こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大学生協は何のカテゴリーに属するのか?

私は学校で「企業を任意に1社選択し、当該企業が新規事業を進出することを設定し…(以下省略)」というテーマの課題を出されました。

そこで私は大学生協が新規事業を起こす設定としてレポートを書こうと思ったのですが…。

ここで聞きたいのは、大学生協は「企業」という分類に属しますよね?もし大学生協が企業でなければ、今回のテーマ課題の一部に書いてある「企業を任意1社選択し…」から話がずれてしまうので、レポートを提出してもマイナスの対象されてしまいます。

さきほど、確認という形でまわりの方に大学生協は企業という分類に属するのか聞いてみたのですが…
まわりの反応がかなり微妙で。。。

その反応を見たら、私も不安になってきたので、この場をお借りして
大学生協は「企業」という分類に属するのか、答えを教えてほしいです。
まさかNPOとか、非営利を目的としたモノでは無いですよね??

投稿日時 - 2009-01-16 22:56:11

QNo.4635928

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

協同組合とは
所属する組合員が共通する目的を達成するために民主的な管理運営を行なっていく非営利の相互扶助組織とされ、また、通常大学生協は消費生活協同組合の一種とされます。さらに、消費生活協同組合は消費生活協同組合法に規定された企業ということになります。

ところで、その消費生活協同組合法ですが
第九条には
 組合は、その行う事業によつて、その組合員及び会員(以下「組合員」と総称する。)に最大の奉仕をすることを目的とし、営利を目的としてその事業を行つてはならない。
と記載されておりますので、消費生活行動組合法の適用を受ける大学生協は非営利団体に属します。

というわけで、大学生協は間違いなく企業という分類に属しますが、細かく分ければ非営利の企業ということです。

投稿日時 - 2009-01-16 23:18:21

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
レポートの一部には「収益性」について少し書かなければならないので
大学生協が新規事業を起こすという設定でレポートを書くか
検討してみようと思いました。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-01-17 10:31:01

あなたにオススメの質問