こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

不妊症

結婚3年目、28歳女性です。

夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。
今年は20代最後の年になるのでなるべく早めに初産を、と考えています。

結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。主人とは遠距離をした末の結婚でしたので、全く知らない土地へ引っ越してきたこともあり、慣れることと二人だけの生活をもう少し楽しむ意味で1年目はそこまで妊娠について考えたことはありませんでした。
2年目からは、私が多少生理不順もあるため、基礎体温を記すことを習慣づけて、二人で妊娠のことについてなど色々と調べたりして妊娠を促すようなことは大体実践しました。
それでも妊娠はありませんでした。

基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。
先日は、子宮がん検診を受けて、医師にも体温表を見てもらいましたが、サイクルは順調だと、排卵もしっかりあると言われました。

主人にその報告をしてから、数日後、主人が言いました。
「結婚するとき、実は母親に、子供のころに高熱を出したことがあったから、念のため一度は検査を受けたほうがいいって言われたんだ」と。
主人は前向きに男性不妊の可能性も視野に入れて考えていると。

結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。

投稿日時 - 2009-01-21 11:44:53

QNo.4648098

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あなたのご主人は、とても正直で優しい方ですね・・・

不妊の場合、大体最初は女性側を原因として、見る傾向が
ありますよね・・・

そして、検査しても異常なしで、男性側なのでは?と治療を
して欲しいと言っても、男性はプライドが傷つくのか、かたくなに
拒否する方が多いと聞きました。

子供が幼稚園の頃、ママともが「私子供だい嫌いでさ、主人は
おたふくか、水疱瘡になって?子供できないからって聞いて、
私はこの人しかいない!って、思った。」なんて、言ってました。

ところが、結婚してすぐに妊娠。
本人は、「嘘?」と思ったそうですが、出産したら、かわいくて、
続けて二人産んじゃったらしいです。

世の中いろいろな事が起きるものです。

自身、子宮内膜症が少しあり、「早く生まないと、不妊症になる
かも。」と言われてましたが、2回位で、出来たんです。

医師の助言から、本屋さんで不妊本を、読みあさりもし、駄目だったら
どうしようって、悩んでいたので、苦しいお気持ち、手に取るようにわかりますよ・・・

大丈夫です。今は、医学が進んでいるので、十年目で授かった友達もいます。
不妊治療は、苦痛も伴うそうなので、ご主人と二人で頑張って
治療を受ければ、妊娠されると思います・・・

精神的ストレスは、大敵ですので、気負わないようにね☆彡

投稿日時 - 2009-01-22 09:10:22

お礼

温かいお言葉に深く感謝します。

私、学生の頃に婦人科で男性医師にとても傷つく言葉を言われ、それ以来、婦人科で検査したい心配事があっても怖くて行けませんでした。
健康面と婦人科受診のどちらにも不安があり、その間で揺れているばかりでずっと前に進めませんでした。
その時も悩みを聞いてくれたのが主人で。今回も結婚2周年を迎えた時に言ってくれた言葉で、なんだか私だけじゃないんだなって改めて思いました。

知人の姉が不妊治療を経験していて、その間の夫婦仲と精神的ストレスの話は凄絶で、私たちは治療を受けるにしても『これまで』という期限を作って、出来なかったら出来なかった分、夫婦で今後有意義に暮らす方針でいこうと決めました。
だから不妊検査を早く受けた方がいいのかなと思いました。

おかげさまで、前向きに考えられそうです。本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2009-01-22 10:56:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問