こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

全く良くならない吐き気と便秘と下痢

22歳女です。

普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡)
胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。

ですがどれも一向に良くなりません。
多分精神的なものだと思っています・・・。

下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました)
それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。
お尻が痛いです・・・。

吐き気は寝るときに多いです。
昼間に吐き気がすることは少ないです。
夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。
ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。

ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。

この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか?
心療内科?それとも普通の内科?胃腸科?
またこの病気って治りますか?
嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-01-14 22:46:10

QNo.4630792

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あまり良い回答は出来ませんが、経験者としてお話させていただきます。

私も同じ症状が2年程続いたことがあります。
下痢については、改善が見られているようなので記述しませんが、多分一番つらいのは夜の吐き気ではないかと思います。
私も、病院(内科)へ行っても結局原因は分からず、医者には「何か悩んでいることは無いですか?」と聞かれました。やっぱり精神的なことと思われたようです。ちなみに精神科へは行きませんでした。

ここからは、自分の勝手な憶測、改善が見られた対処法なので参考程度にしてください。

・昼間のストレスが発散されないまま残ると、夜に吐き気が現れる場合もあると思います。寝る前に本を読む・バラエティ番組を見るなどして、気持ちを切り替える(忘れる)とよかったです。

・同年代の人に最近当時の話をしたら、「私も」という人が結構いました。以外にめずらしい病気?では無いようですね。皆病院には行かず、1年ほどでいつの間にか治っていたそうです。その場では「早めに来た1回目の更年期じゃないか?」と結論付けました。様はホルモン異常で、甲状腺など疑いました(よくTVでやっていたので)。

・夜の食べ物を注意しました。ストレスに関係するかもしれませんが、「におい」が残るもの、特ににんにくなどが寝るときに口臭として残っていると、自分で臭いが分からなくても決まって症状が出ました。

・もし吐き気が出てきた場合、クッションを背中に当ててフランス貴族のようなスタイルで体を起こしたまま布団をかけて寝ます。横にならなければ以外に吐き気が抑えられて逆に寝ちゃいます。

・朝日を浴びました。室内勤務の場合、陽に当たるのが少なくなっちゃいますが、出来るだけ、目で太陽を見ます。全身で陽の光を浴びます。精神的に良い物はとことんやりましょう。

・私も主人が出張の時に症状が出やすかったです。やっぱり不安感からなのでしょうね。不安を解消するものを手に入れましょう。病院で吐き気止めを貰って、飲むと効きました。それから、枕元に置いておいただけで、私は不安がなくなりました。他の方達も同じだった様です。

思い出せることを、ざっくばらんに書きました。
でも、私も皆も、今では当時のことを忘れるほど普通の生活をしています。「久しぶりに快便したときはスカッとしたね~」なんて言ってました。
大丈夫、私の知り合いは全員嘔吐恐怖症も治ってます。
私は2年かかりましたが、他の方達は1年ほどで治ったようです。
中学や高校の友達と、一度遊んでみて、そこでぶちまけて吹っ飛ばすのも一つの手かも知れません。もしかして、精神科に行けば早く治ったのかも知れません。「早くなんとか」と考えずに、「あ~またか~」くらいでしのいでいきましょう。

確定的なことが書けなくて、しかも長文すいません。これで少しでも助けになれば幸いです。

投稿日時 - 2009-01-15 11:55:02

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問