまう可能性もあります。
情報を自動公開させるウィルスの場合、感染すれば会社が傾くぐらいの損害が出ないとも限りません。
仕事と私事で使うパソコンは区分けしたほうがいいと思いますよ。

投稿日時 - 2009-01-21 23:09:59

補足

職場の他のパソコン(ネットに繋がっている)では問題なく使えます。
そのパソコンでウイルス検査をしても、何も検出されません。(パソコン、メモリー共)
検出されないものもあるかも知れませんが、問題なく使えます。

使えないのは自宅のパソコンだけです。

「仕事に関する情報」は、職場の外に持ち出したことはありません。

投稿日時 - 2009-01-21 23:44:27

ANo.2

>職場のパソコンはネットなどには接続しておらず、”買ったまま”の状態なので、ウイルスに感染しているとは思えません。
ネットに繋いでいなくても、あなたのようにUSBメモリ等でやりとりしていれば感染していても全く不思議ではありません。

それよりも、このセキュリティについてうるさい昨今、「職場から」USBメモリでデータを持ち出してもいいのかの方が疑問ですが。

投稿日時 - 2009-01-21 22:48:43

補足

>それよりも、このセキュリティについてうるさい昨今・・・
個人情報や機密に関するようなものではありません。
レクレーションの案内やポスター作りです。
まあ、それでも問題だ!と言われたらそれまでですが・・・

投稿日時 - 2009-01-21 23:33:50

ANo.1

>メモリーが開けなくなってしまいました。
開けないとは?
他のドライブは正常に開けますか?

>ネットなどには接続しておらず、”買ったまま”の状態なので、ウイルスに感染しているとは思えません。
USBメモリーを介して感染するウイルスもあります。

投稿日時 - 2009-01-21 22:48:04

補足

>開けないとは?
内容を表示させようとすると、「ファイルを開くプログラムの選択」というウィンドウが出て、インストールしているソフト(ワード、エクセルなど)の一覧が出てきます。
どれを選択してもダメです。

USB以外のものは全く問題ありません。

パソコンもUSBメモリーもスキャンしましたが問題ありません。
念のために、オンラインスキャンもしてみましたが感染していません。
他のパソコンでは、問題なく使えるのですが・・・

投稿日時 - 2009-01-21 23:15:49

あなたにオススメの質問