こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

OpenOffice BaseでAccessの「テーブルのリンク」

Accessでは「テーブルのリンク」で複数のDBのテーブルのリンクを作成することができますが、
同じことをOpenOffice Baseにて行うことはできますか?

やりたいことは、OpenOfficeがインストールされているWindowsマシンから、
複数のLinuxマシンのDB(PostgreSQL・MySQL)や当該Winマシンのmdbと接続し、
サーバ・DBを跨いでテーブルの結合(Viewの作成)をしたいのです。
現在、ODBC経由でそれぞれのDBとの接続をし、それぞれをOpenOfficeで
リンクすることはできていますが、1つのodbファイルから全てのDBを
参照する方法がわかりません。

既存の複数システムのDBなので、それぞれのDBに手を入れることや、
DB設計を変えることはできません。
また、Windowsマシンにmdbファイルは置かれていますが、Officeは
インストールされていません。

OpenOfficeについてあまり知識がないのですが、
ご教示いただけると助かります。

投稿日時 - 2009-01-14 10:42:11

QNo.4629067

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

googleで「OpenOffice Base リンクテーブル」で検索したら
こんなページがすぐに出てきました。
こんなこととは違うのでしょうか?
http://oooug.jp/compati/2.0/xfsection+index.category+3.htm

投稿日時 - 2009-01-14 11:19:54

お礼

回答ありがとうございます。

判り辛かったようで申し訳ありません。
ODBC経由でそれぞれのDBとの接続をし、それぞれをOpenOfficeでリンクすることはできており、やりたいことは、1つのodbファイルから複数のODBC経由のDBをリンクする方法です。

ご紹介いただいたページに記載していることは、単純にOpenOffice BaseでODBCやmdbとリンクする方法かと思います。これについては先述の通りは既にできております。
このやり方では、1つのodbファイルから複数のDBとリンクさせることを私は実現できなかったのですが、何か設定の変更等で実現できるのであればご教示ください。

投稿日時 - 2009-01-14 11:33:33

あなたにオススメの質問