こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Photoshop CS3 で「アプリケーションが移動されました」と言われないようにしたいのですが

MacBookを持ってドイツに来ています。

自宅で使っていた時は、Adobe CS3 Web Premium を外付けハードディスクにインストールして使っていたのですが、外付けドライブを持って渡航はキツイので各アプリケーションを内蔵ハードディスクに移動して持ってきました。

すると、各アプリケーションとも移動後最初の起動の時に「アプリケーションが移動されました。いくつかの設定を修復する必要があります。」と言われ、「今すぐ修復」をクリックしたらIllustratorとDreamweaverはもう「アプリケーションが移動されました」と言われないようになったのですが、Photoshopだけは何度修復してもまた起動するたびに「「アプリケーションが移動されました」と言われてしまい、その度にユーザパスワードを入力しなければならなかったり、画像ファイルをダブルクリックしたりドックのPhotoshopアイコンにドロップしたりして起動した時など、もう一度画像ファイルを開き直す操作が必要だったりと面倒で困っています。

一旦アンインストールして再インストールすればいいのかもしれませんが、インストール用のメディアは自宅に置いてきてしまったし、帰国予定は2ヶ月も先で、その間、毎日今の状態では参ってしまいます。

Photoshop起動時にコマンド+オプション+シフトを押して環境設定を削除してみたり、ライブラリフォルダからPhotoshopの初期設定ファイルを別ディレクトリに避難させて起動してみたりもしたのですが状況が変わりません。

何とか出来ないでしょうか?

ドイツからではメーカーのサポートに相談するのも色々障害があって困っています。
対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-01-18 19:53:02

QNo.4640929

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

その他の方法(^_^;
シリアルナンバーは有りますよね?

体験板をダウンロードしてきて、シリアルナンバーを入れるという手があります。

難点はCS3 Web Premiumのシリアルと単体のPhotoshopのシリアルが果たして同じかどーかですね、試した事が無いですから。

単体のPhotoshopの場合なら可能です。

シリアルナンバーが判らない場合は、日本でユーザー登録しているのであれば、Adobeのサポートに電話すればシリアルナンバー教えてくれます。

>「今すぐ修復」なんてボタンのあるダイアログを出すという構造がおかしいですよね…。
ふつーはCDやDVDを持ってるのが当たり前ですので。

海外行く時は何があるか判らないので、元CDや元DVDは必ず持って行きます。
HDDその物もそないに邪魔な大きさじゃないですし。

投稿日時 - 2009-01-24 03:40:06

補足

書きわすれましたが、私の外付けドライブは http://corega.jp/prod/nsc4500gt-ta/spec.htm ←こんなに大きいので、海外に持ち出すのは危険ですし困難なんですよ。
インストールメディアは、オリジナルを持ち出すのは万一の破損などの場合に怖いのでバックアップなら持ってきました。
しかし、OSのインストーラのバックアップとともに、ロストバゲージで、申告か2週間経った今でも航空会社からは発見の知らせがありません。
この度のご回答は本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-25 00:06:02

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。
体験版でなんて、そんなのありだったんですね。
それはたまたまこちらで知人が持っていたので、ダウンロードせずとも入手することが出来ました。
また、サポート窓口は、逆にシリアル番号が日本においてあるパッケージに貼ってあるものを見ないとわからないのでサポートで受け付けてもらえないだろうと思っていたのですが、ユーザアカウントページにログインしたらシリアル番号を確認することが出来ました。

> ふつーはCDやDVDを持ってるのが当たり前ですので。

あ、私が言いたかったのは、「修復が必要です[今すぐ修復する]」で修復を試みさせるのではなく「アプリケーションが移動されたので利用できません」とか、「移動した場合は再インストールが必要です」と出なければおかしいということでして。

しかし、おかげさまで問題は解決しました。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2009-01-24 23:26:50

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

何ともならないです。
昔のOSやソフトだったら移動だけで済んだのですがCSになってからはそれができなくなり

元のメディアからインストールしなおすしか方法は無いですよ。

日本からメディアを送ってもらって再インストールするか
外付けHDDを送ってもらうか
ドイツで製品を買うぐらいですね。

投稿日時 - 2009-01-19 00:00:01

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。Ver.7までは、時々必要に応じて場所を移して使うことがありました。

いや、しかし、「元のメディアからインストールし直すしか方法がない」ということでしたら、修復の手だてがないのに「今すぐ修復」なんてボタンのあるダイアログを出すという構造がおかしいですよね…。

投稿日時 - 2009-01-23 23:17:53

修復をクリックしてもなおらないのなら再インストールするしか無いでしょう
本来ソフトを起動ディスク以外にインストールすることはお進め出来ません
なぜならこのようなことが起きるから
常に一緒に持ち歩けないのなら本体にインストールしましょう
初期設定ファイルをすべて削除すればなおるかも
避難させて駄目なら削除してみてください
削除して困るのならしかたないのでこのまま使用しましょう

投稿日時 - 2009-01-18 20:39:47

お礼

ご回答ありがとうございました。
初期設定を全てCD-RWにバックアップして削除してみましたが、ダメでした。

出かける前に、移しても問題が出ないかテストして持ってきたつもりで、イラストレータでは「修復」をクリックしたらしっかり修復してくれて、次にフォトショップを試したところ同じようにダイアログが出たので「修復」をクリックし、それでOKになったものだと思ってしまっていました。

Ver.5や7を使っていた頃は外付けから本体に移しても問題なかったのに、こんな不便になるバージョンアップをするなんて、ユーザビリティ無視の商売ですね。
高いバージョンアップ料返せって感じです。

すみません。しばらく、webアクセスできる環境から離れてしまって、お礼が遅くなってしまいました。
失礼致しました。

投稿日時 - 2009-01-23 23:14:32

あなたにオススメの質問