こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Oracle Liteのインストール&設定について

Oracle Liteのインストール&設定について質問があります。
Oracleインストール時にサービス名等を入力する覧がありますがここには具体的に何を設定すればいいのでしょうか。
また、SQLPlusを使おうと思うのですが、ホスト名には何を入れればいいのでしょうか。このホストはLocalDISK内に置くことは可能でしょうか。
Oracleに詳しい方の質問をお待ちしています。

投稿日時 - 2003-02-03 22:13:49

QNo.463143

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。
#1 のmuyoshid です。

> OracleLiteはスタンドアロンで動くとドキュメントとには記述されていましたが
> この場合クライアントとサーバが同一PCで動作するのでしょうか。
モバイル・サーバの事をおっしゃっていますか?
私もLite は使った事が無いので断片的な知識ですが、
Oracle Lite は、サーバで管理しているデータの一部を
Oracle Lite に取り込む事ができます。
取り込んだデータは、Offline 状態でスタンド・アロンと同じように
使用できるようになっています。
Oracle Lite で更新したデータは、再度Network に接続すると
サーバ側のデータと同期を取ってくれるようになっています。
→ 使い方としては、「営業の人にWindowsCE/Palm 等の軽量
  クライアントを持ってもらってそこに全社DB から自分が
  担当している顧客の情報を取り込んで営業に出てもらって、
  営業から帰ってきたら、営業中の更新内容を全社DB に
  反映させる。」なんて事になると思います。
  数年前Oracle のイベントでそんな説明をしていました。

Oracle Lite って、Replication 機能を使用して、
WindowsCE/Palm にデータの一部を取り込めるようになっています。
あくまで軽量端末用と言う位置付けになっていますので、
それ以外 (Standard Edition/Enterprise Edition/Personal Edition)
とはアーキテクチャが違う部分が大きいです。

単にスタンド・アロンの環境で使いたいのであれば、
Personal Edition を選択された方が良いと思います。

投稿日時 - 2003-02-06 00:12:19

お礼

詳しく説明して頂き本当にどうも有り難うございました。勉強してみます。

投稿日時 - 2003-02-06 17:18:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こんにちわ。

> Oracleインストール時にサービス名等を入力する覧がありますが
> ここには具体的に何を設定すればいいのでしょうか。
Mobile サーバのインストールを行われているのでしょうか?
マニュアル (Oracle9i Lite インストレーションおよび構成ガイド)
を見ると、リポジトリとなるデータベースの、グローバル・データベース名
を指定するようです。
グローバル・データベース名は、SERVICE_NAME, DB_NAME, DB_DOMAIN
から取得できます。 (Net8/Net Services 管理者ガイド)

> SQLPlusを使おうと思うのですが、ホスト名には何を入れればいいのでしょうか。
> このホストはLocalDISK内に置くことは可能でしょうか。
SQL*Plus の3番目のパラメータ (ホスト文字列) ですよね?
ここには、tnsnames.ora で定義してある接続文字列を指定します。

ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan からPDF 形式のマニュアル
をDownload する事ができますので、先ずはこちらから必要なドキュメント
をDownload されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://technet.oracle.co.jp/

投稿日時 - 2003-02-04 22:43:38

お礼

muyoshid様 ありがとうございました。Oracleに関しては全くの素人なのでどうしていいのか分かりませんでした。OracleLiteはスタンドアロンで動くとドキュメントとには記述されていましたがこの場合クライアントとサーバが同一PCで動作するのでしょうか。

投稿日時 - 2003-02-05 13:44:21

あなたにオススメの質問