こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

外部webサーバー利用時のネームサーバーの設定について

現在、自社サーバーにて、Mail/Webを運用していますが、
Webのみ外部サーバーをレンタルして運用することになりました。
メールは従来通り自社サーバーで処理し、ドメインも変更したくないので、
DNSの設定変更で対応したいと考えています。
プライマリDNSは自社サーバー、セカンダリDNSはOCNになっていますので、
設定を変更することは可能です。

対応方法として、wwwのAレコードを外部WebサーバーのIPに向け、
MXレコードを従来通りにし、シリアルの番号を増やせばいいのかなという
理解になっていますが、他に何か必要なことはあるのでしょうか?
(Webサーバーの候補業者には、取得済みドメインを自社DNSから
Aレコードで向けて運用してもいいかどうか、その対応のために
契約後IPを開示してもらえるかだけ確認しつつ選定中です)

それと外部IPの場合、逆引きをどうすればいいのかがわかりません。
例えば、外部WebサーバーのIPがaaa.bbb.ccc.ddだった場合、
named.confには「zone "aaa.bbb.ccc.in-addr.arpa" IN {(省略)}」とし、
そこで指定したファイルの中では、
「dd IN PTR www.(ドメイン).」とすればいいのでしょうか?
それともこの設定自体、不要なものでしょうか??

お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-01-20 15:10:24

QNo.4645754

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

逆引きはWEBを管理している会社がする事になるので、貴方が設定する事はできません。

投稿日時 - 2009-01-21 21:47:31

お礼

ありがとうございます。とりあえず共用などでは
基本的に逆引きは不可能ということがわかりました。
専用サーバーやVPSではサービスによっては対応してもらえるようですね。
結局、結論としてDNS設定は正引きの設定のみで問題ないのか
(Webサーバー用途のみだと逆引き設定はなくても問題ないのか、
他に何か設定項目や必要事項がないのか)が気になるところではありますが、
逆引きの方法については解決です。

投稿日時 - 2009-01-27 13:17:02

あなたにオススメの質問